2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コマンド履歴の達人を目指してみる

ターミナルのコマンド履歴をインクリメンタルに検索して実行するにはControl + R - Macの手書き説明書 自分も知らなかった...。まだまだ知らないことって、いっぱいある。それにしてもコマンド履歴というのは、自分はよく使う。直接入力するより、過去の履歴…

MavericksのSpotlightなら何でも見つかる

mac

前回のOSX 10.8 Mountain LionのSpotlightが特定の語句を見つけられない問題は、OSX 10.9 Mavericksで解消された! OSX 10.8 Mountain Lionでは、Spotlightで見つけられないキーワードがあるらしい。具体的には、「じじい」とか「シンガポール」とか「ノーラ…

必ず見つかるSpotlightにしておく

OSX 10.8 Mountain Lionでは、Spotlightで見つけられないキーワードがあるらしい。具体的には、「じじい」とか「シンガポール」とか「ノーライフキング」など。 【Mac初心者は注意!】Macではファイル名検索でヒットしない文字列がある!! - すりゴマ・ドッ…

AirMacのログをsyslogdで記録する

mac

Time Capsuleのネットワークに接続して、AirMac Expressでネットワークを拡張で運用している。導入した時から、AirMac Expressが不規則にネットワークから切断する。AirMac Expressを再起動すれば、何の問題もなく繋がるのだけど、毎日または数日ごとに繰り…

その設定でバッテリーは本当に節約されているのか?

前回、バッテリーを節約する設定を探ってみたが、それぞれの設定の数値的な根拠はまったくない。すべてが自分の体感に頼っている。そして、数々のバッテリー節約術でも「この設定で節約になる」ということは書かれているのだが、一体どれほどの効果があるの…

iOS7のバッテリー長持ち大作戦

iOS7は、iOS6に比べると、バッテリーの持ちが悪くなったと感じる。バージョンアップしたのに利用可能時間が短くなると、何だか損したような気分。バッテリー切れのiPhoneなんて、役立たずの箱である。(文鎮ぐらいにはなるかもしれないが)そうならないため…