30年前

 大貫妙子のサンシャワーが良かったという話 id:sarutora:20040618#p3 を某大学ジャズ研OBのドラマーKパラ氏にしたところ、その時代のそれ系の音楽でおすすめのCDというのを教えてくれました。で、先日さっそくネットですべて購入しました。Kパラ君おすすめCDは、次の3枚です。


●「IT'S A POPPIN'TIME」山下達郎(1978) ASIN:B00005HZRO 



●「FLAPPER」吉田美奈子(1976) FLAPPER 



●「黒船」サディスティック・ミカ・バンド(1974)黒船



 で、聴いてみた感想は……びっくりしました。なんなんだろう、この人たちは。かっこよすぎます……って、知っている人にとっては、何をいまさら、な感想なのでしょうが。
 坂本龍一、村上ポンタ、このころの方が有名になってからよりもかっこいいんではないか……吉田美奈子、うますぎ……なんて感想についてはこれまた今更でしょうし、きりがないのでやめます。それにしても、私は、上記のアルバムが発売された74〜78年には9歳から13歳。これらをリアルタイムで聴いていたということもありえなくはない年齢なのですが……私の場合は、こうした音楽からとても遠いところにいましたね。その後、高中正義は「フュージョン・ギタリストとして一世を風靡(「黒船」ライナーより)」したわけですが、その辺は知ってます。でも、ちっともいいと思いませんでした。それから、YMOの一世風靡も(一世風靡セピアも)もちろんリアルタイムで知っています。が、こちらも……正直言って、熱中する友人達を横目に見ながら、どこがいいのだろう、と思っていました。というわけで、わりと最近になって、いまさらながらにこの辺の人たちの底力を知って驚嘆している次第なのであります(「風街ろまん」を聴いてびっくりしたのが1997年、それでももう7年前か……)。

矢野顕子ライブ

 で、先週の土曜日、そのKパラ君を含む某ジャズ研OBの方々と、ブルーノート東京に、矢野顕子のライブに行ってきました。すばらしかったです。ブルーノート矢野顕子は去年も行ったのですが、去年よりも良かったような気がする。……のは、ひょっとして去年より新曲が少なくて、よく知っている古い曲が多かったから、かもしれない。なにしろ、オープニングが「電話線」(1976)で、アンコールが「風を集めて」(1971)と「ラーメン食べたい」(1984)ですからねえ……。弾き語りの「風を集めて」は、とても良くて感動したんだけど、30年以上まえの曲ですね。
 そういえば、「この時代(70年代)はすごかった」的な(後ろ向きな?)発言に対して、大貫妙子さんが苦言を呈しておられますね。

大貫 「サンシャワー」の演奏は すっごいですよ。 もうみんな20代だったと思えない。 ほんっと。 この前、マスタリングしてて、 驚いたもの。自分で。 なんでこんなに みんな、上手かったんだろう? と思って。 今の20代、こんな弾けないもん。
真司 弾けないね。弾けないっす。 チョーキング1回ぐらいだったら、 100回に1回ぐらいだったら、 オヤジのプレイに、 ちょっと似てるかな? と思うけど。 (……)
大貫 憲司さん別格ですけど 私たち世代を目標にしちゃダメよ。 他に目標なんていっぱい、 もっとすごいの、いるんだから。 (……)
真司 いや、だけど、 もちろんいい音楽を作りたいっていう 気持ちも絶対あるし。 あるんだけど、あの時代だったら、 もっと面白かったかな? っていうのが、べつに、後悔じゃなくて。 行ってみたいんだ。
大貫 みんな言うよね(笑)。
真司 ほんとに?
大貫 うん、この時代だったら良かったな、 っていうこと。 でも、つまらない! その発言は。 もう聞き飽きました、私。
真司 あっはっはっはっは!

 とかいいながら、大貫さんも「すっごい」とか「20代だったと思えない」とか言ってるわけですが、「若い人」が「すごいすごい」と言うのが、面白くないのでしょうね。それはなんとなくわかります。