大阪教育大へ合宿!

失礼します。二回生の龍野です。

先日の5/4・5に大阪教育大学へ合宿へ行きました。

まず最初にこの場をお借りして、大阪教育大の柔道部の方々に、合宿に参加させていただいたこと、そして様々な準備をしていただいたことに、部員一同感謝申し上げます。ありがとうございました。

合宿の内容は、人それぞれだと思いますが、キャプテン楠山さんが仰っておられた「それぞれ課題をもって柔道をする」ということができたでしょうか。

僕自身に関しては達成できたように思います。そしてまた新たな課題が発見できました。

来年も、合宿に参加させていただくことになると思いますが、各々課題をもって合宿に挑みたいと思います。

京都学生 団体 二部二位

失礼します。二回生の龍野です。

先日の5/3(日)に、京都産業大学第二体育館にて、京都学生大会(団体)がありました。

我々滋賀大学柔道部は二部に所属しており、
明治国際医療大学
京都学園大学
佛教大学
京都府立医科大学
大谷大学
の5大学と試合をしました。

結果は、明治国際医療大学以外には勝つことができ、二部で二位でした。

なんとも悔しい結果です。あと一歩で二部優勝でした。

この二位という結果は、まだまだ僕たちには改善の余地がある、ということを示しているように思われます。

各々に反省点があると思いますので、それを踏まえて練習します。

以上です。失礼します。

部旅行へ行ってきました!

失礼します。一回生の龍野です。

滋賀大柔道部は、2/15,16に部旅行へ行ってきました。
行き先は、和歌山県の白浜です。

まず最初に行ったのが、三段壁という、サスペンスドラマに登場する有名な観光地です。

岩場を歩くのが、とても楽しかったです。

次に、メインイベントである、白浜へ行きました。

白浜はとても綺麗なところで、皆感激しました。
夏になると、観光客でいっぱいになるそうですが、我々が行った時は人が少なく美しい景色を満喫できたので、とても良かったです。

その後ホテルへチェックインし、温泉を楽しみました。

温泉では、先輩方を交えて色々と話をしながらゆったりと楽しみました。

夜には宴会をしました。たくさん笑い、たくさん話し、先輩方との絆もより深まったように感じました。

2日目は、アドベンチャーワールドへ行きました。

動物とふれあったり、ジェットコースターに乗ったりと、盛り沢山でした。

最後に、とれとれ市場へ行きました。
ここでは、新鮮なお造りを食べることができました。

ちなみに僕は、鉄火丼を食べさせていただきました。とても美味しかったです!

帰りのバスでは、皆疲れていたようで、ぐっすりと眠っていました。笑

非常に楽しい部旅行で、企画していただいた方々や盛り上げて下さった先輩方には、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

また、この場をお借りして、我々の送迎のためにバスを長距離運転して下さった楠山さんのお父様に、御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

2日間、お疲れ様でした!

以上です。失礼します。

第86代 滋賀大柔道部 誕生!

失礼します。一回生の龍野です。
先日、幹部交代を致しました。そして、第86代滋賀大学柔道部となりました。これからもよろしくお願い致します。

幹部交代に際して、前幹部と新幹部から挨拶をさせていただきます。

前主将 野村富将

私はこの一年間の幹部生活を通し、
組織のトップとして組織をまとめることの大変さを改めて実感しました。

高校までは主将の役割というもののほとんどが普段の練習に関わるものだけでありそれほど大変と感じたことはありませんでした。

しかし、大学の部活というものは
外部との連携から部員の勧誘まで
すべて自分たちで行わなければいけないので練習以外にも時間を使うことがたくさんあります。その中で柔道部という枠組みよりも大きい組織というものの本質を学ぶことができ、
ここで学んだことをこれからの生活にも活かしていきたいと思いました。

最後に、第85代主将として今後の柔道部の益々の発展を期待しております。

前会計 菊池奈緒

今年の1月に後輩たちに幹部の仕事を無事引き継ぐことができ、私たちの代が終わりました。振り返ってみれば様々なことがありました。柔道部にとっては厳しい時期でしたが、85代のメンバーだったからこそなんとか乗り切ることが出来たと思っています。今、幹部生活を終え、同じく幹部として頑張ってきたみんなには感謝の気持ちでいっぱいです。現二回生がいないため、次の幹部は現在一回生の二人に任せるわけですが、この二人ならしっかりと幹部を全うしてくれると思っています。今までは私たちが部を引っ張っていく立場でしたが、これからは後輩たちのサポートに尽力したいと思います。

新主将 原壮平

新たに主将を務めさせていただくことになりました。
よろしくお願い致します。

経済学部には二回生の部員が居らず一回生から主将を務めることになりました。今年の抱負としては先づ部員を増やすことです。そして、練習を充実させ、近国優勝・関西学生団体優勝を目指し練習に励みたいと思います。

新会計 龍野一秀

新たに主務・会計を務めさせていただくことになりました。
よろしくお願い致します。

柔道の面では、真面目に稽古に励み黒帯をとることを目指します。そして幹部の面では、OBの先輩方の信頼を得られるように仕事を全うしたいと思います。未熟な部分が多いですが、懸命に頑張りますので、よろしくお願い致します。

2014-12-5

野村、白岩、原田、原、龍野、陶、菊池、渡邉

・準備体操

・打ち込み 10分間

・研究 20分間

乱取り 6分×7本

失礼します。一回生の龍野です。

本日は、京都学生大会前の最後の練習でした。各自調整を行いました。

試合でベストを尽くすのは勿論のことですが、試合ができることに対しての感謝の気持ちも忘れず、試合に挑みたいと思います。

2014-11-25

野村、白岩、原田、原、龍野、陶、菊池

・準備体操

・寝技 打ち込み 15分間

・寝技 乱取り 4分×10本

・打ち込み 10分間

・もと立ち 5分×3本

失礼します。一回生の龍野です。

本日の稽古では、寝技を中心に行いました。

まだまだ体力面で課題が残っている、と感じました。

また、もと立ちでは、すぐに疲れてしまったので、試合での時間配分も考慮しながら練習していきたい、と思います。

2014-11-24

野村、原田、龍野、渡邉

・準備体操、回転運動

・打ち込み

乱取り 6分×9本

・研究

失礼します。一回生の龍野です。

本日の稽古では、背負い投げに関してたくさん指摘をしていただきました。

相手を崩しながら相手の前に入る、というのはとても難しいですが、打ち込みを丁寧にして慣れていこうと思います。