Hatena::ブログ(Diary)

無動力のりものスポーツの日々 RSSフィード Twitter

2016-09-22

カフェモンタージュ佐藤卓史のシューベルトを‥ 20:33 カフェ・モンタージュで佐藤卓史のシューベルトを‥を含むブックマーク

寒くなりました。夜寒くて目が覚め布団を掛け直して寝たのですが・・寒かったみたいで朝起きたら頭痛+はなみずで体調最悪。

それでも「自転車に1時間位のって体暖まれば直るさ」とたかくくっていたら・・雨が降り始め、本降りに。ついていないです。

京都コンサートとその前の食事夕方からなのでのんびりminecraftなどしていました。

まあゆっくりしていようと思ってFacebookを見ていたら、いっぺん予定があわなくてキャンセルになった?ギャラリー訪問今日午後になりそうな雰囲気。こりゃ掘っている場合ではないわいと身繕いをして、電車時間を確かめて出発。

という訳で、神戸京都の小旅行になってしまいました。

まず、神戸線姫路から神戸まで、神戸駅で降りてお昼過ぎにマサコさんと待ち合わせ、gallery senへ。

「きょう何曜日?」というつよしゆうこさんの個展を見てきました。

ちょっとかわいらしい絵柄なのですが、陰影が感じられてなんとなくいい絵でした。緑色がとても印象に残ったなぁ。

マーガレット・ワイズ・ブラウンの(絵本の)文章に絵をつけた絵もあったなぁ。なんとなくよかった。

リンクフェイスブックから、見られない人もいるかもしれない。

Gallery sen - タイムライン | Facebook

絵に値札がついているんですよね。気に入った絵は売ってくれるようです。そんな感じの絵がクッチャネクッチャネに飾ってあったなぁ。

2時も終る頃に先においとまして京都へ。4時に京都着。コンサートまで当地で単身生活をしている山口くんと早めの飲み会。昔話から最近の話や、仕事の話とか色々お話しできました。彼本来家族も含めて西の人なんだけれど東の横浜に家があって西に単身ってなかなか面白いですね。

会社でない人間関係お話しができるのがとてもうれしい。こうなると学生時代(=航空部)のつながりってとても大事です。

7時過ぎまで飲んで食べて、丸太町地下鉄で北行。カフェモンタージュへ。

Cafe MONTAGE

佐藤卓史のシューベルトはとてもよかった。

曲目は、

ピアノソナタ第5番変イ長調 D557

つのスケルツォ D593

ピアノソナタ第7番変ニ長調 D568第1稿(D567)

アンコール D568の第4楽章

一曲毎に解説を交えて弾いてくれました。とても丁寧で好感の持てる演奏でした。

ただ・・なぜ?お腹が痛くなってきて、アンコールの途中で耐え難くなり席から裏のマスターのいらっしゃる場所避難して事情を話して、アンコールが終った所でマスターの案内でトイレに駆け込みことなきを得ました。ありがとうございました。(トイレはこの日のレイアウトだとステージ真横(笑)。)

そして、終電1本前で姫路に戻りました。

おなか・・冷やしたからかなぁ。この夜から冬の羽根布団に変更しました。ほんと、暑さ寒さも彼岸までですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/zawasi/20160922

2016-09-18

庭の手入れとエアコンの水漏れ 17:16 庭の手入れとエアコンの水漏れを含むブックマーク

昨日は横浜に行ったので晴れの日を使ってしまったかな?と思っていたのですが朝起きたらまだくもりの状況。空がまだ高かったのでもう少し大丈夫かな?とたかくくっていたら・・さーっと通り雨。

あわてて身繕いをして芝刈り。1時間位で粗々刈れた所で雨が降り始めました。・・もう少しやりたかったけれど、西の空が暗かったので撤収

でも、ずーっと上がったり少し降ったりの繰り返しでした。

f:id:zawasi:20160918093700j:image

8月の終わりから「2階のエアコンから水が滴り落ちるようになった」と聞いていたのですが、本当でした。

↓こんな感じで、水をバケツで受けていました。

f:id:zawasi:20160918164200j:image

施工してもらった近所の電気屋さんに聞いてみた?と聞いたら聞いていないとのこと。とりあえず帰宅するまでそのままで過ごしていたようです。

で、帰ってきて、状況を見てから調べもの

色々ヒットしました。

「エアコンから水が降ってきた!」そんな緊急時の対処法まとめ - Linomy[リノミー] -

一般的な水漏れ対応・・なるほど、ドレンが詰まるのがまず1番目か。

パナソニックエアコン 2011年モデルFシリーズ水漏れの対策|お家丸ごとのご提案 街のでんきやさん アンド・わかでん かわら版

こんなのもあった。同時期の同型の筐体。これもアヤシイかも。でもドレンが先かな?

で、まずドレンを疑うことにしました。見てみるとあまり盛大に水が出ている様子がなかったので・・。

サクションポンプ売っているかな?

↓ありました。ジョイフル本田NET通販に出ているから店鋪にもあるはず。

つまり取り真空ポンプ 605-802|ジョイフル本田オンラインショップ【ホームセンターDIY通販サイト】

で、今日買ってきました。↓。さすがジョイホン

f:id:zawasi:20160918164000j:image

抜いてみたら、なんか白い水垢のようなものが出てきてドバーっと水が出てきました。

f:id:zawasi:20160918164400j:image

とりあえず水漏れが治まったっぽいのでしばらく様子を見ます。

クラウドファンディング 18:53 クラウドファンディングを含むブックマーク

ラジオクラウドファンディングに応募しました。順調に行けば来年3月ラジオが送られてくるはず。

ラジオ局が本気で作る、今までにないラジオ【Hint(ヒント)】 - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

ニッポン放送吉田尚記アナウンサーが発起人?の「Hint」というラジオ(のキカイ)のクラウドファンディングです。

きっかけは、Backspace FMポッドキャストを聴いたこと・・。

#163: ニッポン放送吉田アナウンサーが「次のラジオ」を語る – backspace.fm

先週の月曜日から聴き始めて、2時間以上の番組ですから金曜日の帰りの新幹線の中で聴き終わりました。で、お嫁さんに相談して(ちょっと高額の買い物は基本合意を求めることにしています>僕の側ね)OKだったので今日応募しました。

スピーカーを探していて、最初普通のポータブルスピーカー探していたのですが・・家電量販店にサンプルが置いてあったのは・・安いのはみんな気に入らなくて、高いのはなんか聴く場所限定しそうな雰囲気だったので二の足を踏んでいました。

で、部屋全体に穏やかに音が流れるようなのないかな?と思って探していました。

↓こんな感じのものがあるんですね。

こういうのとか→生音スピーカー YU-ON 【全国送料無料】通販・販売

ソニーのこれとか→LSPX-S1 | アクティブスピーカー | ソニー

みんな高いし、何となく違う・・。

そんな折に、ポッドキャストを聴いて「あ、これかも」と思った次第で。・・こういうの好きなんですよね。MOONの時もこんな感じだったなぁ。

もうおカネ払っちゃったから、僕にとっては初のCerevo製のキカイになります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/zawasi/20160918

2016-09-17

帰宅めがねの受け取り 18:31 帰宅とめがねの受け取りを含むブックマーク

16日夜に帰宅しました。

歯医者へ行き、床屋へ行き、八千代台眼鏡を受け取りに行ってから横浜へ。

直接施設へ行く段取りにしてもらったので、最寄り駅の新羽へ。途中あざみ野で昼食。

関西にいると関東風のとんかつがとても美味しいです。

f:id:zawasi:20160918182346j:image

なんでも父が怪我したらしいという話だったので・・行ってみたら別に・・でした。なんだかなぁ

その後実家に戻りお兄さんと打合せ?擦り合わせ?。お母さんに少しだけあってお暇しました。・・寝ていたので。

f:id:zawasi:20160918181600j:image

めがね、今度は遠近両用を。みんな同じシリーズフレームです。これとてもつけ心地がよいし、下向いても落ちてこないし、なかなかよいですよ。

同じものが3つ。ケースも3つ(笑)。色付きのが最新。

CHARMANT eyesis

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/zawasi/20160917

2016-09-11

序奏とロンドカプリチョーソ 18:19 序奏とロンドカプリチョーソを含むブックマーク

昨日封切になった「四月は君の嘘」を見に行こうかと思っていたのですが、昨日は鳥取今日南風サロンで「序奏とロンドカプリチォーソ」を生で聴けるそうなので・・映画は来週以降でも(たぶん)見られるだろうから生演奏の方にしました。

朝起きて、いつもと変わらぬ日曜日自転車乗って、お掃除して、お昼を食べて姫路GOです。

今日幸田さと子さんのリサイタル自然への祈り」、南風サロン創立14周年記念コンサートだそうです。

演目

バッハ 無伴奏パルティータ3番よりプレリュード

クライスラー モーツァルトロンド

シューベルト アヴェ・マリア

ストラビンスキー イタリア組曲

イザイ 無伴奏ソナタ5番「曙光」「田舎の踊り」

ドビュッシー 美しい夕暮れ

フォーレ 子守唄

マスネ タイス瞑想

サンサーンス 序奏とロンドカプリチォーソ

なかなかよいコンサートでした。

ピアノもよいし、ヴァイオリンもよかった。プロ演奏者は違いますね。これまでヴァイオリン奏者は学生+αの人が結構多かったからちょっと別格によかった。

14年、ずっと秋口にコンサートをここでされているみたいで「来年も会いましょう」的なノリもよかったし、こういうの好きですね。聴衆の年齢層は高いけれどね。

奏者の幸田さん、ソプラノ歌手幸田浩子さん・・「キマクラ」の幸田さん!、のお姉さんだそうで、ちょっとびっくり。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/zawasi/20160911

2016-09-10

鳥取へ砂丘を見に・・ 17:42 鳥取へ砂丘を見に・・を含むブックマーク

何となく鳥取砂丘に行ってみたくなって・・行ってきました。

福崎から山崎を回って山道北上して約100Km。3時間からなかった。ずーっと信号ないし、車いないし、後から来ると早いから脇にそれてやり過ごすこと数回(笑)

f:id:zawasi:20160910125209j:image

↑入口から砂丘の特徴的な地形を望む。

f:id:zawasi:20160910125819j:image

結構キツい上りでした。足跡が水平になっているからそれを伝って登らないと進まない(笑)

f:id:zawasi:20160910130054j:image

海風を利用して、砂丘のリッジを求めて?パラグライダー結構いました。

f:id:zawasi:20160910130755j:image

↑風紋?

f:id:zawasi:20160910140336j:image

鳥取市内でラーメンでお昼。牛のスープでした。最初美味しかったけれど・・結構くどかった。

帰りは豊岡方面へ抜けて312号線を南下。生野銀山を通って帰ってきました。約130km、3時間ちょっと位。やっぱり信号ないし、車はいないし・・。涼しい日でしたのでずーっと窓全開。燃費もよかった(笑)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/zawasi/20160910

2016-09-03

温泉 20:41 温泉を含むブックマーク

なんか、とてもくたびれたweekdayだったので・・でもやること無いし寝る位しか無いしとskypeでぼやくとお嫁さんが

温泉探していってらっしゃいよ!海の見えるところ」

・・単純な僕はもうその気になって・・調べました。オーシャンビューの露天風呂温泉はあるかしら?と調べると、意外と近い!赤穂にありました。でも、赤穂の海辺りで温泉が湧くのね。・・土曜日にゆく事にしました。日曜台風来たら露天風呂どころではないからね。

そんで、行ってきました銀波荘。

赤穂温泉 絶景露天風呂の宿 銀波荘|公式サイト【最低価格保証】

こんな感じの露天風呂

f:id:zawasi:20160904203418p:image

(銀波荘websiteより)

とてもきもちがよい・・けれど温度が結構高くて茹でられている気分(笑)。上がって、水風呂に入ったりお水を頂いたりしてとっかえひっかえ1時間のんびりしていました。

お肌もすべすべになったけれど・・結構くたびれました。姫路にもどって、トンテキ食べて寝てしまいました(笑)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/zawasi/20160903

2016-08-28

この歳になって怪獣映画を見に行くとは・・ 20:44 この歳になって怪獣映画を見に行くとは・・を含むブックマーク

思いもしなんだ(笑)

巷で(とくにshi3zさん界隈で)話題の「シン・ゴジラ」を見てきました。

夏休み最終日だったからなのか、姫路アースシネマズは激込み。本当に混んでいて唖然しました。何度か見にきてますが・・券買うのに並んだのは初めてかも。入場口は開場をまつ人でごった返しています別に指定席から慌てることはないのですが・・。

f:id:zawasi:20160828140200j:image

四月は君の嘘実写版、もうすぐ封切りなのですね。実は予告編が上映されていて・・本編では泣かなかったのにこの予告編は大泣きしていました。へんなやつ・・。隣の男子高校生(と思われる集団)白い目で見ていたりして(笑)

f:id:zawasi:20160828164000j:image

映画は、テンポよく突然始まり否応なく世界に引きずり込まれますが、どこか醒めた表情のあるカメラ結構冷静に見られました。以下ネタバレ関連。




今度のゴジラ東日本大震災ですね。

川を遡上する津波、押し出されて行く船、止められない自然の凶暴な力と、時が過ぎると無かったように去っていってしま不条理さ。

そして、しばらくの平穏の後やってきた原子力発電所危機

右往左往して迷走する政治家達。

自衛隊もこれにはなすすべもない。

避難で人っ子一人いなくなった街。

爆発と沈黙エネルギーを蓄えているのではと思える恐怖。

対策するのに時間がなさすぎること。

高圧ポンプ車。

冷却。

とりあえず治まったけれど、そこにそれがあること、危機は続いているかもしれないこと。

全部、醒めたカメラ淡々と写してゆく。映画感情移入もできないけれど、どんどん蘇ってくる2011年3月4月の一日一日・・、僕はあの日どこにいたっけ、なにしていたっけ、兄ちゃんから電話があったな、電車で移動したらよく止まったな・・、電車の中で携帯がよくあの気味悪い音を出していたな、そうすると電車止まったんだよな・・。

もう明日は来ないかもしれないな、と漠然と思った日々を思い出しながらスクリーンを醒めた目で見ていました。

尾頭ヒロミの「よかった」とその表情だけが最後印象に残った、あとは怪獣映画を観ていたのか、2011年3月4月を見ていたのか、ごちゃごちゃな頭で、とにかくその「よかった」の「よかった」印象の映画でした。そんなざらっとした感情のまま、映画館を後にしました。

・・頭まとまるまで1週間かかった・・・。そんな映画でした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/zawasi/20160828

2016-08-11

お盆 07:09 お盆を含むブックマーク

昨夜車で帰宅しました。やっぱり実走時間7時間はかかるなぁ。宝塚四日市のいつもの渋滞がなければもう少し早いかもしれませんね。

なにするわけでなく過ごしています。

土日は横浜実家参上予定。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/zawasi/20160811

2016-08-07

おそばとサロンコンサート 22:14 おそばとサロンコンサートを含むブックマーク

寝坊して、朝ご飯をたべて・・まずは自転車!。八千代地区を通る50km位の平坦基調コースを1周。途中「リネン屋」さんの ASABAN Shopと、トンネル手前のおそばやさんの場所をチェックしつつ、県道34号線のトンネルの手前までずーっと手放し。本当に車通り、人通りもないし、信号もないのでこんなことができます(笑)。すこしゃ上手くなるかな??。

で、10時位に帰宅して、おフロとおトイレ掃除をしてシャワーを浴びてお昼へ。さっき位置をチェックしたおそば屋さん「なこじ」へ。

f:id:zawasi:20160807123200j:image

f:id:zawasi:20160807123400j:image

看板と店構え、どう見たって普通のお家です。

f:id:zawasi:20160807123804j:image

f:id:zawasi:20160807124924j:image

おそばはおいしかった。てんぷらもおいしかった。

f:id:zawasi:20160807123840j:image

f:id:zawasi:20160807124652j:image

おそばやさんから三田くんのリクエストで撮ってLINEにおくった「好条件の中国山地」の空の写真

f:id:zawasi:20160807160543j:image

夕方そっち方面を見ると、昨日のように塔状にはなっていなかった。

夕方から姫路までコンサートを聴きに。

福田ひろみヴァイオリンリサイタル | 過去のコンサート | 藤原歯科クリニック

なかなか堂々とした演奏者でとても落ち着いた音を聞かせてくれて、印象に残る演奏でした。

演目もよかったし。シマノフスキの「神話」とか、シェーンベルクとか(12技法簡単解説をしてくれました、なるほど>避けていたから知らなかった)、プーランクヴァイオリンソナタとか。

帰り道空を見上げてしまいました。

f:id:zawasi:20160807190914j:image

薄暮、月と夕暮れに照らされた雲。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/zawasi/20160807

2016-08-06

岡山21:19 岡山へを含むブックマーク

下道を走って、桃を求めに赤磐市まで・・。

去年も訪れた藤原園芸まで行ってきました。

白桃がもう終わりの時期で(どうして終わりの時期に行くか>僕・・これで2回連続)、選択肢はあまりなかったけれど、いい買い物ができたかな?残り物には福があるというし。千葉県某所へ送って・・ついでに滑空場探しへ。

蒜山の中滝さんに聞いた「吉井川」の滑空場が赤磐市のその近くらしいので、少しうろうろしてみましたがさっぱりわかりません。で、JSAのwebsiteで地図をガン見して、スマホのナビアプリにここ!と経由地設定してGOしました。

・・・飛んでいませんでした。こんなに条件よいのに・・。

f:id:zawasi:20160806132725j:image

こんな所でした。滑走路も短くて、とてもウィンチでは無理そう。

帰宅webを漁ったら、昔の吉井川と違うのですね。新たに造成した滑空場だそうです。モーターグライダーによる航空機曳航のようですね。モグラは岡南辺りにおいてあるのかしら?。

いずれにしても、飛んでなくて残念。姫路拠点から90km位、きっちり2時間かかります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/zawasi/20160806