Hatena::ブログ(Diary)

無動力のりものスポーツの日々 RSSフィード Twitter

2014-04-20

朝練とお庭第2弾 21:30 朝練とお庭第2弾を含むブックマーク

最近眠りが浅くて、夜中に何度も目が覚めます・・すぐ寝るけど・・多分疲れていないのかなぁ>脳みそ

で、今日も3回目くらいに目が覚めたとき朝だったので起き出し、ご飯をたべてタキサイクルの朝練へ。寒い>冬の格好にするか結構悩みましたが先週同様春+冬のベストで。

今日は、最初の組と言っても上げていいメンバーで、上げました>切れました(笑)。待って再連結してちょっと慎重に引きました。

最終周でやっぱり速度を上げたら、後ろからサオリさんに絶妙のタイミングでちょい差しされてしまいました(笑)ギア上げておけばよかった。もう回んないよこれ以上(笑)

終わってから計測のお手伝いをして、成徳へ行く早ーい列車に連結して帰宅しようとしたのですが、半分くらいで千切れました。38km/hは今の僕には早いです・・。悲しい。・・後ろの親子の厳し〜い会話を聞きつつ、「いって」のハンドサイン

「前に出て引かなきゃ強くならない」的な檄・・ごもっとも。

へろへろで家に帰ってくると、お庭が待っていました。そのままシューズを履き替えてお庭へ突入連休やるべき事も明確になったし、植木達もある程度形になったので終了。


f:id:zawasi:20140420212033j:image

補足、軽くするにはサドルバッグをとればよいです。ぐっと軽くなります。>サドルバッグはそれだけで十分重い。2kgくらいあるのでは?。いろいろ詰めこみ過ぎ。

自転車を組む時にタキさんにリクエストしたのは、「ハンドルは高く、ステムは短く」でした。前傾姿勢を取ると下ハンドル持ってもキツくありません。体硬いし。最近はでももう少しサドル高を上げてもいいかな?と思ったりもしますけれど、一昨年の暮れにbikefitもしてもらった時にサドルはぎりぎりまで後退させたり(体感でもう少し後ろに座りたいと思っていた)、結構納得して今のポジションで乗っています。あまり回そうというポジションではないですね。

もう少し乗れるようになったら、また見てもらおうと思っています

でも、フォークコラムはもう切っちゃってもいいかもしれないですね。(全部残して、というリクエストをしていました(笑)。)

少し仕事の話 21:36 少し仕事の話を含むブックマーク

昨年の5月以来続いていた応援の任務11日で終え、先週から本来の仕事に戻っています。・・なにからやり直そうみたいな状況(笑)。まあいいや、何とかなるだろう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/zawasi/20140420

2014-04-19

zawasizawasi 2014/04/20 21:33 八十重桜(ヤソエザクラ)になっている(笑)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/zawasi/20140419

2014-04-16

google発見 22:07 google号発見を含むブックマーク

f:id:zawasi:20140416114658j:image

今日お昼頃、千葉県東金市国道128号線(だったっけ?)を北上していたら、目の前にgoogleさんの車が止まったので激写しました。

本当にいるんですね、ストリートビューの車って。

平日練 22:07 平日練を含むブックマーク

今日は17時台に帰宅したので、自転車に乗りました。

日没(Legal sunset)まで1時間位乗りました。久しぶり。夜練仕様の灯火が久しぶりに役に立ちました。

でも、いつもより随分心拍が低かったのはなぜだろう?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/zawasi/20140416

2014-04-15

会社の朝礼のスピーチ・・ 20:29 会社の朝礼のスピーチ・・を含むブックマーク

大体1年に1回位回ってきます本社従業員役員は除く)が毎週月曜日の朝礼で順番にスピーチをします。・・この会社にはいってからずーっとそうでしたから、いったい何年前からやっているのでしょうね。大体1年に1回位回ってきます

本社勤務が合計で5年目なので、合計5回目です。

2回目の本社で3回目、1回目はJPARCの一般公開日に娘と行ってきた事、2回目はカーネマンの「ファーストスロー」を取り上げました。

で、今回は僕的にHOTな、「教養のためのプログラミング講座」を取り上げました。


スピーチプレゼンテーションは大の苦手で、5人を超える人の前で話すのは出来れば避けたいチキンな奴です>僕。


以下原稿・・。(ちゃんと用意するのよ(笑)。)

おはようございます

今日は、本を一冊紹介したいと思います

それは、「教養のためのプログラミング講座」という本です。

清水亮という、若いITベンチャー社長さんが書いた本です。

この人は、万人にプログラムに親しんで欲しいという考えを持っているようで、ソフトウェア会社なのですが、こんな変な携帯端末を発売していたりしています。(enchantMOON提示して説明少し。)


著者は、プログラミングを以下の3つとして定義しています

自分以外のものを、思い通りに動かす方法

実際には、世の中に深く溶け込んでいて当たり前に使っているもの

プログラミング現代必須教養


また、この本はプログラミングの考え方を、難しそうに見える実際のプログラム記述を使わずに、日常の事に置き換えて説明しています

目覚まし時計の動作とか、

子供にお使いを頼むこととか、

果ては、やきとり屋さんでの伝票を使わない会計方法

などに例えて、その一般性を示しています


著者が言うには、世の中にはプログラムにあふれていて、その考え方を知っていると知っていないとでは大きな差になってしまう、とのことです。


ですから

部下に思うように動いてほしい管理職の方から

もうすこし上手くできないかな?と悩んでいる方や、

効率よく仕事をこなして定時で帰りたい方まで、


皆さんにお勧めしたい本です。

是非一度手に取って頂けると嬉しいです。」

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/zawasi/20140415

2014-04-13

朝練にフルで出たらくたくたになった件 22:02 朝練にフルで出たらくたくたになった件を含むブックマーク

1月の半ばから五反田通いをしていたので、しばらく自転車に乗っていませんでした。昨日、今日がほぼ、復帰1週目みたいな感じです。

結果、サドルにのるオシリが痛い(笑)自転車が汚い、すぐに心拍が上がる、すぐに脚が回らなくなる等々、何度目かわからないけれど乗り初めの苦痛を味わっています。

でも、そんな中で桜を見に行ったり、チューリップを見たり昼まで走り回っていました。

f:id:zawasi:20140413105100j:image

↑吉高の大桜、大分散っていましたけれど・・。

f:id:zawasi:20140413113800j:image

佐倉ふるさと広場チューリップ祭りの会場、4月29日までだったかな?。でも、周辺道路は凄い混雑ぶりで、佐倉臼井から歩く事をお勧めします。or自転車(笑)

へろへろになって家に帰ってきたら、ようやく起き出した娘がお昼を作ってくれました。おとうさんはとてもうれしい(泣)。

f:id:zawasi:20140413132500j:image

暖かかったのでようやく自転車を洗車。すこしはきれいになったかな?。

ご飯を食べたら眠くなってしまい寝てしまいました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/zawasi/20140413

2014-04-12

庄司さんのコンサートを聴きに大船まで 21:16 庄司さんのコンサートを聴きに大船までを含むブックマーク

庄司紗矢香&メナヘム・プレスラー デュオリサイタル」を聴きにはるばる大船鎌倉芸術館へ行ってきました。

本当は10日のサントリーホールへ行きたかったのですが、外せない仕事のため・・他の日を探して(笑)、はるばると大船まで。

鎌倉芸術館はこんなところ↓。

f:id:zawasi:20140412143300j:image

いい感じのホールでした。席が意外に前でびっくり。

f:id:zawasi:20140412144000j:image


演目は、

モーツァルト ヴァイオリンソナタ変ロ長調 K454

シューベルト ヴァイオリンピアノのための二重奏曲イ長調 D574

シューベルト ヴァイオリンソナタ1番二長調 D384

ブラームス ヴァイオリンソナタ1番ト長調「雨の歌」op78

アンコールは↓

f:id:zawasi:20140412173300j:image

当日券があったわりには一階はほぼ満席でした。

庄司さんはいものように僕の好きな音を奏でてくれます。ホールが小さめだったからか、ピアノのメナヘム爺さんの音量に合わせて?だったのか、それとも素なのか、いつもより音量が控えめで、丁度コンサートに行き出した最初の頃のよみうりホールの公演の時みたいに響かせているというよりもそこで普通に弾いている感じで、とてもよかったです。

特にブラームスと、アンコール亜麻色の髪の乙女がとてもよかった。

今日は実は・・ピアニストにも期待をしていったのですが・・不思議ですね、ころころころころとした演奏でとても心地が良い・・最初モーツァルトなんて危うく眠ってしまいそうでした。音量もそんなに大きくないし、びっくりするような演奏ではないのですが・・。不思議ピアノっていう楽器は。ミスもあったけれど全く気にならないし。

それにつられてなのか?いつもはどちらかというと情熱的な演奏をする庄司さんなのですが、今日は優しい音です。本当に不思議

でも、アンコールソロは・・。グルダに通じるものがあってそれはそれでよかったけれど、ソロ演奏演奏自体はいいかげんですね(笑)

残念だったのは観客席の方で、携帯の着信は鳴るは、演奏が終わっていないのに拍手するは、楽章の間合いに演奏者が演奏に入るタイミングを測っているのにざわざわするは、・・ちょっと残念でした。でも舞台ではそんな事気にせずにいてくれたみたいで、演奏はとてもよかった。

・・でも、大船は遠かった(笑)

大船観音が怖い(笑)↓。

f:id:zawasi:20140412174500j:image


・・おまけ

庄司さんが大きく見えた(笑)今日コンサートでした。メナヘムじいさん、庄司さんよりも小さい。

舞台から退場する時に、庄司さんのドレスの裾をふんずけないか気が気でありませんでした。実際アンコールのときは危険を感じたか庄司さん裾もって現れて笑いをとってました(笑)


15時の開演だったので、お昼を大船で。

ミカサと言うレストラン不思議カツ丼?を。

f:id:zawasi:20140412140400j:image

なんか、ピラフが上に載ったソースカツ丼って感じのものです。へんなの(笑)。おいしかったですよ、B級グルメですけれど。

ミカサ

食べログミカサ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/zawasi/20140412

2014-04-06

4月になりました 19:41 4月になりましたを含むブックマーク

早いもので、もう4月です。勤務先の応援先では先週から増員の一人が着任して引継?初期教育?を始めています。>来週一杯で終わらせて、僕は本来の仕事に戻ります。

・・清水さんの講座も先週で終わったので、この週末から自転車復帰!暖かくなったからもう膝小僧出して走るかも?とか妄想してEsthétiqueしたり(笑)。ところが土日とも寒い〜、冬の格好で走りました、少しだけ。

ピアノの森コンテスト演奏が全部終わるし、エミリアの酸素吸入が取れるし、次回の連載は「4月末頃」だし(笑)

四月は君の嘘は、凪ちゃんのエピソードが終わって、二人は初めてちゃんと向き合えたし。

先週末のこの世の終わりからすこしはよくなっているかなぁ?。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/zawasi/20140406

2014-03-30

最終回 20:57 最終回を含むブックマーク

年明けから続いていた日曜日五反田通いの今日が最終日です。

最後ネットワークプログラミングについて、ネットワーク概要から入って、実際にインターネットサーバーが何をしているか人間インターネット」で体験したり、HTTPプロトコイルの説明や、HTMLのこと、Web-API/マッシュアップのことなどをひと通り実例や実習交えて、終わりました。

こういうのっていつも終わってみるとあっけない。さみしいですね。とても楽しかっただけに・・。

最後に、講師清水さんに、My MOONサインを頂きました。

たたたたっと書き始めて「あ、2.9じゃないんだ」という反応が面白かったですね。早くアップデート公開して下さいね、楽しみにしています。

で、最後サインの下に清水さんとツーショット自分撮りさせて頂いて、帰ってきました。

おもしろいのが紹介されていました(笑)↓。

1Click飲み | Mashup Awards 9 (#MA9)

おもしろいですよ。飲み屋を探してくれて、自動音声応答で予約してくれて(笑)自分スマホだったら絶対欲しいですね。・・というか、試してみる価値大です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/zawasi/20140330

2014-03-24

iPad miniフィルムを貼りました 22:16 iPad miniにフィルムを貼りましたを含むブックマーク

enchantMoonを買った時に貼った低反射フィルムの具合が良くて、いつかiPad miniにも貼りたいなぁって思っていたのですが、ずーっと買いそびれていました。

で、今回、お嫁さんが「近所にもうアロマテラピーに使うロウソクが売っていない!!」と憤慨しながらAmazon検索していて「あった!」・・ところがこれがまとめ買い対象商品で、そんなにロウソクばかりいらない、と嘆いていたので・・便乗しました。

で、今日ロウソクと一緒に到着、無事に貼付けました。

・・いいですねぇ。画面が反射で見にくくならなくなりました。

ちなみにMoonの時は、Moon本体よりも遥か前に我が家に到着し、しばらく不遇をかこっておりました(笑)

なんか風邪22:24 なんか風邪?を含むブックマーク

土曜日の朝から何となく変で、走りにいって帰ってきてから本格的に変になり、熱を測ったら37.2°。で、お医者さんへ。

風邪薬と、気管支拡張剤をもらって(喘息っぽい)休んでいました。

翌日は本当は八王子合唱を聴きにいくはずだったのですが、そういう訳で置いてけぼり。松田怜くんの最後?の伴奏も聴けず・・。

今もなんとなく36度台の後半。息は細く、酸素が足りない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/zawasi/20140324

2014-03-20

ツライ日々が始まる? 21:57 ツライ日々が始まる?を含むブックマーク

今週、千葉事業所事務所の模様替えをしました。

それに伴って机の配置も替わり、人事異動で増員になるので、これを機に僕は皆さんから背を向けて、事務所奥側の打合せスペースにPCを置いて仕事をしています

わざわざそうしています。そして存在を消してゆきます

4月の2週で目処をつけて、撤収する事は社内各所の合意を得ているのですが・・実際これから僕にとっては打ちのめされる辛い日々が来ます。・・ここ1〜2年でもう2回も経験したから、もう耐えられないかもしれない(笑)

・・そう、巨大な喪失感・・です。

でも、社内では誰にも言えないし、多分誰もわかってくれないと思う。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/zawasi/20140320