Hatena::ブログ(Diary)

無動力のりものスポーツの日々 RSSフィード Twitter

2014-07-19

筑波8耐のお手伝いに行ってきました 23:12 筑波8耐のお手伝いに行ってきましたを含むブックマーク

前週の朝練の時に、ねーさんから「8耐、行きます?」とお誘いを頂くまですっかり忘れていました。というか、完全に見落としていました。(mixiメッセージlogを前夜に読んで理解した次第(笑)。)


任務は前回同様調べもの係で、iPadに予備電池を持って、チャートを書いてペンを持って準備完了

行きの車中で師匠から今回のコンセプトを聞いて、今回は肩から力抜けていて、いい感じだなぁと思いました。

現地についてからも、今回はとても雰囲気がいい・・楽しい感じ。


朝、受付が終わって大会プログラムが届いてからひと騒動ありました。あびるさんが「16交替じゃないか?」とピット内に貼り出された交替管理表を見て?かな?疑問が出た所からです。

この交替管理表はなんでも大会のwebsiteから落としてきた物らしく・・。それで、にゃんこ先生がオフィシャルに確認に行くと言ってコントロールタワーの方へ行ったのですが、帰ってきて「15交替、延べ16走者」との見解を持って帰ってきて、大会プログラム記述と合わせたら・・プログラムには「16交替」との記述(笑)

再度オフィシャルへ・・先生曰く「押しの強い人も」という事で師匠が、ついでに僕も同行して・・行き、プログラム提示して確認すると、今度は回答が「16交替延べ17走者」に(笑)

たまたま無線機の確認を受けに同じ所へ来た旋風脚総長認識を確認したら「15交替でしょ?」と即答(笑)

急遽、チーム監督(そんなのあるの?(笑))が招集されてルールの確認を行ったようですが・・。やれやれですね。

f:id:zawasi:20140720080800j:image

とりあえず、スタート前にサブスタンドへ移動。ピット前で結局1日ほぼ立っていました。ひたすら師匠リクエストに答えてデータを渡してゆきます。あと人工無脳(笑)

試合自身は、今回の目標に従って競合他チームをマークしていましたが、最終的に競合になった他のチームがまるで前回(春)の時の僕達のようになってゆくことで勝負が決まりました。奇しくも総合TOPを行っていたチームが同じグループで、同様に沈み・・。

しかしその後コンディションの悪化と、少し遅れていた交替のタイミングの問題でずーっとマークすべきチームの位置を確認していましたが、ピットロード閉鎖で逃げ切りを確信して任務終了しました。

そして、男女混合チームで総合優勝という、予想外でとてもうれしい結果となりました。

f:id:zawasi:20140719174300j:image

たかしたかし 2014/07/21 12:27 おつかれさまでした。
いや~、一日大変でしたけど何だかんだ楽しかったですね(^^)
また復活した際には召集しますんで、宜しくお願い致します!!

zawasizawasi 2014/07/21 20:42 師匠お疲れさまでした。
なんだか某所ではライダー復活を要望されていますね(笑)。僕も同じ気持ちかな?。

>また復活した際には召集しますんで、

了解です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/zawasi/20140719

2014-07-13

また横浜22:09 また横浜へを含むブックマーク

金曜日に母が退院して実家に戻りました。で、その時に主治医先生に今後についてなにやらささやかれたらしく、その抗がん剤の資料を見繕ってほしいと父から電話があったので、退院後の母の顔も見たかったので行ってきました。

母は、この暑さにも参っているみたいで、横になっていました。(うちの実家は空調設備が整っていない(笑)・・しかも父が大の寒がりで、真夏でも最近の決め台詞は「寒くないか?」。)

医者さんの考えている薬が、今年の3月承認されたばかりの・・。ちょっとね。

朝は自転車 22:09 朝は自転車を含むブックマーク

晴れたので(曇りだったけれど)、タキサイクルの朝練へ。なんとなくそれなりに走れています。↑の事があったので、

二次会は成徳の往路まで。家に戻り、娘にお昼を食べさせて横浜へ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/zawasi/20140713

2014-07-12

地震があったり停電があったり 00:09 地震があったり停電があったりを含むブックマーク

今日は朝から色々でした。

まず朝4時22分の緊急地震速報。久々にあのやな音を聞いてしまいました。

で、眠れなくなったので起床。一日が長い(笑)

朝食を食べ、お嫁さんを駅まで送ってから自転車今日は何故か途中で同行者(知らない人です(笑))があって、印旛沼の向こう側の区間をゆるーくローテションしながら走りました。おかげで結構いいペースで走れて。

帰宅後、久しぶりに自転車を洗って、お風呂に入ったらお嫁さんが帰ってきて昼食。

たべて一服してから床屋さんにいったら、なんか様子が変。聞くと1時間前くらいまで停電していたとのことで、びっくりです。

で、新しいパン屋さんのパンを試食、そのパンとワインで夜はお嫁さんと宴会していました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/zawasi/20140712

2014-07-06

キャンプカヌー 23:57 キャンプとカヌーを含むブックマーク

お誘いがあって、群馬県の菅沼という所へ、カヌーに乗りにいってきました。

昔のグライダーつながりで、グライダーに今も単座で飛んでいるのはそのうち一人だけ・・。そんな感じで、僕自身も一番遠くて10年位会っていない人もいて、とてもなつかしく、それでいて十年ぶりの昨日以来みたいな感じで・・。

お誘いが来たのが5月末で、その時は「興味があるから情報下さい」位の返事の仕方で実はそんなに乗り気ではありませんでした。

でも、6月1日奥華子コンサートへ行って、その中で「10年」という歌の枕に話してくれた事がそれととても重なって、なんとなくこれは行けってことかな?行った方が後悔しないかな?と思いました。で、その晩にお嫁さんに話をして「一人で行ってくれば」とGOをもらったので(家族でどうですか?と誘われていました・・お嫁さんもグライダー関係で、あの頃は娘もまだ就学以前で、その人達といっしょにいた時間はある程度家族で共有していました)、次の日に「OKもらいました」と連絡をしたのでした。

その後直前になって母が突然入院したりなんなりで、ちょっと躊躇したけれど回りも「しょうがねぇな」的に許してくれたので・・行ってきました。

5日に現地に入ってまず驚いたのが、携帯電波が「圏外」。今日日そんなところがあったなんて、新鮮な驚き。おかげで携帯iPadをいじる事もなく、雨だったのでおしゃべりやなにやらに熱中できました。

僕の前後は・・介護世代なんですね。中には4人も介護している人もいたり、みんな大変なのですね・・。

6日は朝から晴れて、高原らしい朝でした。結構寒かった。

f:id:zawasi:20140706051200j:image

朝食前に乗る人もいたり。(「同行二人」の菅笠が渋い。)

f:id:zawasi:20140706060000j:image

朝ご飯を食べてから午前中乗りましょうという事になり、僕は二人乗りに。途中で休憩で上陸した後単座(笑)に乗せてもらって・・楽しいけれど、普段あまり使わない筋肉総動員で(笑)しかもめちゃくちゃ狭い、特に足回り。特に単座に乗ったら、脚の先がしびれて上がる時に立てなかった位。不思議な乗り物でした。誘ってくれた人たちは普通に機材も持っているし。それぞれにこだわりがありそうで(笑)

なんでも亀山湖とかよく来るそうで、今度来るときは連絡してくれれば、自転車のって遊びに行きますよ(笑)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/zawasi/20140706

2014-07-04

横浜00:27 横浜へを含むブックマーク

今日はお休みを頂いて、横浜病院へ、母の症状と今後についての説明を聞きにいってきました。

少し安心したような、漠然とした何かを感じるやら・・複雑です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/zawasi/20140704

2014-07-02

明日から雨らしいので・・ 21:10 明日から雨らしいので・・を含むブックマーク

今日仕事を終えてから芝刈り。6時前からたっぷり1時間で大体刈れました。日が長いと時間たっぷりありますね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/zawasi/20140702

2014-06-29

自転車には乗れたけれど、芝刈りは出来なかった。 23:11 自転車には乗れたけれど、芝刈りは出来なかった。を含むブックマーク

から雨で、タキサイクルの朝練は中止。僕は朝からせっせと穴掘り(笑)。横目で全日本選手権ロードレーステキストライブを見ながら(今年はどうして中継が入っていないのだろう・・)。

昼前に雨が上がり、路面が乾いてきたのでまずは自転車エリート女子の結果を見てから、成徳大学から印旛沼南部を回る平坦ないつものコースで。ちょっと一生懸命踏みました。

帰宅して芝も乾いてきていたのでそのまま芝刈りと思ったら、「ごはんよ!!」と厳しく強制お昼ご飯(笑)。食べ終わったらもうアヤシイ雲行きで、結局芝刈りは出来ませんでした。

平日の夕方勤務が終わったら、何回かにわけてやろうかなぁ。5時半から始めても1時間位はできるかな?。


それから、夜は娘のニコニコ動画アカウントを有料にしたり、佐藤さんの「川上量生さんは、「嫌儲」・・」の記事を読んで、リンク元を読んだり・・。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/zawasi/20140629

2014-06-28

すこし複雑・・ 21:35 すこし複雑・・を含むブックマーク

仕事を終えて、横浜二俣川の某所へ行ってきて・・すこし複雑な気持ちです。

父と少し話したのですが、どちらも本当だし、僕は僕の思っている事と違う方向になってもそれは尊重するし、選択肢としてありだと思います。・・否定も反対もしないし、それに寄り添ってゆきたいと思っています。

でも、時間は立ち止まってくれない。わたしたちは進んで行くしかないのですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/zawasi/20140628

2014-06-25

久しぶりの五反田 21:44 久しぶりの五反田を含むブックマーク

ゲンロンカフェ清水さん詣でに行ってきました(笑)FBみて大変そうだったし、でもキャンセルしていなし、なら1人でも多い方がいいかな?と訳わからない理由で前日にポチって。

たまたま当日事務作業があったりして東京勤務だったのが幸い。貧乏なのでお夕飯は吉○家で、余ったお金オスロコーヒーでしばし休憩して英気を養い、ゲンロンカフェへ。

Google Calendar

で、初っ端からHeavyな話題で・・。

閑話休題、僕も昔交通事故にあって1ヶ月半入院しました。僕は青信号直進の自転車、相手は青信号の右折車。当然一方的に傷ついたのは自転車の僕(笑)

・・で保険の話。相手方の保険屋さん(○保ジャパ○)の人は「手続きをすれば、交通事故でも健康保険適用されます。(そうしてほしい)」とか言われたのですが、それは違うでしょう?、事故補償のために高い任意保険に加入しているのだからなぜ健康保険を使わなければいけないの?それはおかしいでしょ?と言ったらすぐに引っ込めました。

しかし、この保険屋さん、また別の言葉で、「治療費についてはご心配さらずに、治療に専念して下さい」とも言ってくれていたので・・本当はそういう対応であるべきなんでしょうね。


保険とか事故の話終わりです。

基本的に、ギートステイトというなんでも2045年未来予測2007年頃にやっていたらしい(週刊アスキーでやったりモーラというサイト小説を発表したりしたらしい・・僕はよく知らない)。

それをもとに、東裕紀と清水亮が語るらしいのですが、基本的に東さんと清水さんが飲み屋で話をしているのを回りで酒飲みながら聞いている的なイベントでした。

お店のカレラを全部飲んでしまったり、段々東さんが出来上がってゆくのが微笑ましかったり(笑)。・・清水さん酒強いですね。

↑飲み干したやつ(笑)。確かにおいしいワインです。

「カレラ」の検索結果 - 無動力のりものスポーツの日々

↑飲んだ記事(笑)MOON購入記念で飲んだんだっけ(笑)


とっても面白かったのですが、終電で泣く泣く途中退席。なんでも午前2時位までやっていたらしい。・・どうして金曜日でないのでしょう(笑)

・・できれば、・・見に行った人はその会だけ期日限定ニコ生タイムシフト視聴が出来るといいのですけれど・・。(笑)


それと、清水さん、全然アウェーじゃないですよ(笑)。しっかりホームだと思います、というか、そういう風に見えます

・・僕が清水さん見るのはゲンロンカフェでだけだからかな??。

2014-06-24

コチシュ/ハンガリー国立響を聴きに三鷹まで 19:52 コチシュ/ハンガリー国立響を聴きに三鷹までを含むブックマーク

休みを頂いて、お嫁さんと三鷹までコチシュのコンサートを聴きにいってきました。

休みを頂いたのですが・・鬼も笑う来年大口物件の見積もり依頼が来ていて、最終情報月曜日(24日)の午後だったので、どうしようもなくデータやら図面を抱えて帰宅

もう面倒なので、25日は佐倉の協力会社さんへ午前中行ってきました。

お昼前に帰宅したら、お嫁さんがテンパっていました(笑)。どうにかこうにか格好つけて三鷹へ出発。途中で船橋に寄ってお買い物して。

お夕飯は終わってからでは遅いから5時開店と同時にイタリアンに、と画策したらお目当てのお店はディナータイム臨時休業(笑)。で、第2候補に。

僕らのイタリアン - 三鷹/バル・バール [食べログ]

↑たべぞうになかったので。

ボクイタというのだそうです。1時間位で、サラダと鮪とアボガドカルパッチョピザワイン2杯で頂いて、結構満足。どちらかというと寒い日だったので、エアコンなしで外気の店でしたが丁度よかったです。

やっぱり都会ですね。三多摩地区はい(笑)

f:id:zawasi:20140624172500j:image

f:id:zawasi:20140624173700j:image

f:id:zawasi:20140624174900j:image

さてさて、そしてコンサート。お嫁さんは2枚くらいCDを買ってました。シェーンベルグとマーラーだって。そして会場の人に楽屋出待ちの可否を問い合わせていました。

演目は、

1.モーツァルト歌劇魔笛」序曲

2.モーツァルトピアノ協奏曲14番変ホ長調 K449

3.シューベルト交響曲第8(9)番ハ長調 D944「ザ・グレイト」

コンサートはとてもフレンドリーな感じで、決して上手なオケではないですけれど楽しめました。

ピアノコンチェルトの弾き振りも、今回は緊張するというより楽しい感じ。最初の入りの部分だけ手で振って、あとはピアノで振っているみたいで・・多分楽譜ないんでしょうけれど、ピアノ休みの部分もパートとか和音を弾いて・・それが自然で、とてもよかった。

20日の小菅さんがとても緊張感のある演奏だったから僕にはとてもたのしめました。

コチシュも楽しそうだったし、アンコールがおわると、「ああ、お祭り終わっちゃった」って感じですこしさみしかった。

f:id:zawasi:20140624211500j:image

で、終演後お嫁さんにおつきあいして出待ち楽譜サインを頂いたようです。曰く、胸に大きな手術痕があって、昨年の闘病を物語っているようだったそうです。

f:id:zawasi:20140624212900j:image

また、日本に来てくれるといいなぁ。

帰宅は日付が替わる頃でした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/zawasi/20140624