Hatena::ブログ(Diary)

無動力のりものスポーツの日々 RSSフィード Twitter

2017-07-09

芝刈りとお墓参り 17:27 芝刈りとお墓参りを含むブックマーク

金曜日の夜に帰宅。久しぶりに自動車で。

そして、土曜日は芝刈りからの床屋(こっちはあたま刈り(笑))。

f:id:zawasi:20170709171207j:image

今日横浜へ、お墓参りとまだおうちにいるお母さんをお参りしてきました。手入れの行き届いた、いい墓地ですね。

兄に会って、頼んでいたCDを受け取って帰宅

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/zawasi/20170709

2017-07-02

菅沼 17:21 菅沼を含むブックマーク

数年前からこの時期の菅沼のキャンプカヤックに行って来ました。

昨年、一昨年は姫路在住だったので手も足も出ず、3年ぶりです。

1日午前、寓居のお掃除をして少しお仕事をして、それから下道で・・。110kmだったかな?以外と遠い。沼田から金精峠を目指して・・前橋市内を抜けるのに手間取ってしまいました。(実は市内は疎いです。)

残念ながら雨で、バーベキュー宴会、夜半まで。僕は多分寝てた(笑)

みなさんお変わりなく・・僕もそうだったけれど、結構重荷を下ろした人も多くて、変な連絡待ちの人は・・いなかったのかな?。

結局翌日も雨で、カヤックは組み立てず・・朝ごはんを頂いてお開きになりました。

湯元温泉温泉に入りにゆく組みに入って温泉へ。

温泉街入り口の宿のお風呂で、思いっきり源泉っぽいお風呂でした。

風呂に入って燻臭いのはなくなったけれど、今度は硫黄臭い(笑)

お昼を食べて解散。僕は金精峠を戻って赤城の東を抜けて帰宅普通に夕飯を寓居で頂きました。そして硫黄臭いのでまたまたシャワーを浴びて。

小宮さんの家族には今回初めて会いました。奥様にもご挨拶できました。なんだか新鮮な感じでした。僕今の年で小学生男の子・・相手できないなぁ。すごいなぁ。

また今回、そめなかさん川島さんにも声を掛けたみたいで・・今回はインド出張だとのことで来ませんでした。来年くらい来ないかなぁ・・。会いたいなぁ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/zawasi/20170702

2017-06-26

優勝祝賀会 17:03 優勝祝賀会を含むブックマーク

母校のクラブが今年の春に行われた全国大会団体優勝したのですが、その祝賀会がありました。

25日お昼から・・、僕は忌中なのですが・・まぁいいか。だからといってこの時でないと会えない人たちに会わないのはばかですよね。

お昼からだったのですが・・乗ろうと思った京成線人身事故運転見合わせ・・しかたなく東葉線にスイッチして少し遠回り。開会してすぐくらいに着きました。

いっぱい挨拶を聞いて、乾杯の時には喉カラカラ(笑)

いろいろな人とお話に夢中になっているうちに、料理はもうカラで(笑)。食べ損ねた・・。

応援団パフォーマンスが始まり最後には校歌を歌うわけですが・・やっぱり来賓で引く人は結構いて(笑)しょうがないですね。

僕らには当たり前の世界なのですが・・。

体育会航空部ってこういうものですよ。学生学生服着なくなっただけあたりは柔らかくなりましたけれども、多分本質はあまり変わっていないと思います。

それから終電近くまで・・3次会まで。新町乗り過ごしたらタクシーだったので(笑)。なんとか降りられました。

今回の・・・

  1. JMGC中澤さんに「あれ、あなた法政?」と言われた・・。
  2. 鶴さんには会えた!。
  3. 都留さんには会えんかった・・。(来てたらしい・・。)
  4. 石井さんが取引のあるコイルセンター社長さんになっていた(笑)
  5. しろは来ていなかった・・。
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/zawasi/20170626

2017-06-19

お別れ・・ 08:01 お別れ・・を含むブックマーク

夜が明けました。今日お別れです。

無事・・ 21:25 無事・・を含むブックマーク

天へ昇ってゆきました。

お嫁さんと「この”生きてる”と”死んでいる”の間の差は一体なんなんだろうね?」と話していました。ほんと不思議

そして僕は横浜から湘南新宿ラインを伝って新町まで戻っています。

明日からまた日常仕事)に戻ります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/zawasi/20170619

2017-06-18

横浜にいます 21:39 横浜にいますを含むブックマーク

今度はお母さんと最後の夜です、昨年と同じ場所で。

・・さすがに慣れたけれど・・さみしさは倍増です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/zawasi/20170618

2017-06-17

八千代台コンサートを聴きに行ってきました 08:40 八千代台へコンサートを聴きに行ってきましたを含むブックマーク

ショパンサロン」なるコンサートホール八千代台にあることをある日お嫁さんが発見。僕に教えてくれました。曰く岡田奏さんのフォロアーが「そこどこね?」と言っていたよとのことで、「加瀬孝宏オーボエリサイタルwith岡田奏」というお題のコンサートへ行ってまいりました。

・・とてもよかった。懐かしいオーボエの響きもとてもよかったし、岡田さんのピアノもとてもよかった。

母のことがあったので、行けないかな?と思っていたのですが・・日程が予想を上回る先送りで、ポカリ土曜日空いたので。

願わくば・・もう少し大きいホールで聴きたかったなぁ。もったいない気がします。距離感はとってもよかったけれど・・。

姫路にいた2年間は肉声の届く大きさのコンサートが多かったので・・とても懐かしい感じでした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/zawasi/20170617

2017-06-14

奥華子を聴いています 21:15 奥華子を聴いていますを含むブックマーク

なんだか、忘れられない音になりそう。後ろ向きの曲ばかりだし、音自身もまるで「vol.best」に戻ったような雰囲気

(追記)

このCDを兄に頼んだのは発売前でした。ですが、その後の予定が合わなかったりでなかなか受け取れず、11日母を見舞った日に受け取りました。それから帰路の京成高崎線とずーっと聴いていました。

それで3回戦終わったくらいで訃報で・・多分このCD聴くと母を亡くしたことを思い出すのだろうなぁ、となんとなく思っています

丁度、庄司さんのベートーヴェンヴァイオリンソナタ6番の入ったCDや、ピアニート公爵アルカンの1枚目が福崎時代を思い出させるように・・。

それをいうと、Vol.bestは、辛かった2011年を思い出させます

・・どこかで書いた気もするけれど、アファナシエフブラームスは顎間固定・手術・長期入院を思い出させます

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/zawasi/20170614

2017-06-11

横浜へ(6/11記) 08:38 横浜へ(6/11記)を含むブックマーク

ここ数週間で母の状態がとても悪くなっています。

下血がひどくなってきたという連絡はきていて、県立がんセンターに行って検査をしてもらい現状を確認したよ、と連絡が来て訪浜したのが連休明けの日曜日。定期的に訪問医に来てもらう、いざという時に受け入れてもらえる終末医療機関にいざという時には面倒を見てもらう約束を取り付けた、と連絡が来たのが5月の半ば。

から「立てなくなった」連絡が来たのが2週間位前。ただ転んだ訳ではなく自力で移動ができなくなったようで、手摺を伝っても自力でお手洗いに行くことができなくなった模様・・。

その直前に父の時にお世話になったケアマネさんに連絡を取って看護師さんの定期訪問を開始したばかりの時期で、結局毎日訪問をお願いしているようでした。

「食べなくなった」と連絡が来たのが先週の初め。訪問医をお願いしたところ、持って6月いっぱい位では?との診立てで、僕らもこの週末に会いに行くことにしていました。

で、今日兄の在宅時を狙って早朝に訪浜。母に会って来ました。ようやく自力ベット腰掛けられる程度まで衰弱していました。手も足も細くなって、ひょいと片手で持てそうなくらい軽そうな感じで、でもまだ手や頬は温かくて・・。

僕やお嫁さん、娘の顔をじっと見てくれて、微笑んでくれて「気分は最高!」なんて軽口叩いていました。(兄曰く一昨日くらいから結構ハイになっているとのこと。)

10分位で座っているのも辛そうになり始めたので、横になるお手伝いをして、おいとましました。

兄は家で看取る覚悟を決めているようで、母にお茶を飲ませるのも、寝かすのも日常のようでした。僕なんか出る幕ないみたいなのが寂しくもあり、兄がうやらましくもあり、とはいっても果たしてそこまでできるだろうか?とも思い・・いろいろな思いが・・。

僕なんか行ってもあっという間に「非日常」の世界を広げてしまって収拾つかなくしてしまいそうで、「いつでも呼んでね」とは言ってみたものの・・兄に任せるしかないようです。にいちゃん偉い奴だなぁ、と改めて思います。

2017年6月11日 23時30分追記

自宅から群馬へ、新町駅を降りて雨の中アパートへ向かって歩いていました。

途中のスーパーで翌朝の朝食の食材を買い、新町郵便局を過ぎてアパートへ入る道を曲がったところで、22時45分に携帯電話に着信がありました。なり終わらないのでメールではないと思い出たら兄でした。曰くお母さん亡くなったと・・。

それから、動転する心を抑えて「アパート入ってから掛け直してよい?」と電話を一度置いて・・部屋に入ろうとしたら鍵が刺さらない?・・階段間違えていました・・・

帰宅したらもう冷たくなっていたとのことで、家で看取るということはそういうことなのだなぁと改めて思い・・。

なんだか言葉にならないや。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/zawasi/20170611

2017-06-10

上野まで音楽会19:01 上野まで音楽会へを含むブックマーク

会社を早引け(有給休暇半休ですw)して、上野までピアノを聴きに言って来ました。

渡辺健二ピアノリサイタルです。

「コチシュの想い出に」とタイトルされたコンサートで、コチシュと実際留学時代交流があったそうで・・とくにお話はありませんでしたが、同じ系統の音でとても楽しく聴かせていただきました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/zawasi/20170610

2017-06-03

チームで飲み会・・ 09:02 チームで飲み会・・を含むブックマーク

2日の金曜日群馬に来てから会社のチームで初めて飲み会(笑)。原資は4月にもらったアレで。(シャチョーさんありがとう。)

どちらかというと、downer系の人たちなので、ちょっと不安だったのですが・・飲みだすと二人とも朗らかになってwww

僕はよれよれになりました・・。高崎から電車に乗って・・倉賀野意識が無くなって・・危うく新町乗り過ごすところでした。

f:id:zawasi:20170602190507j:image

場所はなんとなくRettyみて決めました。予約の必要なかったなぁ。

高崎はさすがに大きな街です。怪しげな飲み屋ビルもあるし。姫路みたいにひと街区みんなそれではないけれど・・。勝田台みたいにお姉さんのいない飲み屋は全把握みたいな規模ではないですね。

おかげで、その日はそのまま気絶して、あさ目が覚めたら動けない(笑)

なんとか起き出して、吉野家朝ごはん・・ちょっと気持ち悪くなりながら会社へ行って仕事していました。お昼ごはんをつる兵衛で頂いてようやく復活。

午後から千葉へ移動。この日は354を伝って境橋を渡り関宿の裏道を抜けて柏の裏から木下街道時間変わらなかった。もっと会社玉村からだったので、会社からだったらこの方が早いかな?。


会社の前から赤城山を望むと、そらがなみなみしていました。

f:id:zawasi:20170603123347j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/zawasi/20170603