Hatena::ブログ(Diary)

無動力のりものスポーツの日々 RSSフィード Twitter

2017-10-15

姫路21:17 姫路へを含むブックマーク

半年ぶりに姫路へ行って来ました。転勤するときに「秋祭り縁日には参りますから、今年は土日だし」と約束したのですがそれを実行するために。

姫路南側白浜地区お祭りを見て来ました。いわゆる「灘のけんか祭り」です。姫路時代仕事パートナー(ヤマダさん)がここの人でお祭りの日は絶対に休んでお祭りにゆくタイプの人だったので(笑)

しかし週間予報は雨。ですが天気図を追ってゆくと・・うーん、多分土曜日姫路は降らんと踏んで決行することにしました。

情報も、「土曜日(宵宮)は決行、日曜日本宮)は順延しても翌日」だったので土曜日早めに行こうと思いましたが・・起きられませんでした。もっとも早く行ってもしょうがなかったみたいでちょうど良い時間についたようです。

幸いにも西へゆくほど天気はよくなり、姫路では薄日が差しているくらい。よかった。

姫路駅に1時ごろ着。おみぞ筋のトンカツ屋さんで腹ごしらえをして山陽電車に乗りました。

白浜の宮について、お宮の方へゆくと向こうからヤマダさんがピンクのシデを担いで袴姿でやって来るではありませんか!。まったく超能力者のようです。

お宮を案内してもらい、間近で東山村の屋台をじっくり解説付きで見せていただきました。なかなか凝った作りで・・。4時ごろからお宮の門の前の広場で練るそうで、順々に屋台が外に出始めました。ヤマダさんも任務開始のようでここで別れることになりました。

それからずーっとお祭り見物。動画撮ったり。

唄も掛け声も太鼓の叩き方も伝統があるみたいで、この場にいるだけでそのワクワク感に引き摺り込まれてしまいます。たのしそう!。

世の女性から非難を浴びるかもしれないですけれど、お祭り女性がいないこともとてもいいです。遠慮せんで良いし。掛け声も勇壮だし。

そんなこんなで、日が暮れるまでいました。泊まって翌朝も見に行き、お昼を姫路で食べて(飲んで)帰路に着きました。

新幹線乗り遅れて1時間待ったとか内緒です(笑)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/zawasi/20171015

2017-09-28

献血 13:09 献血を含むブックマーク

前橋駅前まで、献血に行って来ました。

姫路会社のある工業団地でやはり献血があって基本全員行こうよ!ということだったので行ったのですが、・・残念ながら比重が足りずにできなかったので・・今回は・・不安を抱きつつ駅前献血センター?へ。

手続きをして、今回はライオンズクラブに入っているお客さんの紹介ということで、そのシートを記入して待機。待つほどではないですけれど、だいたいの台は埋まっているように見えます。

ほどなく呼ばれて問診があり、検査があり・・今回はパスできました!。そして献血の台へ。

なんか僕だけ?あったかものを握らされて、献血する側の手にあったかいのを巻かれて(笑)

針刺されるのは結構いっぱいラインをつけたことがあるから慣れっこでした。採血の要領で静脈を堰き止めて?採るんですね。30分くらいだったかな、結構あっさり終わりました。

記念品キティちゃんクリアフォルダ)を頂いて帰って来ました。なんだかあまり変わらないですね。もっとくらくらするかと思った。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/zawasi/20170928

2017-09-22

休みデート 19:22 お休みデートを含むブックマーク

有給休暇強制取得(記念日休暇・・今日あいざわくんのなんでもない日(笑))のため休暇を頂いて本宅におります。

昨日の内に帰宅しましたが、21日は締切日でもあり、中越地区出張もあり、会社を出たのは20時30分・・。

で、車を転がす気力はなく、電車でした。21時40分に新町を出て、0時13分勝田台着。なんか、桶川時代終電感覚だと間に合わない感じなのですが、終電1本前なのですよね。多分当時は翌日5時発でまた桶川へ車通勤だったので睡眠時間確保も入っていたかもしれません。

せっかくの休暇なので・・コンサートでも、とイベントスケジュールを当たりました。お嫁さんの要望で昼公演がよいとのことで、サントリーホール室内楽フェスティバルの昼公演へ。13時開演で1時間程度のコンサートでした。

サントリーホール公式アカウントさんのツイート: "【明日9/22(金)当日券あり】13時からのトーク付60分コンサート「プレシャス1pm」明日はハープ吉野直子、フルート上野由恵、ヴィオラ川本嘉子が出演。当日券は各席計60枚程度、12時?販売。写真はリハーサル風景 https

プレシャス 1pm Vol.3 公演スケジュール サントリーホール

編成はハープビオラフルート

ドビュッシーの曲を中心に小品を4曲のコンサートでした。・・なかなか良かった。

その後、銀座をぶらぶらして、王子ホールへチラシを貰いに行ったり、山野楽器をのぞいたりして帰宅

楽しい休日でした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/zawasi/20170922

2017-09-12

weekdayのお休み・・ 20:08 weekdayのお休み・・を含むブックマーク

会社有給休暇強制取得で、今日休みでした。平日のお休みでやることもなくなんとなく過ごしていました。

朝起きて・・雨降っていたから掘って、お掃除して、お洗濯して、洗剤とか買い物に出かけて・・。

雨やんだので自転車神流川沿いに南下。ダム湖を回って帰ろうかと思っていたのですが・・足がありません。上りの手前で藤岡側にスイッチして帰りました。30km位。乗っていないので乗れません。

戻ってからシャワーを浴びて昼寝。

なんとなくとてもお腹がすいてしまったので、夕ご飯は藤岡にできた「いきなり!ステーキ」へ行ってみることに。

なかなか面白いお店でした。

f:id:zawasi:20170912181153j:image

店構え

f:id:zawasi:20170912181920j:image

こんな風に切って計ってくれます。

f:id:zawasi:20170912182059j:image

リブロース240g位。

f:id:zawasi:20170912182459j:image

焼いています。

f:id:zawasi:20170912183402j:image

お腹いっぱいになりました。

おまけ、17号線から西を撮影藤岡に入る立体交差の手前です。

雲の質感がとてもよかった・・ちょっとしか入っていないけれど夕焼けも赤くて華やかでした。

明日は晴れるといいな。

f:id:zawasi:20170912180330j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/zawasi/20170912

2017-09-03

仕事の本 12:22 仕事の本を含むブックマーク

昨日、本屋で見かけて・・パッと開いて見たページに共感できたので購入。先ほど読み終わりました。タイトルが僕ら世代には笑える「6時だよ 全員退社!」。→「6時だョ! 全員退社」の方が正確?www

当たり前のことが書いてあるけれど、頭の中にまとまっていないそれらのことがらを上手に整理してもらった気分です。

・・普段まり読まないビジネス本ね(笑)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/zawasi/20170903

2017-09-02

散財 08:09 散財を含むブックマーク

f:id:zawasi:20170902125018j:image

無印良品で、シューキーパーとか・・いろいろ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/zawasi/20170902

2017-08-20

12:46 靴を含むブックマーク

靴を買ってきました。

夏のボーナスが出た時に「何が欲しい?」という打診に対して「仕事で履く靴、使い捨てでない長く履けるのを」と返していたのですが・・実はこれがとんでもないリクエストだということがわかりました。

勝田台引っ越しからこのかた、靴は村上ABCマートであるホーキンスのビジネスシューズでその時アメリカサイズ?で「10」のあるものを、しかも2足セール対象品ばかり・・。どうせ靴は消耗品だし、これでいいや、とそれなりに割り切っていたのですが・・足にあっていないのはわかっていたし、なんとなく靴にもそれなりに気を使いたいと思うようになっていました。

どうせなら、靴底の貼り替えとかちゃんとできて長く履ける靴がいいなぁ、それで足に合うものがいいなぁ、と思って探し始めました。・・とりあえずデパートから。ところが早々に壁に当たりました。

なぜなら、デパートなどでは靴の購入について相談する機能が・・ない、というかサイズを聞いて「それはありません」「リーガルアシックスならありますが、現品はありません」という回答ばかり・・。困ってしまっていました。

いやになってしまってしばらく探してなかったのですが・・どうせ取り寄せになるのなら近所でいいのではないですか?ということになって勝田台駅前商店街にある靴屋さんを巡ることにしました。

1軒目・・お休み今日日曜日

2軒目・・入って、すこし靴を見ます。

店主殿が声をかけてきてくれました。「サイズが合う靴がないんですよね」とお話すると、「寸法測りましょう」とそれらしきコーナーへ誘われました。靴を脱いでゲージに載せて一言「細くて薄い足ですね」「こりゃ合う靴なかったでしょう」「くるぶしが当たるのは当たり前ですよ」・・。

裏の方から何足か靴が出てきました。

「これは大きいと思うけれど、細くて薄い向きの靴」・・確かにそう。

「これは少し大きいけれど、・・左足はあっているな」なんか靴の底が足に全部当たっている気がします。くるぶしも当たらないしなんかいい感じ。・・左と右の足の大きさが違うのは知っていたので(なぜか中学時代最後バスケットシューズが左のほうが0.5cm大きくてぴったりだった・・嘘のような本当の話)。

話をしていくと、オーダーの靴もやっているそうです。目下の悩みは職人さんが減ってしまったことだそうで。

ちなみに比較的あった方の靴は、靴底の張り替え等の修理もできるそうなのでこれを頂くことにしました。

街のお店・・あなどれませんね。目から鱗がおちるとはこのことかもしれません。

f:id:zawasi:20170820120116j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/zawasi/20170820

2017-08-13

三鷹台14:06 三鷹台へを含むブックマーク

お里下がりしていたお嫁さんと、三鷹台へ飲みに行ってきました。子供も一緒です。

三鷹台の駅からすぐの「花梨と小虎」というお店へ。

中華ベースに、お酒に合うようにアレンジした感じのお料理で、お酒も色々品揃えが面白くて楽しく飲んで食べました。

f:id:zawasi:20170813175309j:image

店構え、中が見えて明るい感じですが、カウンターは向こうに向かって並んでいるので見られている感じは少ないですね。

f:id:zawasi:20170813180207j:image

内装・・白基調の明るい感じで、灯りが個性的暖かい感じかします。

f:id:zawasi:20170813180900j:image

前菜不思議香辛料が使われたものがあって若干目を白黒させたり(笑)

f:id:zawasi:20170813182124j:image

料理、揚げ物は特に行き届いていて美味しかったです。

f:id:zawasi:20170813190102j:image

何種類か頂いたお酒のうち、ワイン酵母を使った「山本ちょっと不思議な味でした。

開店と同時に入って8時半位までかな?美味しく頂きました。

ちょっといかなぁ〜。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/zawasi/20170813

2017-08-11

携帯電話更新の巻 13:35 携帯電話更新の巻を含むブックマーク

お嫁さんの携帯電話iモード)が崩れ始めてきました。

外側液晶カバーが脱落し、電池カバーがちゃんと閉まらなくなり・・さすがに実用に耐えられなくなって来ました。

iモード携帯が売っていれば、それに交換でちゃんちゃんだったのですが、iモード携帯は昨年暮れにdisconになっていて・・。なんとなく困っていました。

しばらく携帯電話契約含めて見直し提案していたのですが、現実を前にようやく踏ん切りがついたようで、僕のiモード携帯も含めて見直しをすることになり本日docomoショップへ行ってきました。

ただ、条件が「番号と、できたらメールアドレスは変わらない」「ワンセグが見られる」だったので、僕は当初お嫁さんにソニーの小さいタイプが1年前の発売機種でほぼバーゲン中でこれを薦めていたのですが、その前日に今度はiPhone7iモード携帯ユーザー対象投げ売りニュースを見て・・これならソニーじゃなくても大丈夫だよ、と誘導(笑)。どちらも価格は同じ(笑)

最終的には実際に機械を見てさわって考えることにしてお店に入りました。

(僕はお嫁さんの機種に合わせる方針で・・そうしないとめんどくさい(笑)。)

時間待ち位で、待つ間色々見て回ります

最初に入ったところにあるiPhone・・。

それからちょっとソニーに止まって・・。(これは気乗りしていないな(笑)。)

それからずーっとしばらくらくらくスマホをいじりまくっていました。

他の機種はどっちでも良いようです。

確かにらくらくスマホは大きな文字で、「ここに送り先を選んで入れてください」とか、もう見たまんまに操作すれば良くて、同様に古い携帯電話を使っている八王子の義父に薦めるならこれかなぁ、とか言っていました。

僕は、ソニーに乗り気でない姿をみてそれとな〜くiPhone誘導(笑)。実際触りもしなかったし(笑)

で、ついにワンセグの条件を緩和させることに成功iPhoneにすることにして順番を待ちました。

順番が来てから、全部終わって店を出るまで2時間半位かかりました。でも良い店員さんに当たったようで、一つづつ丁寧に対応してくれて当初見込み以上の契約内容で終えることができました。

機械代はニコニコ現金払いでv。

それからちょっとメールの設定でとまどったけれどなんとかこなして、いろいろとソフトを入れて、itunes音楽を同期して・・現在に至ります

というわけで、格安simcoviaスマホ引退の予定。

f:id:zawasi:20170811230004j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/zawasi/20170811

2017-08-05

阿佐ヶ谷12:46 阿佐ヶ谷へを含むブックマーク

ダイナーヴォイニッチへ行ってきました。

随分前にFacebookイベントに「興味あり」と入れていたのですが・・すっかり忘れていまして、1週間前にNotificationがやってきて「あ、そうや!」とentryしました。

通しNo.で51番だったから結構いっぱいだなぁと思いつつ・・群馬でお掃除もしたかったし、金曜日中越まで行っていたので帰れる気がしなかったので、金曜日の夜は新町で過ごし、翌土曜日新町から阿佐ヶ谷へ・・。

朝ごはんを食べて、お部屋の掃除をして・・一息ついて気がつきました。「自転車がない」(笑)千葉に置きっ放しでした。

これまでだったら、ここから最低お昼まで、下手すると夕方まで自転車タイムだったので・・。

自転車がもう一台欲しい今日この頃

買うんなら・・今なら東洋かなぁ。グラファイトデザイン無くなっちゃったし。

ROAD-S フレームセット – TOYO FRAME

で、16時37分発のアーバン上野行きに乗り阿佐ヶ谷へ。

着いてびっくり、阿佐ヶ谷七夕祭り最中で駅すぐのLoft Aまで20分くらいかかりました。

着いたらすでに大入り満員。空いている席を探して、座って、ビールを頼んで一心地。

不思議な感じの回でした。

トマト醤油が意外にイケる味で、話がそこまで行く前に頼んで「なんかちょっと見ない取り合わせだけれど、意外と美味しい」と思いながら食べていました。

日付が変わる頃勝田台に着。だって新町帰っても自転車ないし。

シュールストレミング見てみたかった気もします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/zawasi/20170805