あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。
・・おめでとうが言える事に感謝しないといけないですね。


昨年は本当に色々な事がありました。ありすぎて頭回らなくなる位でした。
一番大きかったのは、やはり勤務が変わった事。
これは、おりてきたものではなくて自分で望んだ事でした。もちろんそちら側で必要としているとかそういう事はあったようですが・・それがないと始まらない訳ですし。
そんなこんなで7月から再び単身生活が始まって、慣れない仕事と環境に右往左往して、違う土地、違う層の人達、違う言葉・・けっこうしんどかったです。何というか全体的に弱っていたみたいで、Skypeなかったら壊れていたかもしれないですね。もう若くないのだなぁと思いました。
仕事に関連する本を読みまくったのも久しぶりですね。生産現場の事は知っているようで全然知らなかったし。
落ち着いてきた頃に今度は父の怪我がありまた右往左往。結局のところこちらにいないので何も出来ない、兄にお願いするしかないことばかりで、なんだか僕って役に立たないなぁ、と・・。


今年は一つ一つの風景を大事に見てゆく1年にしたいです。もう今という時は過ぎていってしまうので、つらい事もたのしい事も大事にひとつひとつ胸に刻んでゆきたいです。
昨年以上に大事な一年だと思っています。流されるのではなくて、流れをつくってゆくようにしようと思います。