来週、当地は秋祭です。

溝口の駅の通りを312号線に向かって降りて、市川を渡ったすぐ左手にある「正八幡神社」のお祭りだそうです。
なんか、この時期に時を同じくしてこの一帯みんなお祭りらしくて先週からアパート裏の集会所では太鼓の練習が始まっているし、そこここに結界?が立てられているし、御神輿(屋台というそうです)の倉庫が開いていて手入れをしているし・・なんかにぎやかです。
勇壮なお祭りのようですね。歴史があるのね・・。僕は家に帰るからいないけれど、一回くらいは見ておいた方がよいかなぁ?
↓正八幡神社、結構立派な神社です。この界隈は1集落に1神社位神社だらけです。お寺も多いけれどね。

↓結界?この地区は橙色のようです。地区によって色が違うらしい?よくわかんない。

↓正八幡神社のページ?(Facebookですね)
セキュリティチェックが必要です