海神交響楽団

11日に「海神交響楽団」なる楽団のコンサートがあるとのことで、聴きに行ってきました。海神といっても何かの神様ではなくて地名です。東葉高速線西船橋の次が「海神」。なんでもヤマトタケルが海から神鏡を持ち帰った場所なのが由来なようです。千葉はヤマトタケル多いなぁ。
この楽団、なんでも「演りたいね〜」となったら募集をかけて編成するバンドらしくって、最後まで弦2部(バイオリン)を募集していたような。

ハーリヤーノシュをやるのですが、ツィンバロンをお嫁さんのピアノの先生がやることになって聴きに行くことになった次第。
以前にも「新交響楽団」で演奏されていました。
ツィンバロン - 無動力のりものスポーツの日々
↑その時の日記。
今回はさらにアマなオケなので、・・しかも入場無料なので・・、楽しめればいいかなぁ位で。

ツィンバロン。
演奏に入りが・・これからどうなってしまうのだろうというくらい不安を感じる(音にならないのでは?という心配)だったのですが・・、考えてみたらハーリヤーノシュの最初ってとても難しそう・・なので・・。ハーリヤーノシュの冒頭はとても不安を掻き立てる音楽ですし。
だんだん温まってきて、いい感じの演奏になってゆきます。指揮者さんのびのびと演奏させようと、体全体で楽団をノセようとそれはそれは大熱演。
ブラームスの1番になってもそれは続き、大きな破綻なく第四楽章まで持ってきた技はすごいと思います。
そしてブラームスの最終楽章・・演奏している人みんなとても楽しそう!。
あ〜、楽器できるって楽しそうだなぁととても羨ましく思いました。
とても楽しい2時間のコンサートでした。
音楽はやっぱり演奏する楽しみも大事ですね。