庄司さんの新譜

お墓まいりのついでに(どっちがついでなのかよくわからないですが・・)、実家の兄のところへ、庄司さんの新しいCDを受け取りに行ってきました。
テミルカノフ指揮・サンクトペテルブルクフィルとの共演で、ベートーヴェンシベリウスのVnコンチェルトのCDです。
先週発売だったのですが、台風だったのと兄が仕事だったので・・。

端正なベートーヴェンとちょっと(やっぱり)荒々しいのシベリウスでした。
前にNHKホールで聴いたときよりもオケが近くて寄り添ってくれていて、丁寧に曲を演奏している感じがして、指揮者の腕なのかオケの質なのか、相性なのか・・よくわからないけれどこのCDの演奏の方がとても佳いと感じました。しばらくこればっかりになりそう。