ねこ背のキャスケット このページをアンテナに追加

★☆★ 今月の目標: マメに筋トレ ★☆★

09/12/26

[][] ひしひしと 00:29


◆急にイクラが食べたくなった。ごはんの上にたっぷりと載せて、ワサビ醤油ガッツリと。何故かしら。相方にそう言うと、相方相方で、今朝そのように思ったそうだ。それが僕の思考回路に流れこんできたらしい。付き合いが長いと考えたことの一部分が共有フォルダのようなところにコピーされて、何も言わなくても相手の思考に流れ込んでくる事がある。どうやらそれらしい。

 食べたい。魚卵が。 ちょうど冷蔵庫のワサビが切れたところだったので、それを買うついでにイクラも買ってきた。結構な額だが、もう誰も僕を止められない。

 海苔を炙ってパリパリにして、消毒したハサミで細かく切る。ご飯を炊いて、丼に盛り、イクラをドバドバと載せて、海苔を散らす。鳴るお腹。溢れる唾液。ワサビをお醤油で溶いてかけ、掻き込んだ。うまい

 相方ガッツリ食しました。今日ばかりはコレステロール値だとか脂肪分だとかカロリーだとかそう言う事は考えません。




◆ところで今日、久々に、物欲が亢進中。くだらない物ほど欲しくなるのが性分なのです。

昭和のレトロ黒電話

昭和のレトロ黒電話

これがとても欲しくなりました。どこがハンズフリーなのか良く分かりませんが、肩と首に挟むことが出来れば一応ハンズフリーです。受話口と送話口の隔たりが、きちんと耳から口まで届く長さになっているところが素敵。


 これは通販サイトに載せられていた商品画像。こうやって使うのです。うーん。ナイスセンス。外でこれを使う度胸はあまりないけれど、家でなら使いやすいかも。音声もはっきりと聞き取れるようで、アマゾンでは評判が良い。

 あー、どうしよっかなあー

nkouchinkouchi 2009/12/27 18:00 魚卵は美味しいよね。私もイクラ大好き。あ、いかん食べたくなってきた。北海道にいると割とお手軽な値段で買えるのがいいところです。(岩手時代はタダでもらってた。)

zbv2r1zbv2r1 2009/12/27 20:53  魚卵はねー。あのコレステロールとカロリーがDNAレベルの喜びなんじゃないかと思っとります。イクラをたっぷり載せるとごはんが飲み物のようでした。炭水化物……
 しかしタダで貰ってたって、羨ましすぎるー。北海道は海産物が美味しそうですものねー。しかも安いときた。一度、むせ返るくらいウニをたらふく食べてみたいものです。
 チップをはずむから、海に潜るついでにウニを分けてくれないか(笑)

nkouchinkouchi 2009/12/27 21:41 岩手時代は、シーズンにサケの研究してるグループが来ると、サケとって、脳下垂体だけとってあとは食べてたのよ。イクラ、ビニール袋でもらってた(笑)。つうかたぶん食いきれなくて捨ててたと思う。
知床で潜るとウニもホタテもうなるほどいますが捕ったらガイドさんにタンクのバルブを閉められる(=呼吸ができない)のでご要望にはお応えできません悪しからず(笑)。

zbv2r1zbv2r1 2009/12/28 19:32  ビニール袋という単位がすごすぎる。それだけあると確かに食べ切れなさそう。あまり加工の余地がないですからねえ。切り身なら焼いて冷凍保存すると便利なんですが。
 やっぱりウニはダメですよねー。てか、あれ? こうちさん、えら呼吸はもう出来なくなっちゃったんですか? やっぱり寒い地方の海はしんどいんですねえ。


最新の日記へ
Copyright (c) 2004-2008 Gotou. All rights reserved.
本ホームページの情報及び著作権は再生紙で出来ています。