Xperia acro IS11Sのroot取得(トラブル頻発でした)

以前友人に格安で貰ってから、動作検証用にしか使っていなかったXperia acroですが、最近とある事情で動画・音楽再生用端末としてフル稼働する事になっていました。一般のTVに接続するとなると、他の機種ではやや面倒ですが、この機種はmicroHDMI端子が標準で付いていますので、ケーブルさえあれば動画や画面をTVに表示させる事ができます。

しかし、この機種、基本的に動きが遅いんですよね。常駐してるものが多いせいもあると思います。WiFi運用しているし、お財布機能なんか使わない。という事でrootを取得して軽くしてみました。

以下のリンク先の記事で問題なくroot取得できるようであれば、この記事を見る必要はありません。
http://xacro.net/root/Article450/
せいぜい「DooMLoRD_”v1”_ROOT-zergRush-busybox-su.zip」ではなく、「DooMLoRD_”v4”_ROOT-zergRush-busybox-su.zip」というくらいです。
タイトルに書いてある通り、なかなかすんなりとは行ってくれませんでした。理由の分らないものや、合点がいったものも含めて、ちょっと挫けそうになりましたw

躓いたところ

  • ツールが動いているのか分らない
  • バイスが認識されない
  • ツールが動いているようだが、SuperUserのアイコンが無い

ツールが動いているのか分らない

まずは、runme.batを実行しても、一切先に進む様子が無い事でした。どこで止まっているのか分らないので、1行ずつ実行させようと思ったら、最初の

@files\adb wait-for-device

で止まってましたorz
あちこち調べていたら、以下のページがヒット。
adb で device not found が出るときの対処法 : Next K
「adb shell」を実行してみると、確かに同じ状態。どうやらデバイスが認識されていないっぽい。

>adb shell
error: device not found

バイスが認識されない

上のページではレジストリ弄ったりしてますが、それは最終手段だと考え、接続・認識される方法を探しました。Xperia acroには、PCと接続した時にPC Companionというツールを入れるかどうかを訊いてきます。試しに入れてみる事にしました。

以下が最新版っぽいので、こちらをDLしてインストールしました。
PCコンパニオン(PC Companion)| サポート | ソニーモバイル公式サイト

しかし、このPC Companionでも接続が認識されず。USBケーブルを変えようが、物理的なポートを変更しようが変わらず。実機の電源をON/OFFしたり、実機のバックボタン押しながらUSBケーブル接続したり、何度やっても全然進展しない。

が、「設定>Sony Ericsson>USB接続モード」をポチポチしてたらPC Companionが認識!

さっそく「adb shell」がデバイスを認識してくれました!

ツールが動いているようだが、SuperUserのアイコンが無い

最初に戻ってrunme.batを実行すると、実機がリブートするが、今度はSuperUserがインストールされていない。ログを確認すると、

--- pushing zergRush
cannot open 'files\zergRush': No such file or directory

との事。
バッチの該当行は

@files\adb push files\zergRush /data/local/tmp/.

という事でpushエラーで調べると以下が該当。
adb pushでPermission Deniedになってsdcardにコピー出来ないとき - stMind
上で「USB接続モード」を変更していたのが原因だったみたい。だけど、これやらなかったら認識しなかったような気がするんですよね。
とにかく、変更することで今度こそ正常に修了。

長かった。