zeimuhakaseの日記

2012-01-19

早朝のご褒美

のほほん税理士の高橋博です。

今日は、朝5時に起きました。
いつもは、もう少し遅くまで寝ているのですが。
顧問先さんとの早朝ミーティングがあり、7時半には打ち合わせ場所に集合しました。
朝の空気のピンと張りつめた感じが好きです。
起きる辛さも、このご褒美を経験してしまうと早起きの魔力にはかなわなくなるのですね。
早起きは、三文の得ですね。

2012-01-12

ランチェスター戦略

のほほん税理士の高橋博です。

本日は、NPOランチェスター協会主催のコーディネーター養成コースに
参加してきました。
ランチエスター戦略は、イギリスのF・w・ランチェスターの「戦闘の法則」がその原点といわれるマーケティング理論です。しかしその理論をビジネスに導入したのは日本人の田岡信夫氏であることはあまり知られていません。ランチェスター理論は、国産の経営理論なのです。
リーマンショック以降の不況の中、いままたこの理論が脚光を浴びています。日本再生の大きな鍵となる「販売戦略バイブル」です。

2012-01-11

合格

のほほん税理士の高橋博です。

今日、以前事務所に勤めていた職員が税理士試験の合格の報告に来ました。一流企業を退社して、不退転の決意でこの業界に飛び込んで来た人間です。今勤めている事務所が税理士法人化を予定しており社員税理士になる予定だということです。
彼は、在職中は本当によく仕事をしていました。毎日のように残業をして
なお受験勉強もしっかりしていました。
人には言えない苦労があったと思いますが、彼の成功に心から喜ぶばかりです。

2012-01-07

土曜日の使い方

のほほん税理士の高橋博です。

今日は、ランチェスター戦略インストラクチャーの名和田先生主催のマーケティング支援塾を当事務所で開催しています。
参加者は会社社長3名で、大変密度の高い勉強会です。
私は、裏方の役目で講義の進行のお手伝いをしています。
いつもでしたら何となく一日が終わってします土曜日ですが、今日は自分の事務所の営業戦略を立てたり、読書をしたりで充実した時間を過ごせました。
支援塾の第2期は、3月24日からです。

2012-01-06

楽しみながら仕事

のほほん税理士の高橋博です。

大変お世話になっている税理士の先生から、メールをいただきました。
12月までに年末調整業務を終わらせ、12月30日から1月9日まで
お正月休みだそうです。
ご自身は、伊豆で温泉三昧のお正月を送っているとご報告いただきました。   しかしその間に税理士約40名ほどで協同執筆している本の原稿を
お1人でチェックしていただきました。
ゆっくり温泉を楽しみつつ、お仕事もしっかりされる方です。

Connection: close