清事務所のブログ

2005-09-25 気分を変えて

長らくここで書いてきましたが、気分を変えて移動します。

よろしかったら、こちらへいらしてください!

2005-09-24 トラックバック

トラックバックわかりますか?

カタカナ言葉だし、難しくて、結構わからないですよね?

でもきちんと解説してくれる方がいます。

トラックバックとは?

私もここで勉強しました。

ここには、マナーなども丁寧に解説されていますので、非常に参考になると思います。

2005-09-23 PS2

PS2と言っても、プレイステーション2ではありません。(爆)

昨日と同じネタですみません。

冗談はさておき、真面目な話です。

PS(ホスファチジルセリン)は、記憶力&想像力アップする効果があるといわれているサプリメントです。

アメリカの専門家の間では、以前より、いわゆるボケの症状がある老人の治療に使われていたといいます。

たかがサプリとはいえ、はじめは、私も嫌でした。「老化防止・・・・」

でも、ポジティブに考えれば、脳細胞を再活性化し、脳の神経細胞をつないで、記憶回路を再生してくれる成分と考えれば、アホな私も、少しはマシになるかも・・・と「藁にもすがる思い」に変化したんです。

脳の老化は40歳位から始まると言われています。

・人の名前が思い出せない。

・複数の仕事を同時進行するのが苦手になった。

・聞いた事が別のことに置き換わり、間違った行動をしてしまう。

・段取りをうまくとる事が出来ない。

思い当たるところがございましたら、お試しあれ!

2005-09-22 PS

zeirishi-sei2005-09-22

記憶のメカニズムは

間隔をあけて少しずつ繰り返す→

覚えたら寝て、記憶を定着させる→

思い出す訓練を行う

ということだと思います。

しかし、人間衰えるのは、事実です。

私は、サプリメントが結構好きです。

その中で、PS(ホスファチジルセリン)は、お勧めです。

プレイステーションではありません(爆)

詳しいことは、また明日書きます!

ay_kuroay_kuro 2005/09/23 22:05 記憶力の低下は、ふとした時に感じるものですよね。
わたしは最近nintendoDSの「脳を鍛える大人のDSトレーニング」にハマッています。
一番最初に脳年齢のテストをやったときは60才と出てしまいました。
さすがにショックで、それから毎日やっています。
おかげでようやく33才まで回復しました。
細々とブログを始めています。よろしければいらして下さい。
http://plaza.rakuten.co.jp/ayu5kuro/

zeirishi-seizeirishi-sei 2005/09/24 08:03 書き込みありがとうございます。
体を鍛える事は、宝地図に書きましたが、頭の運動も加えます!(苦笑)

2005-09-21 休息の仕方

zeirishi-sei2005-09-21

疲れたら、休もうと思う人は、普通だと思います。疲れているのに、休まない人いますから。

でも人は、疲れる前に休まなきゃだめなんです。疲れる前に休めば、回復が早い。疲れてから休んでも、なかなか回復しない。これって、意外と忘れてません?

例えば、パソコン入力なども、1時間に一度、数分程度目を休めれば、結構、疲労は回復できる。しかし、3〜4時間ぶっとうしでモニター見てたら、いくら液晶だって、数分程度の休憩では疲労は回復しない。

自分のみならず、周りにも気をつけて欲しいことです。

2005-09-20 日の丸

zeirishi-sei2005-09-20

最近では、殆どテレビは見ませんが、日の丸を背負って頑張っているスポーツ選手を見ると感動します。

そんな日本代表選手は、本当に非凡な才能があると思うのですが、見えない努力もまた、日本代表ならでは、だと思うのです。

そう、陰で自分を支えてくれる周りの人間の存在を、強く意識し、全てを背負い、戦うのです。

そうして勝ち取った「勝利」だからこそ、感動を呼ぶのだと思います。

私には、そんな非凡な才能はないけれど、「心の中に代表の気持ち」を持ち、自分の出来ることで、頑張っていきたい。

2005-09-19 自分との対話

公認会計士天野隆先生に、「夢を達成するための相談相手として、10年後の自分を師匠と考えて、問いかけてみる」というお話を、伺いました。

昨日、「宝地図」作成のお話をしました。

がむしゃらに、ただ、願望だけで、作成しました。

ですから、「10年後の自分に問いかけるという視点」は、入っていません。

10年後の自分が、師匠として相応しい人間となれるように、問いかけ、今の考え方を進化させ、更に10年後の自分を変えていく。

「宝地図」をバージョンアップさせていき、自分との対話を続けていくつもりです。

しんきん応援団しんきん応援団 2005/09/23 03:52 願望を持っていない人が結構多いような気がします

願望をひとつずつかなえていく間に
欲望から希望へ変化していくのかな〜

zeirishi-seizeirishi-sei 2005/09/23 08:47 コメントありがとうございます。
願望や欲望を、希(こいねが)うから、希望というのでしょうね。

Connection: close