トラックバック

トラックバックわかりますか?
カタカナ言葉だし、難しくて、結構わからないですよね?
でもきちんと解説してくれる方がいます。
トラックバックとは?
私もここで勉強しました。
ここには、マナーなども丁寧に解説されていますので、非常に参考になると思います。

PS2

PS2と言っても、プレイステーション2ではありません。(爆)
昨日と同じネタですみません。

冗談はさておき、真面目な話です。
PS(ホスファチジルセリン)は、記憶力&想像力アップする効果があるといわれているサプリメントです。
アメリカの専門家の間では、以前より、いわゆるボケの症状がある老人の治療に使われていたといいます。
たかがサプリとはいえ、はじめは、私も嫌でした。「老化防止・・・・」
でも、ポジティブに考えれば、脳細胞を再活性化し、脳の神経細胞をつないで、記憶回路を再生してくれる成分と考えれば、アホな私も、少しはマシになるかも・・・と「藁にもすがる思い」に変化したんです。
脳の老化は40歳位から始まると言われています。
・人の名前が思い出せない。
・複数の仕事を同時進行するのが苦手になった。
・聞いた事が別のことに置き換わり、間違った行動をしてしまう。
・段取りをうまくとる事が出来ない。
思い当たるところがございましたら、お試しあれ!

PS

zeirishi-sei2005-09-22

記憶のメカニズムは
間隔をあけて少しずつ繰り返す→
覚えたら寝て、記憶を定着させる→
思い出す訓練を行う
ということだと思います。

しかし、人間衰えるのは、事実です。
私は、サプリメントが結構好きです。
その中で、PS(ホスファチジルセリン)は、お勧めです。
プレイステーションではありません(爆)
詳しいことは、また明日書きます!

休息の仕方

zeirishi-sei2005-09-21

疲れたら、休もうと思う人は、普通だと思います。疲れているのに、休まない人いますから。
でも人は、疲れる前に休まなきゃだめなんです。疲れる前に休めば、回復が早い。疲れてから休んでも、なかなか回復しない。これって、意外と忘れてません?
例えば、パソコン入力なども、1時間に一度、数分程度目を休めれば、結構、疲労は回復できる。しかし、3〜4時間ぶっとうしでモニター見てたら、いくら液晶だって、数分程度の休憩では疲労は回復しない。
自分のみならず、周りにも気をつけて欲しいことです。

日の丸

zeirishi-sei2005-09-20

最近では、殆どテレビは見ませんが、日の丸を背負って頑張っているスポーツ選手を見ると感動します。
そんな日本代表選手は、本当に非凡な才能があると思うのですが、見えない努力もまた、日本代表ならでは、だと思うのです。
そう、陰で自分を支えてくれる周りの人間の存在を、強く意識し、全てを背負い、戦うのです。
そうして勝ち取った「勝利」だからこそ、感動を呼ぶのだと思います。
私には、そんな非凡な才能はないけれど、「心の中に代表の気持ち」を持ち、自分の出来ることで、頑張っていきたい。

自分との対話

公認会計士の天野隆先生に、「夢を達成するための相談相手として、10年後の自分を師匠と考えて、問いかけてみる」というお話を、伺いました。
昨日、「宝地図」作成のお話をしました。
がむしゃらに、ただ、願望だけで、作成しました。
ですから、「10年後の自分に問いかけるという視点」は、入っていません。
10年後の自分が、師匠として相応しい人間となれるように、問いかけ、今の考え方を進化させ、更に10年後の自分を変えていく。
「宝地図」をバージョンアップさせていき、自分との対話を続けていくつもりです。