雨休日

■雨休日
 朝から雨である。今日は休もうと決めるも、やはり出かけてしまった。幸い傘は差せるほどの風であった。図書館まで歩いたが、歩くときには、CCRの雨を見たかい、を口ずさみながらであった。実は、歌詞はほとんど知らず、♪I want to know, have you ever seen the rainの部分しか知らない。
 タケノコが大きくなっても先の部分は食べられるということを森林ボランティアの講習会で学んだことを思い出した。穂先タケノコと言う。1mぐらい切り取ればいいらしい。しかし、持って行くことができないなあ。

■「日々の麺麭(パン)|風貌」(小山 清著、講談社文芸文庫、2014年)を読む。
 戦後の内容であった。
「その日私は一日生きのびた」