エイジレス講座(5回目)

■エイジレス講座(5回目)
 今日は、朝から町内の公園除草が予定されていた。7時集合であったが、疲れが取れず不参加にした。
 昼からはエイジレス講座であるので、たまには贅沢もよかろうと、かねてから目を付けていた、味噌ラーメン専門店に行くことにした。
 ちょうど12時に到着した。先月開店したばかりである。一人なのでカウンターに案内される。テレビのラーメン探訪という番組の真似をして、メニューを開き「おすすめはどれですか?」と店員さんに聞いた。「しょうゆラーメン」という答えが返って来た時は内心驚いた。メニューでは味噌ラーメンだけでも数種類あるので、「味噌では?」と聞き直した。これで、一番高いのを勧められても注文しようと覚悟を決めていたが、一番安いのを推薦してくれた。それでも700円近くする。
 まあ、最初はスタンダードから食べてもいいだろう。

 麺が固く、なんか湯切りも甘いような感じがした。未登録とした。
 話題性の物はないかと探したら、レンゲがあった。今まで見たことのないような大きさであった。

 だぶん、2種類目の味噌ラーメンを食べることはなさそうだ。
 エイジレス講座は、中間活動プランの発表と日本NPOセンターの講師の方による講評から始まった。
 皆素晴らしいことを発表されている。自分の番になったが、冒頭、「〜何か場違いな感じは否めません」と前置きして、提出して配られている自分の企画を発表した。
 講師の講評は、大変素晴らしいという思い掛けない内容であった。その後の話にも自分の企画が例として何回も引用され、いい感触をつかんだ。
 また、的確なコメントもいただき、最終活動プランの姿も見えて来た。
 さらに驚いたことに、休憩時間に隣のご婦人より、クロマツ2本、アカマツ1本、ツバキ2本の予約をいただいた。
 続いて、NPOを絡めた企画書の作り方の講義があった。行政の事業と共同にしようが補助金をもらうにしろ、通る企画書を出さないとお金がもらえない。百パーセントのボランティアでは、長続きしないことは前回講義済である。
 お金をもらう方法に4種類あり、少し楽になった。これで、企画書を作り上げれば終了である。