井上さん

■井上さん
 今月は、ある理由により神奈川県平塚に住んでる。関東方面へのおそらく一生に最後の長期滞在になると考え、いくつかのミッションを携えて来ている。早くも登山は駄目になった。ミッションインポッシブル。
 そして、今日は最大のミッションの井上さんとの再会が控えている。井上さんとは、42年前に日独学生交換のメンバーであった。私が最年少の18歳で井上さんは20歳だったと記憶している。当時、都内のブランド大学の法学部政治学科在籍だった。その後、私が東京勤務のおり一度会っている。これも36年前であった。その後、年賀状だけの関係が続いていたが、3年前に劇的な進展があった。ナチュラリスト養成講座で弥陀ヶ原研修の時にNHKの小さな旅撮影スタッフも来ており、自分の姿が(正確には、腹が)放映され、井上さんが偶然眺めておられ、このブログにコメントをいただいた。
 これは、この機会になんとしてもお会いしておかなければならないと連絡をしたのである。
 待ち合わせは、池袋にした。井上さんは板橋区なのでちょうどいい。待ち合わせで顔を見たが36年前の井上さんのままであった。お孫さんが来ているという。会うところまでは私の都合であったが、その後歩きましょうとなった。歩きながらいろいろと話ができてうれしかったね。しかも、観光案内までしていただいた。
 有名な神社である。

 この神社から神田川を通ると急坂がある。20度はありそうな坂であった。

 その後、高田の馬場に向かい、学習院大学を横切ると、戸山公園がある。都心の中の森であった。異空間でこういう環境がうらやましい。そして、公園内の箱根山に登る。

 無事登頂し、集合写真を撮る。

 このまま新宿に向かうが、ちょうど昼時である。歩きながらの話の中で、私のミッションの中にラーメン二郎があったことを話す。新宿店であったが入る。

 作法は良くわかないが、食券を買って行列に並ぶ。
 これが、噂の二郎ラーメンなのか、と感慨ひとしおである。特に、肉がすごいことになっている。煮豚の粗切りである。

 もうこれで、夕飯は不要になった。新宿歌舞伎町を通る。

 井上さんは、現在も現役で働いておられる。そして、通勤を通して毎日2万歩歩いておられるという。記録も付けておられるので驚いた。そして、四国八十八か所の歩き遍路での結願も達成された。
 どこまで行くのかと聞くと、渋谷までという。原宿の竹下通りを撮る。

 相変わらずで歩けるはずもないなあ。まもなく渋谷に入る。自分は東京時代は二子玉川園に住んでいたので、自然に渋谷が拠点であった。面影はほとんどなかった。
 渋谷駅で喫茶店に入る。水出しコーヒーが美味しかったね。

 時間はあっというまに経ってしまった。歩いた距離は12km、3時間で約2万歩という。
 やはり、会って良かった。井上さんには、これからもご活躍していただきたいと考えている。充実した時間をありがとうございました。