早朝野鳥観察

■早朝野鳥観察
 今日は毎月恒例のモーニング・バードウォッチング(MBW)の日である。冬時間で8時始まりのため、6時過ぎに近くで朝錬である。
 始まる前からカワセミが登場である。あまり動かないのでいい位置で撮ることができた。魚をくわえたところは目視で確認はできたが撮影は間に合わず。

 風が寒く観察小屋から出るには覚悟がいったが、一通り外も回る。ヒドリガモコガモがいる。


 加えて、アカゲラが入ったという情報が飛び交う。自分の目の前で何やら変わった鳥が向こうの樹に止まるのが見えた。ちょっと遠かったが、何とか撮れた。ここでのアカゲラは珍しい。

 今日確認できた野鳥は、カイツブリアオサギカルガモコガモオカヨシガモヒドリガモホシハジロ、トビ、オオバン、ユリカモメ、キジバトカワセミヒヨドリツグミ、ウグイス、スズメ、ハシボソガラスハシブトガラスアカゲラと19種、参加人数は12名であった。
 昨年に比べて、オオバンが少ないように感じた。
 そして、いつもの内科医へ向かう。血液検査の結果が出る日である。
 いつも穏やかな先生の顔が険しい。検査結果を見て、3項目が悪いという。数値が2倍の項目もあり、いつになく強い口調で説明された。働いた方がいいとも言われる。ちょっと真剣に考えなければ深刻な状態がさらに増幅しているようだ。
 帰宅後、公園の中を少し歩き、気休めの日になった。