春雨

■春雨
 朝から雨である。こういう日は、家人が一番目を送って行くことになっている。そして、自分が車を使うと主張すると、いったん自宅に戻ってから自分が送っていくことになり、不合理である。そこで、朝起きるなり、車不使用宣言を行う。
 今日も予定はない。朝食後、傘を差して散歩する。春雨はしなやかで傘などいらないくらいだ。しかし、図書館の本をリュックに入れているので濡らすわけにはいかない。
 2kmほど歩き、コーヒーショップで紅茶を頼む。200円代である。

 嬉しいことにガラガラであった。サテライト書斎としては申し分ない。夢中になって読んでいたら12時を過ぎてしまった。
 昼はどうするかを考えながら、向かいの図書館で借りて、自宅まで歩く。午前中で4km散歩になった。
 昼食は、2段構えで考えた。自宅では炭水化物を摂り、マックドでナゲットをゲットすることにした。ガソリンスタンドで給油するとコーヒー無料券が付いており、これを有効に利用しない訳には行かない。おまけに、今日からチキンナゲットが30%引きになったことも理由の一つである。
 自宅ではスパゲッティーを作った。そして、きゅうりの下漬けが終わっているので、漬けタレを作って本漬けをする。少し、横になったが、昼寝対策をしなければと意識して、外出する。
 やはり多すぎたと反省である。5個で十分である。変わったソースも体験したかったがマスタードだけで良かった。

 夕方帰宅するも春雨はやさしく降っていた。

■「いまさら翼といわれても」(米澤穂信著、角川書店、2016年)を読む。
「〜冗談の一環として複数の団体に身を置いている。」
「本って不思議ね、だれが書いてもいいなんて」