脚痛

■脚痛
 昨日の登山の影響が続いている。温泉入浴中から違和感があった。今朝起きると太ももとすねがブレッド・ブレッドになっている。
 薬を飲むためにやっと立ち上がって朝食をとる。そのまま、二度寝に突入する。
 家人は休みで、11時少し前に送ってもらう。脚の状況を訴えると、トレーニングに行けばと勧めるが、結果は火を見るように明らかなので休みにする。
 セカンドオフィスに到着したら11時2分前でまだモーニングセットの看板がでていたので、確認して昼食代わりのモーニングセットを頼む。
 3月まで準備予定を決める。かなり過密になるので見直しも必要になろう。まあ、自分で蒔いた種なので好きにできる。
 今日は空いていた。3時間ほどで出るが、外は雨が降っている。この雨は、夜更け過ぎに雪へと変わると天気予報が云っていた。
 帰宅後、自然解説員の申請書を確認する。どうも何か月も先の予定など分かろうはずもないが、今年度の様にやらないと回答するとその理由を聞かれ面倒くさいので1日だけ入れる。
 依頼されていた原稿の推敲を行う。もう一回見直して修正すべき箇所がなければ送信することにした。
 
■「公園へ行かないか?火曜日に」(柴崎友香著、新潮社、2018年)を読む。
「〜リタイヤしてやっと時間ができたから文学の勉強をしてる〜」