2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

起業家セミナー

■起業家セミナー 準備しておくに越したことはない。

岩木山

■岩木山 急に家人が27日、28日と出張になった。ということは車が使えるということになる。 そこで、日曜日の全国の天気予報を確認すると全国的に雨というが、唯一、東北の北部だけは降らないと報じていた。ここには、岩木山と八甲田山の2座ある。しかし…

研修会

■研修会 ねいの里でフォレストリーダーの研修会が行われた。

わくわく広場夏祭り

■わくわく広場夏祭り 今日は15時からフォレストリーダーの業務がある。今までで最大の規模のようだ。夏祭りは夕方にかけて行われるため、家人の迎えと重なるので自家用車が使えず電車で向かう。 場所は、以前シイタケの植菌を行ったにながわ保育園である。…

日光白根山

■日光白根山 白根山と言えば昨年噴火した草津白根山が記憶に新しいが、日光にもあると聞けば「知らねえ」となる人も多いのではないだろうか。関東以北の最高峰である。場所は、今月初めに登頂した至仏山の近くである。法事が終わった後にナビを一般道に合わ…

東部っ子広場

■東部っ子広場 今日はフォレストリーダー業務である。しかも、自分が担当のデビューである。(デブーではない)一年ぐらいは担当をやらないつもりでいたが、母校ということで引き受けた。 あらかじめ先生と打ち合わせしてパワーポイントで資料を作り、現物も…

若竹町

■若竹町 今日はフォレストリーダーの業務の日である。場所が判明したのが昨日であった。 自分は来週担当なので一つ前の業務に参加して自分の担当で使用する物を持ち帰らなければならない。足りないものは、県の方に借りに行く。 若竹町の公民館で納涼祭が行…

高野山、伊勢神宮

■高野山・伊勢神宮 今年就職した二番目から会社の保養地に宿泊できる抽選に当たったと連絡があった。場所は和歌山県有田市で2泊3日という。そして、保養地関係の費用は払うと言っている。 まあ、体のいいプレゼントになった。本州にいる4人で申し込んだが…

海岸

■海岸 お目当ての、ソリハシシギには出会えなかった。

至仏山

■至仏山 「♪♪夏が来れば思い出す〜」と台風一過にも関わらず、どこからもお誘いが来ない。どうも、「ぜんちと山へ行くな!包囲網」が張り巡らされているような気がしている。まあ、確かに皆さんに迷惑をかけ続けているという自覚はある。家人に言わせば「山…

やまむろこどもカーニバル

■やまむろこどもカーニバル 今日は、予定が重なってしまった。早朝野鳥観察(MBW)とフォレストリーダー業務である。フォレストリーダー業務は午後になることが多いので重なっても影響はなかったが、今日は8時集合になっていた。車が使えないのでMBW…

みずほ子供会

■みずほ子供会 今日も朝から暑い。食欲もないが体重は増加している。おそらく、無意識で食べているのだろう。最近は、コーヒーショップへ行く元気もなく、ひたすら登山の疲労を癒している。 先日、枝豆作れ!指令を受けた。枝付きの豆を一房買い、丁寧に豆と…