Hatena::ブログ(Diary)

全日本学生ゲーム開発者連合(全ゲ連) 公式サイト

2015-04-13

第17回 全日本学生ゲーム開発者連合(全ゲ連) 交流会のお知らせ

5月30日(土)に、全日本学生ゲーム開発者連合(全ゲ連)第17回交流会を実施します。

今回は試験的に講演者を学生の方のみに限定して募集しています。

また、懇親会はアルコール無しで未成年の方の参加も可能、かつ低予算となる予定です。

ショートカット

タイムテーブル

「ゲーム開発に関する講演」

有志の講演者による、ゲーム開発にまつわる色々なノウハウを扱う講演会です。

以下の講演が予定されています。

筑波大学 AmusementCreators (Amusement Creators)
東京大学 東大マイコンクラブ (東大マイコンクラブ | プログラミングから今晩のおかずまで)
  • 講演名:システム工学によるゲーム制作
    • 講演者:世外奇人495 (月餅太郎(@seigaikijin495)さん | Twitter)
    • 概要:現在、同人ゲーム制作は(少なくとも当サークルでは)経験論的・場当たり的な手法に頼る部分が大きい。そのことがハードルとなりプログラミングやゲーム制作未経験者に対してゲーム制作の魅力を伝え、意欲を維持していく妨げになっている。そこで、何らかのモノやシステムを設計する際の考え方の基礎学問としてのシステム工学と、ゲームを遊ぶ、ないし制作する主体である人間の性質を扱う基礎学問としての認知科学を導入し、問題の解決を図る。具体的な手法はまだ開発できていないが、将来的には提案したい。
早稲田大学
タイムテーブル

(敬称略)

13:10 〜    入場開始

13:30 〜 13:40 基調講演(全ゲ連代表 水鳥)

[通常講演枠]

13:40 〜 14:05 Boost.Signals2について(秋津 早苗)

14:10 〜 14:50 コルーチンの使い方(ナムアニクラウド

15:05 〜 15:30 システム工学によるゲーム制作(世外奇人495)

15:35 〜 16:10 プログラマUnitySTGを作った話(MASA)

16:15 〜 16:45 Siv3D でさくっとゲームを作ろう(Reputeless)

16:45 〜    閉会のあいさつ

    〜 17:00 完全撤収

講演者の募集

現在、講演希望者を募集中です。

今回は試験的に講演者を学生の方のみに限定して募集しています。

講演募集は締め切りました。ご登録ありがとうございました。

なお、過去に行われた講演は、以下のサイトから確認することができます。

http://www.zengeren.com/content/wiki/


一般参加登録方法

以下のリンク先のフォームに必要事項を記入し、参加登録をお願いします。

会場の設営や、懇親会会場を予約する都合もあるので、参加を考えている方は早めにご登録下さい。

当日は、参加登録を行っていない人も入場可能です。ただし、懇親会に参加されたい方は事前に登録をお願いします。

基本的には出入り自由ですが、会場に入れる人数を大きく超えて人が集まった場合、入場規制を行う可能性もあります。あらかじめご了承ください。


懇親会のキャンセル、運営スタッフへの問い合わせなど

「懇親会にやっぱり参加したい」「懇親会への参加をキャンセルしたい」といった申請、その他スタッフへの質問・問い合わせなどについては、以下のリンク先のフォームに必要事項を記入し、送信してください。

懇親会への参加キャンセル受付は、原則として前日の夜21時までとします。

また、懇親会については会場に入れる人数の限界があるので、場合によっては懇親会参加登録だけを締切る可能性があります。

開催概要

開催概要は以下の通りです。

日時

5月30日(土) 13:30 〜 17:00(受付時刻 13:10〜)

講演終了後、会場を変えて懇親会が17:20より行われます。 ※時間を修正(5/26)

場所

豊島区 勤労福祉会館 大会議室 (第11回までと会場が異なります。ご注意ください)

http://www.toshima-mirai.jp/center/e_kinrou/

アクセス

JR池袋駅 南口 または メトロポリタン口から徒歩7分程度

http://www.toshima-mirai.jp/center/e_kinrou/#nav_access

参加費

交流会のみ:無料

交流会および懇親会の両方に参加:2500円程度を予定

未成年の方も参加いただけます。

持ち物

名刺や名札など、自分の名前を他の人に伝えるためのもの。

(必須ではありませんが、あると便利かと思います)

今回、会場で使っていただくためにこちらで名札を準備します(名刺が入るサイズのもの)。

名刺をお持ちの方はご自分の名刺を名札に入れてご使用ください。

名刺をお持ちでない方は、こちらで名札用の白紙を用意しますので、当日はそれに書きこんでご使用ください。


懇親会

詳細が決定いたしましたら参加者にはメールで伝えさせて頂きます。