元ネタはgoogle様へ


右の写真は「彼女はミサイル」を買うために書店をはしごしていたときに見つけた「よくわかる現代魔法」のPOP。どうも印刷しているようだから、出版社が各書店に送っているようだが、書店を10店舗くらいまわってはじめてこれを見た。はじめて見たとき、プスッ、と笑ってしまった。
それにしてもMF文庫Jの新刊を取り扱っている店舗はなかなかないもので、10店舗くらいまわってやっと見つけたのがこのPOPがあった場所。その書店がTSUTAYAのビデオレンタル点付属の書店(オチ)。一応レンタル店に付属しているといっても、レンタル店と書店は別の建物で、書店は駅構内に、レンタル店はその向かいのビルの中にある格好だ。しかもそのTSUTAYAの書店は結構本のバリエーションがよく、もちろんラノベも同じだ。「バイトでウィザード」が全巻計100冊くらいずらっと横に並んでいるのは変な感じ。とにかく近くの書店に行ってもお目当ての本が見つからなかったらここに行くことに決定!
余談だが、そのラノベコーナーの一角を、ある男の人がずっと陣取っていて邪魔だった。ラノベを凝視するのはその人の勝手かもしれないけど、もうちょっと周りのことを考えてほしいものだ。……まあこんな写真を携帯でパシャっと撮ってる自分も迷惑なのかもしれないけど。ちゃんと誰もいないときを見計らって撮りましたッ(言い訳)。