よくある脱出ゲーム攻略
05.06.16作成 サイトはこちら→よくある脱出ゲーム。紹介はここ。
- 先に。
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- できるだけここを見ることなくクリアした方が、最後のオチが楽しめると思います。どうしようもなくなったらここをちらちら見ながらでも良いので、頑張ってみてください。
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- 簡易地図
出入口
↑
ベッド← →棚+机
↓
ダーツ
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- 机
- 一番上の鍵がない引き出しからカセットテープ入手
- ゴミ箱(机の横)
- ゴミ箱の中からメモ入手。Itemで使うと「▽=4」と書いてある
- ベッド
- ベッドの下から冊子入手。開くと「黒い光の下で見ると」と書いてある
- ベッドと枕側の壁の間に暗号、「9 12 ■ 20 1」と書いてある
- ↑と同じ画面にてベッドのマットと板の間に10円玉があるので入手
- 棚
- 上の段の写真立てをクリックし写真を入手。見ると、電球部分と、本の所に矢印が引いてある。
- 右下の卓上ランプのねじ部分に10円玉を使いねじを開ける。十円玉消失。
- その後カバーを取り払い、中の黒い電球を入手
- ドア側を向くとコンボの後ろに落ちている銀色の鍵を入手。小さいので若干見つけにくいかも。
- 棚の一番上に落書きがある。アイテム欄を開いてるとクリックしづらいので閉じること。
- ここにカセットテープがおける。カセットテープ消失。「☆→3」と読める。
- 机
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- ここまでは順不同。
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- 机
- 鍵の掛かった引き出しの上のほうが銀色の鍵で開く。銀色の鍵消失。
- 引き出しの中からピンセット入手。
- 棚
- 左下の貯金箱の入り口に金色の鍵が少し見えているので、ピンセットで取る。金色の鍵入手。
- 机
- 鍵の掛かった引き出しの下のほうが金色の鍵で開く。金色の鍵消失。
- 引き出しの中からカッター入手。
- 机のデスクランプに黒い電球を取り付ける。黒い電球消失
- 机の上の本をクリックすると、本の並び替えができる。写真を参照に並び替える。
- 「CIRCLE IS TWO」と読めなくもない。
- 入り口
- 電気を消す。
- 机
- 黒いライトが光ってる。机の上に「★−★=★ / ○+■=□ / ▽−☆=▼」という文字が浮かび上がる
- ここで冊子を使用すると、「★+△=8」という文字が浮かび上がる
- 入り口
- 電気をつける。
- ポスター(ベッドの上)
- ポスターをカッターで切る。カッター消失。下から金庫が出てくる。
- 金庫に「□▼△」の張り紙。この通り入力する。
- ただし、ここまで全ての数字や数式を一つでも見落としていると、正しい数字を入れても金庫は開かないようです。
- ノブをクリックし開くと、中に手紙一枚。
- 手紙の内容を元にドアを開ける ……fin……
- 机
- 暗号の謎解き
- 提出情報の整理
- ▽=4(メモ)
- ☆→3(棚の上+カセットテープ)
- 9 12 ■ 20 1(ベッドの隙間の壁)
- ★−★=★(机の上/暗所)
- ○+■=□(机の上/暗所)
- ▽−☆=▼(机の上/暗所)
- ★+△=8(冊子の中/暗所)
- CIRCLE IS TWO(本の並び)
- □▼△(金庫の張り紙)
- 謎解き
- 一つの文字が1桁の数字と仮定(根拠は無し)
- 「▽−☆=▼」より「4−3=▼」となり、▼=1
- 「★−★=★」より「引いても同じ数字になる数字は一つしかない」ため、★=0
- 「★+△=8」より「0+△=8」となり、△=8
- 「CIRCLE IS TWO」は「まるの文字に2を入れる」と読めなくもない。まるは「○」しか無いので、○=2と推測可能
- 「9 12 ■ 20 1」はダーツのマトを参照するとこの並び文字が見つかる。そこから■=5が推測可能
- 「○+■=□」より、「2+5=□」となるため、□=7
- 整理すると、「□=7」「▼=1」「△=8」となる。
- なお、全ての数字や数式をきちんと見ておかないと金庫のフラグが立たないようで、一つでも見落としていると正しい数字を入れても金庫は開かないようです。
- 提出情報の整理
- 不明点、または、お遊び(一応)
- マトにささってるダーツ2本
- ポスターに刺す事が可能。ダーツ消失。
- 机の上のペン立てにあるマジック
- ポスターに落書きできる
- 枕(……謎?)
- ぽふぽふすると楽しい
- マトにささってるダーツ2本