誰か助けてモナー攻略

05.06.29作成 サイトはこちら→誰か助けてモナー。紹介は無し

  • 最初に
      • 基本は「スキル習得 → クリアに重要な行動を取る → レベルうp → スキル習得〜」
      • スキルは一回しか使えない。アイテムも一回しか使えない。
      • アイテムが関与する罠に関しては一度しか発動しない
      • アイテムが関与しない罠に関しては何度でも発動する
      • とりあえず脱出先とやれることが容易に想像ができるので、何ができるのかを把握しそれをどう組み合わせどの順番で使用するかを思案するのがこのゲームの醍醐味……かな?
  • スキル解説
    • 泳ぐ
      • 解説:一回だけ泳げる
      • 基本はおぼれたときに泳いで上に行ける。
      • 水があれば密かにじゃんぷと同じような効果が得られる
    • ぶら下がる
      • 説明:一回だけぶら下がれる。
      • 当然ぶら下がるための「何か」とワンセットで使用
      • ぶら下がってる間はその場に居続けられるので、色々な回避にも使えなくもない
      • ぶら下がる所までジャンプするため、実はじゃんぷと一部効果が被る
    • まとりっくす
      • 説明:一回だけ弾よける
      • 使用できそうな箇所は一箇所しかないので、容易に想像が付くスキル
      • 「罠 → まとりっくす → レベルうp」がワンセットなので、早めに使っても良いかもしれない
    • じゃんぷ
      • 説明:一回だけ高くじゃんぷ
      • 低いところから高いところへと移動する手段としても使える
      • ちょこっとだけ滞空もできるので、爆発なんかも回避できる
      • 色々と使いやすい
      • でも一番の罠スキル。安易に使い道が思い浮かぶが、安易に使うと最後で困るスキル
    • 槍つかう
      • 説明:一回だけ槍を投げれる。
      • これも使い道は容易に想像できるレベル
      • 「槍入手 → 槍投げる → レベルうp」がワンセットなので、使えるときに使っても良いかもしれない
  • アイテム解説
      • 投げて引っかかり棒にしてぶら下がるのが目的
    • 爆弾
      • 爆発させて扉を吹っ飛ばすのが目的
    • ライター
      • 爆弾に火を点けて5秒後に爆発させるのが目的
  • ヒント
  • 「氏んだモナー」関連
    • 飛んでくる槍をまとりっくすでよけなかったら「氏んだモナー
      • じゃんぷや泳ぐなどで回避はできない。まとりっくすでのみ回避可能
    • 火がついている爆弾を5秒以内によけたり逃げたりできなかったら「氏んだモナー
      • 回避法は、じゃんぷ/ぶら下がる。または水で火を消すと安全
    • 水の中で酸素ゲージが無くなると「氏んだモナー
      • 泳いで空気の有る場所に行くか、水を抜く事で対策できる
      • 水中で槍/爆弾を拾って「レベルうp」中でもゲージが減るので注意。スキルを選択した瞬間に溺れる
      • 素早い行動を取ればアイテム拾ってレベルうpしてスキル取って泳ぐ/水を抜くことも可能
  • 「氏んだモナー」以外のハマリ
      • 下の階で槍を投げる
      • 爆弾に火を点けた後に水を流して火を消す
      • 爆発をじゃんぷで回避する
      • 上の階への移動をジャンプで行う
      • 上の階で爆弾を爆発させる
  • クリア方法の一つ
    • 最初のスキルは「まとりっくす」を習得する
    • 赤スイッチを押す。
      • 飛んでくる槍をまとりっくすで回避「アヒャヒャ」
    • 槍ゲットモナー → レベルうp
      • スキル「泳ぐ」を習得
    • 黄色スイッチを押す。
      • 爆弾にビクついておく。ただし4秒間以上のビクつき葉禁止
    • 慌てて騒いで緑ボタンを押す
      • 水が出て、爆弾の火が消える
      • そしておぼれる
      • 「ぶぅぶく!ぶぅぶくくー」
    • 焦って泳ぐ
      • 泳ぐと上の棚に移動できる
    • ライターゲットモナー → レベルうp
    • 上の棚の上で槍を投げる
      • 何故かレベルうp
      • スキル「ぶら下がる」を習得
    • 再び水面下へ。
      • また溺れる。とりあえず焦っておく
    • 黄色いボタンを押すと、爆弾が出てきた出口が開いて水がそこに流れる
    • 爆弾ゲットモナー → レベルうp
      • スキル「ジャンプ」習得
    • 爆弾を置いてライターで火を点ける
    • 「ぶら下がる」と上の階に非難できるので、爆発を回避
    • 降りると出口が開いている
    • 這いずって進む
    • 行き止まりでじゃんぷ!
    • キターーーーー!
    • 「シャバの空気は うまいモナー」