Palmでシンセサイザー?

id:sasapong さんのところでこんな記事を見つけたのでメモです。本記事はこちら → (A Yamaha DX7 in your pocket?) 。PalmOSで動くFM音源シンセサイザーのようです。80年代クラスのシンセの音をFMで再現?という事のようですが、相変わらず英文の方は斜め読みしてるので間違ってるかも。他のシンセと互換性はあるのかな?(あってもデータのやりとりは厳しそうですが)。ベータ版落とせるようなので時間ができたときに試してみようと思います。流石にコレで演奏はしたくないですけどね。

いつかはなくなるモノではあるのですが。

NTTドコモ、第2世代の携帯電話開発を年内に停止へ。 Narinari.com(Narinari.com)

通信範囲の広さからFOMAに移行せず未だ第2世代のmovaを使用している私ですが、このニュースは近々movaサービス終了を意味していると言うふうにもとれるため少し恐々としています。実際には開発停止からどの程度サポートが続くかが気になるところです。
それにしても早い段階でFOMAへの移行を迫られてる感が。現状の対応エリアではキャリアごと変えた方が無難かも。auvodafoneが何処まで対応してるか知らないですけど(ぱたり

PDAというモノの本質は何だろう?

TK-BLOGさんとことか、id:Arieさんのところとかで知ったのですが、id:KOTETUさんが一部のソフトの提供方法を変更されたとのことです。元記事は(←相変わらず強引な手段でゴメンナサイ;)。
これ、内心どうかなと思います。苦言を申すようで申し訳ないですが。基礎方針である「PDAを盛り上げていこう」というその行動や意志は賛同します。ただ、手段に好意を持てません。細かいところを言えばいろいろあるのですが……何というか、押しつけがましい、というか、面倒くさい、と言うか……言い方悪くてスイマセンm(__;)m。なんか違和感があるんです。極端な話を言ってしまえば、私は人に勧めるためにPDAを使ってる訳ではなく、自分が便利だから使ってるのです。生活を便利にするためにPDAがあって、PDAを便利にするためにソフトウェアがある訳で、その辺りが何となくですがねじ曲がって気がするのです。勿論制作者様には感謝の気持ちで一杯ですし、それ以上に頭が上がりません。だけど、PDAを広める為にPDAを使ってるわけでもないのです。「宣伝する→ユーザーが増える→それだけいろんなノウハウが情報として出てくる→ソフトウェア制作者も増える→便利になる」という広い眼もありますけど……不便になるようなら使いません。PDA固執する気もありません。あくまでも極論ですけどね。
なんか趣旨がずれてきた(汗 なんかまとまりが無く解りにくい記事になってしまいましたけど、一意見としてトラックバックし記事を付けてみる次第です。TK-BLOGさんの所を見るに「短絡的なものでは無く、苦渋の決断」と有るため、今回の件は悩んだ末の結果なのだろうと解釈はしますが、あえて私が最初に感じたことを書かせて頂きました。

(書き足し)↑ですが、なんか凄まじく失礼な文章のような気もしてきた(汗。オマケに解りにくいですし。というわけで纏めなおしましたが、それでも変な文章でゴメンナサイ。

(23:40追記)今見返してみると「自分が気にくわないから使わない」「自分が使わないから気にくわない」みたいな意見にも見えてちょっとショック。あーと、えーと(汗)。