方言?

博多弁。

日記のネタが無かったので、過去に見つけた面白かったものでお茶濁し。
写真は先日鹿児島へ行った際に見つけた自動販売機の、言語選択部分です。タッチパネルになっており、日本語・英語・ハングル・中文・(読めない)・博多弁と並んでいm……
……博多弁?!
えーっと、以前テレビでダニエル・カールが自らが習得してる言語を述べる際に英語・ドイツ語・日本語等と並んで「山形弁」を上げていましたが、この自販機の博多弁も同様の扱いなのでしょうか。と言うわけで博多弁を選択。

ぬくいのみもんか、つめたかのみもんを、えらんじゃりー
(翻訳:温かい飲み物か、冷たい飲み物を、選んでください)

……(苦笑)。
文章で表せないのが残念なのですが、イントネーションも「無理矢理それっぽくしました」といった感じになっており、変に可笑しいです。他にも「ほしいのみもんば、えらんじゃりー」など、全てこの調子です。なかなかに笑わせて頂きました。更に置いてある場所が博多ではなく鹿児島〜宮崎付近の高速道路だったりして、色々不思議に満ちあふれた代物だったりします。
なおこの自販機、コーヒー等を購入の際の待ち時間中によしもとの若手さん?の短時間/単発コントを流してくれるのですが、これが微妙なネタばかりで笑いも何もありません。博多弁のほうが面白かったです。