転職先を探しています

突然ではありますが、転職を考えています。
35歳プログラマ定年説からいけば、とうに定年を過ぎた自分が転職を決意するまでには、正直かなり悩みました。しかし、このままでも行き詰ってしまうことも明白だと思い、自分を追い込む意味でも、このエントリを公開したいと思います。

転職を考えたキッカケ

色々ありますが、2点程でまとめます。

まずはSIerという業務内容。
現在の企業では、主に某機械製造業の会社のシステム全般に関わってきました。しかしリーマンショック以降、システムに対する投資を抑えようという動きになり、結果、新規にシステムを作るということはほぼ無くなりました。新規にシステムを作るといっても規模の小さなものばかりで、ここ3~4数年は大きな新規案件に関わることができませんでした。
既存のシステムのメンテナンスしかできない状況というのは、古い技術しか触れないということです。これではモチベーションを維持することは難しいし、なによりこれはエンジニアにとっては死活問題だと考えています。

2点目は、自分よりレベルの高い人が社内にいないため、吸収できるスキルがすくなくなってきたこと。
現在の職場はスタートアップから約10年、ずっと在籍していたこともあり、自分よりスキルが高いと思える人が残念なことに社内にいない状態になってしまいました。空き時間に社内で勉強することはできても、一人ではやはり限界があります。また先に挙げたように、それを活かす場もありません。
自分は、エンジニアは常に勉強し続ける義務があると考えています。
また、出向など他社で仕事をした際に、レベルの高い人たちと仕事をすることで多くの事を吸収できた事も、転職を考えるキッカケとなりました。

今までの職場でやってきたこと

主に、内部設計、実装、テスト等を中心に担当してきました。フレームワークの選定などのアーキテクト的な部分の経験もあります。ただ要件定義等のいわゆる上流部分については、あまり経験がありません。
他には、社内の新人教育としてプログラム研修や、社外のコミュニティでの講演活動の経験などもあります。今までの講演で使用した資料は以下にあります。
http://www.slideshare.net/zephiransas/presentations

これからやりたいこと

いままでずっとSIerと呼ばれる業界で仕事をしてきましたが、巷でよく言われるように、SIerという業界が縮小傾向にあるというのは事実であると思っています。なので、可能であればSIer以外の業種で仕事をしてみたいという希望を持っています。
ソーシャルゲームなどに代表される自社サービスを主体に、事業をおこなっているところであれば尚可です。
但しSIerは絶対に嫌だというものでもありません。SIerとして社会にどう価値を提供するのかを、真剣に考えている企業であれば、自分は非SIerに拘るわけではありません。
また、開発スタイルも従来のウォーターフォール的な分担作業ではなく、チームのすべての人間が開発プロセスのすべてに関わるスタイルを目指していきたいと考えています。そうすることでより、各人が自主性をもって仕事に臨むことができると考えているからです。

新しい職場で望むこと

  • 技術が好きであること

新しいことを勉強することを是とする文化。できれば社内勉強会とかを定期的になっているような会社。やっていないのであれば、これからやりたいとおもっている会社。社内の人間のほとんどがExcelで綺麗な資料作りに没頭しているようなところは、難しいと思います。

  • 自由であること

エンジニアの生産性を上げるには、自由にやらせるのが一番であるということを、ちゃんと理解していること。闇雲にルールで縛ったとしても、結果としてそれは生産性を下げる、会社の価値を貶める行為であることを理解していること。

  • 静かな環境

エンジニアは外部の音をシャットアウトして集中しなければいけない時があります。同じフロアにサポートや営業の方がいて、どうしても静かな環境を提供できない場合もありますが、例えばヘッドフォンの使用を認めるとかで、集中できる環境があればいいと思います。

  • 岡山近辺

完全に個人的な事情です。今のところ、生活の拠点を移すことが難しい状況ですので、岡山近辺、または岡山市内から通勤可能な場所でお願いできればと考えています。

問い合わせ先

転職まで行かなくても「取り敢えず話だけでも聞いてみたい」「会社見学に来てもいいよ」「履歴書送って」という方がいらっしゃいましたら以下のメールアドレスか、または私のTwitterのアカウント @zephiransas までご連絡ください。よろしくお願いいたします。
zephiransas_at_gmail.com