Hatena::ブログ(Diary)

跡地

2006-02-25

[] 「機動戦艦ナデシコ 10年ぶりの同窓会」(その1)

機動戦艦ナデシコBlu-ray BOX【期間限定版】

    • まず、佐藤監督が、呑み屋の主人という設定に合わせて、ラフな格好で登場。ネームスタンドには「大将」の文字が。つづいて読売広告社の池田慎一氏が登場。スタンドには「池ちゃん」 「ナデシコ」が最初の仕事で、それまで、アニメはまるで観ていなかったそうです。
  • 池田:広告を作る仕事だとばかり思ってたんですよ。入社2ヶ月目で、シナリオ会議に呼ばれて、佐藤さんや會川昇さんがいて。
  • 佐藤:それは災難だったよね(笑) 「あのシーンはあのアニメのあれを」とか話してたんだから。
  • 池田:めちゃめちゃアニメのヴィデオを借りたんですよ。まずは『新世紀エヴァンゲリオン』を観なくちゃいけないなと、とりあえず劇場版から観てしまって。
  • 佐藤:それはそうするよね(笑)
  • 池田:3本幾らだったんですけど、映画と映画の間にアニメを挟みましたね。その後、『ウテナ』をやったとき『セーラームーン』を観なくてはならなくなって、AV、セーラームーン、AVって(会場笑) 当時はまだAVの方が抵抗なく借りられました。
    • 桑島法子と南央美が登場。スタンドには「艦長」と「ルリルリ」
  • 桑島:なんで、こんなにマイクがあるんですか?
  • 南 :誰かを引き上げて、話させるんですか?
  • 佐藤:どうぞ、飲み物を注文してください。
  • 南 :ホットミルクください。(←ルリっぽい口調で)
  • 桑島:可愛い〜。じゃ、ジャスミン茶。(←素のままで)
  • 会場:え〜(不満げな声)
  • 桑島:なんで私だけ!?
  • 佐藤:食べ物もありますよ。
  • 桑島:(メニューを見ながら)何食べる? 乾き物とかありますよ。……変なイヴェントですね(苦笑)
  • 佐藤:では自己紹介を。
  • 桑島:なぜなにナデシコ! ごめんなさい、うさぎの着ぐるみじゃなくって(笑) 桑島法子です。
  • 南 :ルリルリをやってました、南央美です。
  • 佐藤:『ナデシコ』の思い出と言うとなんですか?
  • 南 :隣に小杉十郎太さんがいたこと(笑)
  • 池田:ブースの話ですか。
  • 佐藤:数年前『獣兵衛忍風帖』というアニメで桑島さんに出ていただいたとき、『ナデシコ』の時は新人だったけれど、相変わらずお茶の支度をしていて、泣けてきましたよ。いい奴だって(笑)
  • 桑島:わたし今日ね、呼んでもらえて良かった。今ごろ、どこか郊外の街で写真屋さんとかやっていたかもしれないじゃない? 10年たっても声優できてて良かった。
  • 南 :サイン会とかやりましたね。二人で行動することが多かった。
  • 桑島:ふたりで声優雑誌に載ったとき、××ってキャプションがついて、私たち小動物ユニットなの?
  • 南 :セクシーなはずなのにねえ。
  • 会場:え〜
  • 南 :お酒が入ると、170センチくらいに見えてくるんですよ(笑)
  • 佐藤:桑島さんはお酒は?
  • 桑島:弱くなりましたね。
  • 佐藤:うわさは、広橋涼さんとか後輩諸君から聴きますよ。
  • 南 :どんなうわさ?
  • 佐藤:素晴らしい先輩だって(笑)
  • 桑島:何それ(笑)
  • 佐藤:イヴェントには、ずいぶん引っぱられたね。憶えているのは「波乗りアニメジャーナル」の公開録音で呼ばれて、幕張かどっかに行ったのかな。電車で會川昇さんが「営業ですから」って大人なことを言っていた。
  • 池田:当時のことを思い出してもらおうと思いまして、新聞のTV欄をコピーしてきました。
  • 佐藤:『モジャ公』の後番組だったんだよね。 (目を通しながら)月曜日が『爆走兄弟レッツ&ゴー
  • 池田:火曜日が『セイバーマリオネットJ』そして『ナデシコ』
  • 佐藤:新番組『ふしぎな島のフローネ』って?
  • 池田:当時のテレビ東京は再放送をやってたんですよ。
  • 南 :『しまじろう』やってる〜。今もやってますね(笑) 
  • 佐藤:『超者ライディーン』 伊藤健太郎君が主役で。当時、裏切り者呼ばわりされてました。
  • 南 :女性陣に虐げられてましたね。
  • 佐藤:おれ、『水色時代』やるためにジーベックに呼ばれたんだけど、代理店の関係で枠が変わって。
  • 伊藤:ぼく、『マッハGOGOGO』もやっていて、良くしゃべる演出さんがいるなあと思っていたら、それが水島精二さんでした。
  • 佐藤:少し前に『鋼の錬金術師』も、ここでイヴェントやったんだよね。やっぱり酒飲んでたそうだけど。
  • 桑島:流行ってるんですか(笑)
  • 佐藤:自分も、年末にやったとき、2月にスケジュールが空きますって言われて、じゃあ『ナデシコ』でやろうと。
  • 南 :でも、ブッキングは早めにね(会場笑)
  • 佐藤:次回の反省材料にします。
  • 南 :20周年?
  • 池田:その頃、アニメはあるんでしょうかねえ。
  • 佐藤:全部3Dになって、みんなモーションキャプチャーで収録しているかも。
  • 南 :怖い怖い(笑)
  • 佐藤:「ワールドビジネスサテライト」 <特集:エヴァ異常人気の謎に迫る>って、これは劇場版だね。
  • 池田:『ナデシコ』と関係ないですよ。
  • 佐藤:いや、それがあるんですよ。劇場版が伸びちゃったでしょう。それで……(以下オフレコ話)
  • 池田:全部喋っちゃった(苦笑) 金曜日に『こどものおもちゃ』があります。
  • 南 :本当だ〜。
  • 池田:この頃のテレビ東京は、土日にアニメがないですね。深夜もない。ドラマとか観てました?
  • 南 :『サイコメトラーEIJI』は録画して。
  • 佐藤:『ウルトラマンティガ』かあ。『ぽっかぽか』が、まだ3作目だ。
  • 南 :『ドラえもん』も『クレヨンしんちゃん』も続いてますね。

 

その2につづく