Hatena::ブログ(Diary)

たまとわ このページをアンテナに追加 RSSフィード




キック・アス ジャスティス・フォーエバー [Blu-ray] ロボコップ 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray] 風立ちぬ [Blu-ray] ゼロ・グラビティ 3D & 2D ブルーレイセット(初回限定生産)2枚組 [Blu-ray] エンダーのゲーム ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray] マイティ・ソー/ダーク・ワールド MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray] ラッシュ/プライドと友情 [Blu-ray] ウルフ・オブ・ウォールストリート ブルーレイ+DVDセット(初回限定DVD特典ディスク付き)(3枚組) [Blu-ray] スノーピアサー [Blu-ray]

2010-02-12

[] 伊集院光氏がつぶやくラジオの未来

伊集院光のでぃーぶいでぃー~しゃしんの巻 [DVD]

  • 民法各局がネットの同時配信を解禁するという報道を受けて、人気ラジオパーソナリティである伊集院光氏が twitter 上で、ラジオの現状とネット配信の展望について、フォロワー達と議論を交わしていました。

HikaruIjuin試験的にって話ですけどね。RT @mrkm0619:突拍子もないですが民放がネット放送を解禁するみたいですね! これで地方の僕も馬鹿力が聞けます!!! *Tw*link
HikaruIjuinあららRT @bunn2000: エリア制限があるので首都圏でしか聞けませんよ。link
HikaruIjuin個人的にはそれほど関係ないんじゃないかと思っています。RT @sarnin: 試験的といっても、そのまま本格始動に入ることは決定済ですね。ラジオの聴取は(首都圏と大阪からスタートですが)これでけっこう広まるのではないでしょうか。link
HikaruIjuin聴取率ってCMを売るための物で、もはやたいした意味はないと思います。RT @iijjijin ネットラジオ解禁によって、TBSラジオの様にファンじゃない人が聴いても面白いコンテンツを作っている人達がちゃんと歓迎される時代になればいいなと。まずは記入式の聴取率調査を改めないと…。link
HikaruIjuin今後、地方にも広がって行くとしたらネット局が潰れますね。RT @spindle_sk: ネット放送にデメリットってあるんでしょうかlink
HikaruIjuinそういう話をいやってほど来きますが、水曜どうでしょう、と言う奇跡的なコンテンツを甘く見すぎているのでは?と思っています。RT @goodbye_look: 逆に面白ければ、水曜どうでしょうみたいに地方の番組が全国区になったりするチャンスもあるかもと思うのですが、link
HikaruIjuinすでに局制作の番組を作る体力が減退してキー局から買った番組を流している所に、同じ内容をダイレクトにPCできける時代が来たら、、、地方局に独自のスポンサーが付くことはないでしょう。と、僕は思います。link
HikaruIjuinしばらくは今とそれほど変わらないと思います。僕も。RT @saji_jp: IP規制で聞いてる地域で制限かけるっぱいんで地方企業のスポンサーもつくんじゃないでしょうか。あと、地方の制作した番組が全国に配信されるチャンスもあるかもー。link
HikaruIjuin通勤通学時の情報番組がiphone等で聴けるのは良いと思います。link
HikaruIjuinまず、今回のサイマルは、放送範囲を超えないと言うことはさておき、僕は超えた場合良い方向には動かないと思います。RT @masabon2nd 地方の番組がIPサイマルで全国進出すれば、何かと良い方向に動くのではと思います。USEN時代からボクは切望しています。link
HikaruIjuinだって、自分の属する業界のこと、日頃からシいろいろ想定はしていますので。RT @dog_and_anman: めちゃめちゃ冷静ですね。何かありましたか?link
HikaruIjuiniphoneとPCは分けられるんですかね。僕はそのへんはわかりません。RT @mintopapa3: 記事には「だが、当初は、パソコン向けのサービスとして始め、携帯電話などのモバイル端末には対応しないという。link
HikaruIjuinラジオに関してはもはや切るだけ切ってると思うのですが、、、局によっては目標としている金額が全番組制作費のほとんどだったりしますからねえ、どうにも。RT @hr_haratti: 経費で一番削れるのって、やっぱり人件費ですか?link
HikaruIjuin僕はその「聴きたいものを〜」問題は、あまり理解できないです。RT @sochasocha: 「聴きたいものを聴くのに違法か抜け道しかない」という問題の回答としては一歩すすんだ気がします。全て解決、明るい未来がある!とまでは言いませんが。link
HikaruIjuin未来にはあるかもしれませんね。RT @masabon2nd: いずれIP放送が主体になって、コストのかかる電波送信から次々撤退・・・考えすぎですかね?link
HikaruIjuin僕個人は見えてると思い込んでいますが(苦笑)聴いてもらえない(泣)RT @GABE_LAVEN: 広告費を収入源としたビジネスモデルに限界を感じる昨今なんですが、次のビジネス形態が見えていますか?link
HikaruIjuin正直僕個人は良いのです。まだやらせてもらえそうだし、ダメなときの善後策もバカなりに考えているつもりだし、完全にダメでも腹はくくってる。でも、ラジオ全体を考えると、今回の件はあまりに単純に考えすぎているとおもうんです。link
HikaruIjuin確実に困るのはネット局で、あとは、こんなことではラジオ局の経営状態は上向かない。ゆっくり死んで行くと思っています。考えるべきことは他にあると。RT @niconicosamurai: 地方のラジオ局以外に不幸になりそうなのはだれでしょうか。link
HikaruIjuinちがいます。そして私案を披露して誉められたいのですが(甘い考え)孫さんにあって話すまでは、、、RT @zipfrogs: それは以前言っておられた金払って聞きたい人だけが聞けばいい、という有料配信の事でしょうか?link
HikaruIjuin本当ですね。都合のいい時は免許事業で、副業もやれば、偏向もすると言う。自局が主催する行事や興業の自社CMって、広告の総量に含まれないのかしら?RT @YAKKO0305: 今の世の中で放送業界が倒産も合併も無いことに違和感があります。link
HikaruIjuinうまく移行してくれないと思うからです。RT @mitsuie_jesse: 一つ疑問なのですが、ここまでネットインフラが進んでいる中で電波を使うラジオにそこまで期待する理由はあるんでしょうか?link
HikaruIjuin今回のことに関しては、今聴きたいのに雑音で聞きづらい環境にいるリスナーさんたちに取っては間違いなく福音かと。ただすぐさまその後のことを考えないとって思いますけど。RT @saru2007: 結局、得するのって誰なんでしょうね。link
HikaruIjuin放送圏内にも関わらず、っていうのがつきますね。link
HikaruIjuin微妙ですが、進展はあります。後はみなさんの後押しが欲しいです。RT @mutevox: 安心しました。孫さんとは会えそうですか? RT 私案を披露して誉められたいのですが(甘い考え)孫さんにあって話すまではlink
HikaruIjuinそのラッパを吹いているのは、局の人じゃないと思う。RT @gerotonkatsu: もしかするとお偉い様方は、ラジオよりもネットのほうが利益が出るかもしれないと思って踏み込んだのでしょうか。link
HikaruIjuin一気にネットに移行するのなら、ラジオ型のネット端末ができれば、じいちゃんでも聞けますね。RT @ue_da 昼間のラジオのリスナーってトラック、タクシーの運ちゃんと主婦が多そうなイメージです。そういう層はあんまり今回の件は関係なさそうな気がするんですけど、どう思いますか?link
HikaruIjuinどこからとっても同じお金なら、ルールも少なく、無尽蔵に土地が広がる、そして目新しさで企業にも受けがいい。ってことじゃないですかね。RT @nmasahiro ラッパを吹いてるのは、ネットへの移行後も広告費を中抜きしたいとかいう意向からなんですかね。link
HikaruIjuin反面。今のスタイル突き詰めていけば、もって数年だし、後は野となれ山となれ、とも思っていることも付け加えておきます。じゃないと、局批判やらできないし。何様だよ俺は。ツイッター難しいし。link
HikaruIjuinきりも無いのでとりあえず、放送圏内にありながら電波状況等で、いままで放送がお聞きいただけなかった方が、僕のラジオを聴いて下さったら良いなあと思います。後長いやりとりの中で出てこなかった件では、これをもとにした違法アップロード等が目立っちゃうとすぐ終わる気がします。link
HikaruIjuin♪おならでお花を散らしてみたい、チューリップウニスイートプウ、あっぱれあっぱれ調子に乗ってうんこぶりまく春の丘♪RT @popcorn_house: 帰ってきたら、伊集院さんが真面目に話してる!ここでオナラブーブー音頭も歌って下さい。link

  • 話の中で出てくる<孫さん>とは、孫正義氏のこと。二人のやり取りは、ここここで。

ともくんともくん 2010/03/04 21:32 ラジオが聴けない場所でも携帯なら使える。 ただNHKが乗ってこないといけないと思う。だってお金を取っているのですから・・・

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証