Hatena::ブログ(Diary)

跡地

2010-08-23

[]「ビクトル・エリセ 紀伊國屋映画叢書2」

ビクトル・エリセ (紀伊國屋映画叢書 2)

本書は、2000年にエスクァイア・マガジン・ジャパンより刊行されたe/mブックス『ビクトル・エリセ』の内容を大幅に増補改訂した新装版となります。

e/mブックスをお持ちの方にも再度購入していただけるよう、編集には気を配りました。

この10年における最新情報をアップデート、2006年のエリセ来日記録、貴重なインタビューなどを豊富に盛り込み、エリセの映像世界をより深く知ることのできる、現時点で日本国内唯一にして最良のエリセ研究書です。

増補部分は、2003年のエリセ・インタヴュー(翻訳)、エリセが一オシの若手作家メルセデス・アルバレス(ホセ・ルイス・ゲリンだけではない!)について書いたエッセイ、スペイン関係の監修者の方に今夏オリジナルで取っていただいた最新取材、さらに2000年から現在に至るまでにエリセが撮った全短編の解説、エリセ経歴・フィルモグラフィ・書誌の増補が付け足しメイン部分です。また、アントニオ・ロペス・ガルシアの絵画図版も、オリジナルの色彩により近づけるよう努力しました。

[]アニメソングがランク上位独占 音楽業界の救世主たりうるのか「ポニーキャニオン」桐畑敏春社長に聞く「音楽業界の未来」

TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌  ごはんはおかず/U&I

けいおん!」は特別なのです。非常にヒットした代表といえます。実は、アニメ楽曲が業界の中で凄く伸びているかというと、そうでもないのです。アニメソングの売り上げはずっと前年並みで推移しているんです。

ランキングの上位に来て驚いている人も多いのですが、アニメの場合はコアなファンの方が多いですから、CDを発売した後の動きは凄く速く、一気にチャートを駆け上ります。ただし、1年間トータルで見ると、他のアーティスト作品と比較して必ずしも上位に位置しているわけではない。こうした現象はアイドル作品にも似ていますよね。ですので、レコード会社の中にはアニメソング事業を縮小する会社もあります。

当社が本格的にアニメの製作出資に参入して8年経ちます。「AIR」「CLANNAD」「家庭教師ヒットマンREBORN!」などのヒット作もありますが、苦戦した作品も非常に多く、死屍累々といった時期もありました。ネットの時代に入ってから、より売れるものと売れないものとに、メリハリが付いていてしまうようになりました。当社はテレビドラマや映画も扱っていますが、売れないサイクルに捕まってしまうと本当に辛いですよね。

ただ、8年やってきて、いろいろ勉強させてもらって、ようやく力が付いてきたかなという実感はあります。アニメ関連の事業は今後も強化していくつもりです。