Hatena::ブログ(Diary)

たまとわ このページをアンテナに追加 RSSフィード




ミラクルマン BOOK ONE:ドリーム・オブ・フライング (MARVEL) キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray] 映画「たまこラブストーリー」 [Blu-ray] LEGO (R) ムービー ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付)  [Blu-ray] アメイジング・スパイダーマン2TM IN 3D (3D&2D ブルーレイセット) (初回限定版) [Blu-ray] エンゼル・ハート [Blu-ray] 明治の表象空間

2014-01-11

[]「Wake Up,Girls!」#1「静かなる始動」

Wake Up, Girls!  1 初回生産限定版 [Blu-ray]

  • 昨日から公開されている劇場版について、<本当にTVアニメの序盤という感じで、これを観ていない人がいきなりTVの方を見ても大丈夫なのかが気になる。逆に、わかるように描いていたとしたら、今度は映画を見る必要がなくなるからなあ。>と書いたのだけど、危惧があたってしまったようだ。本当に、劇場版のラストを引き継いで始まるんですよ。これじゃあ、映画を観ていない人は置き去りですよね。設定も物語もキャラクターもまるでわからない。
  • 素直に、劇場版をTVで第1話、2話として放送すれば良かったのに。せっかく、グループの結成と初めてのステージまでを、少女たち一人ひとりのキャラクターを描きつつ語っているのだから。TVアニメから入る人は、性格も関係性もわからない、顔だってろくに区別のつかない女の子たちが、いきなり窮地に陥っている様子を見せられるわけで、これで感情移入したり応援する気には、ちょっとなれないんじゃないか。
  • それでいて、映画で起きた出来事――弱小事務所からアイドルグループがデビューしたものの社長が金を持ち逃げした、とか、ヒロインの一人は人気グループの元メンバーだったが再デビューする、とか――はバラしてしまうわけだから、これで映画を観たくなるのかどうかも疑問だ。クライマックスのライヴシーンさえ、回想という形で、大部分を放映してしまったし。
  • 本編について、少しだけ触れるとネットの描き方がいかにも古いと思う。アイドルオタクが「2ちゃんねる」風の匿名掲示板に書き込んでいたり――Twitterじゃダメなのかな?――ヒロインたちもマネージャーも、ライヴの映像はくり返し見るのに、ニコニコ動画やYouTubeで活用することを思いつきさえしない。テロップに堂々と「2013年」と出ていなければ、10年くらい前の話だと思ってしまうところだ。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証