錦鯉タッタR(yamadarei)が演劇から考える

錦鯉タッタの山田零が、演劇から考えるブログ

初日、前日。

昨夜の稽古のあと、今日はなにをするか、、なにをしなければならないか、が話題になり、、とりあえず、通しを2回、だろう、と。ま、オペのこともあるし、転換の確認もあるし、なにより、役者たちが通さないと、、ということで、、本日は4時と7時に通しをやることに。7時はゲネプロ
もちろん予定は予定通りに進むはずもなく、あの作業この作業、あの確認この確認、、で、押して、スタート。ダメ出しにならぬダメ出し、さらなる相談時間を経て、ゲネプロを押して、敢行。
もうみんな頭も身体もへろへろ、でも北海道から参集したコンちゃんがつくってくれた、カレーとスープ、鍋で炊いた飯、アルゼンチンのビール(元本がアルゼンチンのプイグだから、わざわざゲットしてくれた!)など、で、うろうろと話を再開。
アルゼンチン生まれ?のコロちゃんの「このビールは!」的発言も含めて、ま、初日前日の疲労感?(なのかなー)、いや、充実感が満載の夜、でした。
明日は遠方から来たる人もいるし、腰を据えての夜になるし(つか、なにより、その前に初日だろ!)、と、とりあえず帰途に。
あー、正月が明けた金曜日、3連休(実際に3連休の人、どのくらい、いるのだろ、)前の金曜日、、電車がかなり!スゲー、混んでる!
しかし、遅延は(いまのところ)ない。年末の稽古中は遅延の嵐、世相だ!と騒いでいた私だけど、世界は、時間は、動いているんだ、と、当たり前のことを改めて。
役者が結集して、、大活躍の村重さんの変わらぬ(さらに加速した?)活躍、前述のコンちゃん、救世主のように降臨した小川さん、、稽古場=現場=劇場は、いま、なんか、よい雰囲気になって、きました。
明日も早くから、やるぞー。
ま、疲れてるんですが、みんな。
ま、もう明日だし、腹をくくってる状態なんですが、みんな。
お待ちしておりますー。