2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロハスばくち

ガソリン高いですねえ。さきほどお出かけしたついでに給油してきたんですけど、そのスタンドはかなり大きなセルフにも関わらず長蛇の列が出来ていました。5月から大幅値上げの張り紙が出てましたからそのせいなんでしょうね。ちなみに今日は121円でした。も…

五輪招致 都が正式立候補

東京ドームでの競輪開催の可能性が取りざたされる文京区にも、都から正式な連絡はない。 東京ドームでの競輪開催に関しては、二〇〇三年に石原知事が都営競輪復活を提案した際、同区と住民が猛反対した経緯もあるが、同区担当者は「五輪の競技としてであれば…

前橋競輪:繰入金、目標の1億円達成 売上金は32%減、衰退止まらず

昨年度は“稼ぎ頭”のG1レース「寛仁親王牌」が一時的に他県での開催となり、全体の売り上げが前年度比約95億円減の大幅減となった。さらに館林市など6市で組織する「県六市自転車競走組合」が撤退。繰入金の算入は危ぶまれたが、「グリーンドーム前橋」…

今日のメモ〜KEIRIN.JP延期、サテライト阪神開催日程

新規競輪オフィシャルサイト『KEIRIN.JP』開設延期のお知らせ 楽しみにしてたんですけどねえ。keirin.jpで検索している人も多いみたいで、よくリファがついています。 サテライト阪神の5月以降の開催日程 無事岸和田記念を売れることになったみたい…

中野浩一氏に紫綬褒章、競輪選手出身で初

中野氏は「現役時代に一生懸命取り組んできたことが評価されて光栄に思います。今回の受賞は自分だけの名誉ではなく、業界の後押しもあってのこと。これからも熱い思いでファンに愛される競輪のお手伝いができれば」と喜びを語った。 スポーツ選手の場合、所…

宇宙通信、千葉競輪場レース映像のライブ配信を5月7日より開始

宇宙通信は東京電設工業と協業し、千葉競輪場レース映像のライブおよびオンデマンド配信を5月6日により開始する。視聴は無料。 東では数少ない動画配信のない場の千葉がレース動画の配信を始めるそうです。名古屋や取手と同じところが手がけるとか。こんなサ…

天文館にミニ車券場 霧島の業者が地元説明会

同社によると、車券場は商店街にあるテナントビル2階の一室を利用。前売り専用の自動券売機3台程度を設置する。レースの状況やオッズ(概算の配当率)を映し出すモニターは設けず、当日の払い戻しもしない。 施設は広さが約70平方メートルと小規模で、1…

公式サイト関連のメモ

小倉競輪公式サイトがリニューアル 先週の金曜にリニューアルしてたみたいですね。勝手mailが廃止になった際はごく一部で物議をかもしましたが、なんと、制作・編集責任/コンドル出版社でほぼ同等のものが配信されるようです。コンドルのあの濃厚なコメント…

先週読んだ本

ここ1ヶ月ほど、読書の時間が入浴中と寝る前に限られてしまっています。悲しい。風呂本と寝床本を昨日同時に読了。 一下級将校の見た帝国陸軍 (文春文庫)作者: 山本七平出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1987/08/08メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 36回…

世界KEIRIN革命戦争宣言

競輪客諸君! …と、 http://www.f4.dion.ne.jp/~hiromima/g_brainpolice.htm これを元ネタにもういっちょエントリをでっちあげようと考えたのはいいものの、うまいことできなかったのでおやすみなさい。

競輪の品格

すべての競輪客に 誇りと自信を与える 画期的競輪論! 日本は世界で唯一の「自転車を博打にした文明」である。 国際化という名のKEIRIN化に踊らされてきた競輪客は、この誇るべき「国柄」を長らく忘れてきた。 「タテ」と「規則」頼みの「改革」では、競輪の…

競輪観チェッカーβ版へのご協力ありがとうございます。

ネタ半分でざっくり作ってみたのですが、皆さんのコメントのおかげで問題点がいくつか見えてきました。どう改善するかについては制約の多いレンタルサービスを利用していることもあって難しい面もあるのですが、これからいじりながら考えてみます。70点以上…

東出雲の場外車券売り場着工

建設地近くに出雲郷小学校があり、下校時の児童の安全を確保するため、午後3時以降は同校周辺を警備員がパトロールする。 人通りが多くなるから不審者による犯行が抑制されるとは考えられませんか。競輪客という属性があるだけで不審者ですかそうですか。で…

競輪保守派とは

2006年トラック世界選手権自転車競技大会レポート【フランス・ボルドー発】-第3報- 2006年トラック世界選手権自転車競技大会レポート【フランス・ボルドー発】-第4報- 2006年トラック世界選手権自転車競技大会レポート【フランス・ボルドー発】-第5報- 遅く…

競輪-昨年度売り上げ14年連続マイナス

一時に比べたらマシとはいえ、下げ止まらんですなあ。

射幸心神話の崩壊

競輪らんどに世界選手権の大変興味深いレポートがアップされています。これについていくつかネタを思いついて*1書きたくてうずうずしているのですが、我慢して3連単の続きです。 まあ要するに・・・って他に書きたいネタが出てきたから投げやりになってるみ…

車券売り場建設で東出雲町長が要望

石原町長は「建設について住民の間に懸念もあり、まちづくりのマイナスにならないように配慮してほしい」と指摘。未成年者の出入りを防ぐため施設利用を会員制にする▽PTAなどから要望があった場合、町を交えた協議の場を設ける▽射幸心をあおる掲示物など…

3連単は売上げ減の要因か

青森の施行者さんの発言が物議を醸しておりますが(笑)、表題の件について端的に言うと、わかりません。 売上げに関するファクターが多すぎて、またそれらが有機的に結びついているゆえに、単一のファクターを取り出して売上げの増減に結びつけることができな…

日本13年連続メダルなし/世界自転車トラック

自転車トラック種目の世界選手権第3日は15日、当地で行われ、男子スプリントでは渡辺一成(福島)北津留翼(福岡)がともに1回戦で敗退、エースの金子貴志(愛知)は予選落ちに終わった。同スクラッチの西谷泰治(愛三工業レーシング)も16位にとどま…

青森競輪:窮地、ファン開拓に躍起 きょうから今年度初の自場開催 /青森

力の入った記事ですのでリンク先は是非読んでみてくださいませ。 気になったところ。 市競輪場管理課の成田亨主幹は青森競輪の人気低迷の最大原因に、若者の競輪離れを挙げる。ファン層は50〜60歳代が大半で、「若年層はパチンコに流れてしまった」と推…

携帯電話での情報提供も検討 富山競輪 売り上げ増目指し

富山競輪の今年度の開幕レースは十四日、富山市池田町の同競輪場で行われた。全国的に公営ギャンブルの人気が低迷する中、富山競輪は今年度、富山ライトレール開業による交通アクセス向上で車券売上増に期待を込める一方、新たに携帯電話への情報提供も検討…

他のばくちの現場を覗いてみる

昨日、花月園観光の株を話題にしましたけど、その花月園、今日は一転して東証2部の値下がり率1位だったそうです。あなおそろしや。やはり「特定筋」なんでしょうか。金子貴志の筋とかはよく知っているつもりですが、これはよく知らないのでコメントは控えま…

花月園が連日の2部値上がり率1位に

含み資産の大きさなどを材料に1月16日に339円まで上昇、その後の調整も一巡、特定筋介入の思惑や値動きのよさからネットトレーダーも参戦、本日の高値は336円と1月高値目前まで上げた。 競輪関係銘柄がデイトレーダーに注目されています。しかし株…

並び情報やコメントを配信している公式(またはそれに準ずる)サイト

を集めてみました。こちらからどうぞ↓ zevonのブックマーク / 並び 漏れているところがあったら教えてください。とりあえず動画インタビューのたぐいは今回はクリップしていません。あと、2.0ちっくに、個人サイトでコメント情報を転載してくれているところ…

今週のodds-オッズ-はお休みをいただきます

なんで日自振が「お休みをいただきます」なんて書き方するんでしょうね。本格的にオフィシャル広報マンガなんでしょうか。ということは日自振が考える新しい競輪像が今後マンガの中に表れてくるかもしれませんね。

たまにはカマせ、たまには捲れ

わたしは基本的に選手がどんな戦法を取ろうがそれを道徳的・人格的に非難しないほうなのですが、なんでタイトルにあるようなことを言うかといいますと、結局のところは、そのたまのカマシや捲りを読み切れればおいしい車券が獲れるかもしれないという淡い希…

岐阜の自在屋2.0

ふるさとダービー小松島の優勝戦は海老根が逃げて神山が番手で粘るところをホームから志智が捲って一丸の差し切り優勝。切れた山内の位置に納まっていた小倉が渾身の中割りを見せるも2着でした。 競輪祭、ダービーに続いてこの優勝戦も逃げイチ的構成だった…

NTTコム、第3世代携帯電話向けにファイル変換を含んだ動画配信ASPサービスを開始

契約企業(ユーザー)はこのサービスを利用することで、第3世代携帯電話機向け動画コンテンツ配信ビジネスに短期間で参入でき、CMやプロモーション映像の配信、スポーツやイベントなどのハイライトシーンの配信、ダイジェスト版のニュース配信などが可能になる…

競輪、民間委託を検討 前橋市

競輪事業の民間委託は、ピーク時の売り上げの九百七十六億円(一九九一年度)から、一昨年度は二百九十八億円に激減した現状から、運営経費削減が目的。具体的には、館林場外売場を含めた車券発売・払い戻し業務の見直しが柱になるとみられ、同業務に携わる…

スロットとMixCD

久々に二日開きましたけど、これといったニュースもないし、残高もないしで、しばらくの間はまた更新が途切れることもあるかもしれません。残高有ったら予想でもしてお茶を濁すんですけどねえ。はい、当ブログにおいて予想はオマケです。 今の若者文化を表題…