ドニチエコで本の旅に参加しました

zex2014-12-06

知り合いの山本さんに誘われドニチエコで本の旅というイベントに参加しました。
このイベントは、3人一組のチームになって、名古屋市営地下鉄『ドニチエコキップ』を使って本屋さんを巡ろうという企画です。そして夕方集まって、買った本を披露しあう

ポイントは、
・ 知らない他人と一緒に本屋へ行く事で、普段行かない本の棚に行ってみたり、普段感じない気づきを感じる。
・ 他人が買った本を見て、何故その本を買ったか?などを聞いて楽しむ。
・ この際、普段行かない古本屋に行って楽しもう

そんなところです。


まず最初に集まってブリーフィングします。
この時、参加者の自己紹介と好きな古本屋さん(図書館。ブックカフェも含む)などを一人3っつ紹介します。次にあみだくじでチーム編成をします。



地下鉄の路線図に自己紹介で言い合った、好きな本屋さんを張っていきます。

https://mapsengine.google.com/map/viewer?mid=zfX-73xnN-Pg.krbTB2WxfXjY
あと、googlemapの『ほん業地図』もあり、途中スマホタブレットで確認できます。
その情報を基に、何処へ行くか?チーム内で話し合って決めます。

なごや古本屋案内

なごや古本屋案内

この本も支給されます。

続きを読む