Hatena::ブログ(Diary)

趣味と仕事の狭間で

2009-10-04 運動会でしたがその件はまた後で

[]チェーン交換

えー、昨夜にウチのESCAPE R3SE、ブラックタイガーのチェーン交換を完了しました。

作業としては特筆することはありません☆(゚ ゚)с=(`´メ。

どこかにちゃんと整理してくれているところは…、

意外とありませんねf^^;)。


リンクするだけにしようと思ったのですが、ちゃんと記事にしてみます。

用意するもの、

  • チェーン
  • チェーン切り

チェーンについては以前に記事にしましたが、結局このチェーンにしました。

SHIMANO シマノ 6/7/8スピード用チェーン CN-HG91 114L ☆クーポン対象外☆

チェーンはCN-HG50/70/91のどれにしようかと悩んだんですが、91の外見評価の高さで決めました。

別にKMCでも良かったのですが、29Xさんの買われたX8など3000円を超えています(T_T)。いくらミッシングリンクがついていてもこれは高い。ちょっと前は1400円ぐらいだったのってオークションだけなのかな?Webで感想とかを読むとやっぱりそのぐらい、高くても2000円もしていないというのに…。また極端に値上げでもされたのでしょうか?

ミッシングリンク(KMC)やスマートリンク(BBB),ConneXリンク(ワイパーマン)にも関心があったのですが、どれも自社製のもの専用となっている。ミッシングリンクだけはシマノのIGチェーンに対応しているそうですが、今ひとつHGチェーンに使えるのがどれなんだか。

KMCの通常売られている8SがHG91に付けてもダメだったというのは見つかったんですが、逆に言うと他のは大丈夫そう。でも今回買ったザ・パワフルさんには取扱無かったので、今回は普通に付けました。

チェーン切り。これも悩みましたが、こちらです。

Parktool パークツール ミニチェーンツール CT-5C

これも、どれがいいというのが今ひとつわかりにくいのですが、シマノのTL-CN27なら間違い無さそう。ただ、樹脂製で美しくない。

それで今回選んだのはParktoolの CT-5C です(今回っていっても、2度目は無いと思いますが)。パークツールはHOZANが販売しているだけあって、きっちりした製品でした。

ハンドルはネジ加工の精密さが分かるぐらいスムーズに回ります。V形ハンドルも持ちやすく、デザインの良さと使い勝手を両立させています。ルーズニング機構ってのは何だか分からなかったのですが、取り外したKMC-Z7を結合させると全然曲がらないぐらいしぶい。早速ルーズニング機構を使ってみると見事に渋りが解消されました。素晴らしい。


どちらも上のお店、ザ・パワフルさんに今回はお願いしました。

このお店は結構安く、且つ一度購入するとその3ヶ月以内だと10%OFFのクーポンがあります。

なかなかにオススメのお店です。


で、まずチェーン切りで旧チェーンを外します。コマはどこでもいいです。

次に新しいチェーンを通します。ちゃんと旧チェーンの通っていた所を確認して通します。うっかりすると全く違う所を通したり(って誰だ?)、ディレイラーを通し忘れたりしてチェーン切りのお世話になる事になります。

新しいチェーンを繋ぎます。チェーン固定治具を使えば楽に出来そうです。こちらのめばる君のサイトに詳しい説明があります。

私は今回使わずに(というか付けた後で気付いた)結合しましたが、アンプルピンを付ける際に2度ほどチェーンを指から落としてしまったので。これまでどうやっていたのか、チェーンを繋ぐので苦労した事は無かったのですが、、、

んで、このアンプルピンって固いです。ペンチでかなり強く曲げないと折れません。ま、そのぐらいでないと挿入している途中で折れかねないのでしょう。


そうそう、大事なことが1点、ありました。コマ数の決定です。

よく、古いチェーンのコマ数を数えてそれと同じにするようにとあります。そうしようと思ったのですが、どこかでスプロケットを交換する時にチェーンの長さも調整するようにと読んだ気が…。

それで、調べてみると…やっぱり調整する必要があるようです。

私はこちらのサイトで計算して貰って新しいコマ数を決定しました。

前の32Tの時で計算すると109コマ、旧のは110コマだったので適正だったのでしょう。

今回は105コマ。106コマとして付けました。これまで、インナーに落ちやすかったのはチェーンが長すぎたためかも知れません。


インプレッション

滑らか。チェーン感がなくなりました。なんだかヌメッとした感じ。ドライループを付けると無音というか、本当に音がしません。舗装路を一定速度で走ると、危ないぐらい音がしません。ハイブリッド車の比ではありません。当たり前か(^^ゞ。

よく言われる事ですが、変速自体もスムーズになりました。

湖の青湖の青 2009/10/04 22:16 こんばんわ(^O^)/

ものすごく、きれいになってますね。
私が以前、拭くだけで掃除したのとは、
えらい違いですね(>_<)

やっぱり、何らかのケミカルを使った方が
きれいになるようですね。

みちのく ずんだみちのく ずんだ 2009/10/05 00:02 こんなブログだと 誰が読んでも 為になりますねぇ
本領発揮って所ですね
疲れちったとは、思わなかったけど ポチときましたよ

めばる君めばる君 2009/10/05 06:00 こんにちは。
確かに灯油はにおいがきついのが欠点です。
その点、無臭の洗浄剤なら面倒な掃除も楽しく出来そうですね♪
きれいなスプロケと新品チェーンでペダリングが軽くなるんで、
快適に走れますね^^

zhong-zauzhong-zau 2009/10/05 19:41 湖の青さん、こんにちはー!
拭いただけだと汚れを延ばす事になっちゃって広がっちゃいませんか?
今回のはケミカルというか溶剤ですが、自転車のメンテには色んなケミカルは必須みたいですね。
あまり持っていないので少しずつ買い足さないと(^^;)。

zhong-zauzhong-zau 2009/10/05 19:43 ずんださん、コメントありがとうございます(_ _)。
なんか、過分なお褒めを頂いてうれしいです(*^^*)。
本領って訳でも無いです。実は書くのにかなり疲れましたので。
ポチ、ありがとうございます。

zhong-zauzhong-zau 2009/10/05 19:47 めばる君、コメントありがとうございます。
また勝手にトラバさせて貰いました。今回チェーンを繋ぐ時に少し手間取って、その後でめばる君の治具を思い出しました。マヌケでした。
やっぱり臭いがしないと気兼ねなく出来てありがたいです。
ウチはマンションなので外ではしづらいんで。
新チェーン、とっても軽くって良い感じですよー。

ケントケント 2010/08/10 18:25 過去記事にお邪魔しまーす。
たぶん去年の10月に一度読んでいます。その時は内容がチンプンカンプンでしたが、今読んでみると大部分理解できました!オラもチーットは成長したかな‥?

さて、今付いているチェーンはKMC Z7。ご存知の通りメンテを怠っていましたが、このチェーンを切ってコマ数を減らして再利用することは出来るのでしょうか?
コネクティングピンを別に買えばいいのかな。ただ、KMCのコネクティブピンってないような気がするんです。
再利用が無理としたら、私もZZさんと同じCN-HG91を購入します!

zhong-zauzhong-zau 2010/08/11 09:22 ケントさん、Z7をそのまま詰めればいいんじゃないかなと思います。
私なら、まずはピンの再利用を…。
というか、昔はそんな便利なもの売っていなかったんで、再利用するのが当たり前だと思っていたんです。ピンを完全に抜き取らずに片側に付けたまま抜いてまた戻すだけです。一度失敗しましたが、それ以外は成功しています。メーカー非推奨方式だと思いますけど。
KMCのコネクティングピンってないでしょうね。でも、シマノのOEM元ですから、シマノの8速用で良いような気がします。
私はスプロケ交換時には気付かなかっただけでして、その後チェーンを換えたときに思い当たった次第です(^^;)。CN-HG91、良いですよ、これ。メチャなめらか。