Sakiko Yamaoka Performance Art ”Garden” full edition 03

Sakiko Yamaoka Performance Art "Garden" full edition 03 山岡佐紀子
http://www.youtube.com/watch?v=fvK_c2WAh0U

You Tubeで上記のパフォーマンスをみる。
黒のテープルクロスのかかった机の上に黄色のワンピースを着て立ち、身体をゆすりながらひたすら小石やボール、あるいは砂をワンピースの裾から振るい落としていく。ワンピースを脱げば、黒のスリップ。テーブルより降りて終りの挨拶。

閉じられた共同体において、子を分娩する女〈性〉の子宮こそが外部とつながり、冥界からの不可逆な帰路の秘密を託される。この劇場に幽閉された観客は、そのようなコンテクストにある。その胎内より、ひたすら、これでもかというほどの量の小石やボール、あるいは砂がこぼれ落ちていくのを目撃する。生命の誕生のある種の尊厳性を担保にして、このYamaokaの胎内より吐き出されるのは、1個の生身の女〈性〉が抱える血の道、女〈性〉が共同体より負わされた穢れでもある。それが劇場に投棄され、むしろ、観客に返品される。観客こそ中有の状態よりYamaokaの胎内を経、この此岸に投棄されたものと言えるのかも知れない。
もし、テーブルより降りたYamaokaに拍手をするならば(拍手が聞こえた)、そこには、排泄と洗浄を終えた聖なる女〈性〉が立ち上がるからだろうか。以上、寸感。