そうだ、コミケに行こう

夏休み。

またもや一か月のブランクを作ってしまったジバさんです…有言不実行、こんな人間になってはいけませんよ…
その分語ることもあるんだけどね…とほほ…ホトホトとほほ…
さて。


八月某日、東北海道に行ってきました。





景色がすんごく綺麗でした!
良い目の保養になりましたよ…スマホばかり弄ってたけどね((殴

ドクターフィッシュ君達です。
彼らは人間の皮膚の角質を食べてくれる珍しいお魚でして。

…私の手って汚いの?((


モテ期って云われた件



イラストギャラリー


16歳になったのでこんなドラマチックな絵を。
白と水色の組み合わせは素晴らしいと思います

⑨<あたいったらさいきょーね!


左は新キャラ。ロッシュ君。
ショタ爺なのです((


前のイラストの右のキャラ、ゾイロスとフォロワーさんの銃使いをこーんな感じでドラマチックイラスト化。
なかなかお気に入り。


ツイキャス用。
ツイキャスのページに飛んで「ジバ カラオケ」と検索すると荒ぶるジバさんが見れます


母考案のサーキュレーターの使い方。
さあ!シャツの文字を英訳してみよう!


ハマるデフォルメイラスト。かわいいイラストが好きなのだ!!
こんな人が机にいたらいいよね!((


最新作。且つ集大成。
かわいいイラストが描きたかった結果。ペン入れに時間をかけた思い出!!
お菓子食べたい(直球)







報告。


コミケ三日目一般参加するぞッ!!

ピノキオPさんとBlackYさんのブースに行くつもりなので売り切れてなければいいなああ
会えたら会おう!!((




あースマブラやりたいなー3DSでー
ロックマン使いたいーー



おしまい。












答え:おちゃめ機能

「アザレアの心臓」 レビュー&近況

皆様おはようございます。
SoundCloudに接続しようとしたらスマホ規制くらって二進も三進も行かなくなってるジバさんです。DIS-chargeとも
期末試験なので更新をサボっておりまして申し訳ない…さあみんなで殴ろう((

ジョジョ第三部が毎度毎度神回すぎて困る((
好きなスタンドはヘブンズ・ドアーですwww





さて、今回は

\どじゃああああああん/

6月22日に購入したこちら
『アザレアの心臓』
のレビューをしていきたいと思いまする!

このアルバムはボカロPのトーマさんによる1stメジャーアルバムですね。
え?じゃあ同人があるの?
廃盤になったんですよ…orz

このアルバムは歌で構築された架空の街がテーマで、きちんとそれぞれにストーリーがあるわけですね。
こういった発想とか姿勢とか凄く憧れるんです私((
創作活動で歌以外のこと、感動や憧憬もそうですが、テーマ、ストーリーが作られる、ということが個人的に大好きなんですよ…

前置きは置いておいて、とりあえず曲の紹介と行きましょう。
アニメイトにも置いてありますので今でも買えますね。興味が出たら是非、手にとってみてくださいね
(ボーカルは追記されてないのでので鵜呑みにしないように)



01. 潜水艦トロイメライ feat.GUMI


―そして、また、長く眠ってしまう。

このアルバムの導入を務める訳ですが、導入という言葉ではもったいなほどの荒ぶりようを見せる曲です。
ツービートジャズ、へヴィロックなどの要素がマシマシ、おまけに展開がむちゃくちゃ変わるという凄まじく落ち着きの無い曲であり、だからこそ美しい。
高速で進むオケと、それこそ潜水艦で旅をする深海を想起させるような、そんな音遣いが特徴的です。
大好きです。ええ。

潜水艦で旅をした先に眠っていたものは遥か昔に打ち棄てられた文明だった。
それこそ歌詞のように「始まりのようで 終わるような」曲でした!
この調子で、あと12曲…



02.リベラバビロン feat.初音ミク


―沈む 沈む 太陽がない

アレンジ楽曲その1。
潜水艦トロイメライのように奔放に伸縮する音楽の種類と音色、リズムに、まさしく穢れきった大都会の景色が重なります。
そもそも原曲「バビロン」の面影はほとんどなく、もうひとつの曲であるかのような印象さえ受けます。
その原曲よりも、さらに「闇」の部分際立つアレンジになってます。さすが二曲目。メイントラック。

なお、今回原曲で描かれなかった「都市が海に沈んでいく」という突拍子もないと云えば突拍子もない展開が追加されていたりします。
さらに込み入った解釈が可能になるわけですゴゴゴ



03. サンセットバスストップ feat.GUMI 


―次の幸せ ありつく僕は なんて我儘だ

その前の二曲とは打って変わって、落ち着くゆったりと、語りかけるような曲に仕上がっています。
音色は同じようにギターがメインなのに、それでも温かな、どこか懐かしく、そんな曲なのです。
まさしく夕暮れの停留所を思い浮かばせるような…ああなんて画になるんだ…

曲単体で完結している印象があります。
何気ない日常が、ふとしたきっかけで様々な色に変わるような経験が、あったりしませんか…?



04. 魔法少女幸福論 feat.初音ミク


―そんな冗談で愛してみたいんだ この世の全てを

このチョイスは合うのか!?大丈夫か!?と疑問に思う隙もあらばこそ、やはりトーマさんの華麗な匙加減はこのモチーフを街の一角に押し込むだけのテクニックを持っております…
最初は珍しくポップなイントロが炸裂する明るい曲なのですが、二番サビを聞いた後は一気に闇堕ちしていくような印象が出てきます。
そして最後はやはり明るく終わっていく。シンセサイザーが多めな気がしますね

いつまでも子供でいたいとき。いつまでも現実を見ていたくない時。
奇跡が降り注がなくなったあと、少女の目の前に現れたものとは…



05. envycat blackout feat.初音ミク


―どうか、幸せで!

アレンジ曲その2。
原曲はそれこそロりポップのようにもう少しキュートな印象も無きにしもあらずでしたが、今回はさらに汚れた雰囲気に昇華されています。ギター大活躍。
もっと汚れていて、もっと救いようが無くて。まさしく路地裏の猫のように。
それにしても早口だから歌いづらいのなんの(((

路地裏で媚を売る彼女。この街のように、愛されたいということの一つのかたちかも知れません。
果たして救いがあるのだろうか、神のみぞ知る…



06. 九龍イドラ feat.GUMI


―賛同者よ その手で掴むんだ 実直で穢れない明日を

アレンジ曲その3。
相変わらずギター大活躍なのに、見事に東洋の胡散臭さが満ちる曲。どうしたらああなるのか…
この曲が一番原曲に近いですかね、変わったのはベースラインとサビの歌詞ぐらいですし
しかしその主張は一気にストレートに、声高に正義を叫ぶようになりました。

声高に叫ばれる正義。しかし彼は賛同者を集め、扇動していく。
同封のショートノベルには意外なオチがあるので必見



07. 廃景に鉄塔、『千鶴』は田園にて待つ。 feat.トーマ


―これはまだ始まりだった

情景のキメ細やかな描写がなされた歌詞も特徴的ですが、何よりびっくりなのは本人が歌うこと。
そんな歌詞とマッチしたトーマさんの歌声は実に儚く、でもどこか力強い、そんな印象の声です。
最初は疾走感あふれる曲ですが、サビやラストはのちのちに繋がるような優しく包まれるようなメロディがこれまた特徴です。

自らを僕の生まれ変わりと呼ぶ少女。
赤い鉄塔と、彼女の綺麗な歌。




08. オレンジ feat.初音ミク


―君の幸せな未来を、ただ、願ってる。

オレンジ。何の変哲もないタイトルですが、普段と毛色の違う温かなバラードの曲。
誰かの幸福を願い、別れていく歌。トーマさんはピアノの音遣いも綺麗だと感じさせる名曲。
それでもギターはいつものように鳴り響き、ああトーマさんだ、と分からせてくれます。

いつでも一緒だった二人が、別れてしまうようなことになった時。
ショートノベルの二人の掛け合いは見ていて思わず和みましたw



09. 未来少年大戦争 feat.GUMI


―未来の僕らに恥じぬように 手遅れになる前に

最初は特に特別な感情も抱かず、「つなぎかな?」なんて不遜なことを考えたりもしましたが、かっこいい。
特にベースラインが光ること光ること…歌詞の主張は青臭く泥臭く、だからこそ共感できるのです。
世界を相手に、ちっぽけな一人で相手をしたくなります…今ではお気に入りの一曲。カラオケで歌いたいのに…

未来からやってきた僕。誰からも愛されない未来を変えるために。
少年は突破口に気づくのだろうか。



10. ヤンキーボーイ・ヤンキーガール feat.GUMI


―素直になれないまま 誠実なまま

タイトルこそ衝撃的ですが、未来少年大戦争の流れを汲む、こちらも青臭い曲。
誰かと一緒に正義を叫ぶ。やりきれない衝動は自分なりの正義を目指して突き進む。
最後の一文には思わず痺れます。云わないよ?((

仲間と一緒に駆け抜けた戦場。
小さくても、それは立派な仲間たちとの戦争の結果。




11. クジラ病棟の或る前夜 feat.初音ミク


―許せないこの僕をもう一度、許してほしい。

流れをぶった切らない程度に絶妙な、でも確かに流れを変えるしっとりした曲。
もうすぐ死んでしまうであろう彼女に紡ぐことばは拙く、あまりにも脆い、なんの取りとめもない話。
どちらかというとギターよりもピアノが前面に出ていますね。完全に泣かせに来ています…

死んでしまう彼女に、たどたどしく語りかける彼。
彼が夢で見た光景は…




12. アザレアの亡霊 feat.初音ミク


―愛も知らないまま 汚れたまま

そしてここで怒涛のように押し寄せるメロディとドラムビートの嵐。メイントラック。
今回のラスボスとも呼んで差し支えないような激しく熱い曲。
帰る場所。愛してくれる場所。それが無い亡霊たる彼の、悲痛な叫び声のような、そんな曲です。

自分を正当化してくれる「愛」。この街そのものである彼には存在しなかった。
許してくれる人は現れるのだろうか。



13. 心臓 feat.トーマ


―離れてしまっても 殺されてしまっても 誓うよ

エンドロール曲であり、二曲目の本人歌唱。真のラスボストラック。
もう何も云うことは無いだろう、たとえ愛されなかったとしても、懸命に鼓動を繋ぐ、そんな曲。
全てを包み込んで、よく頑張ったね、と囁いてくれるような、そんな曲でした。



総評

ただのギターでも、ここまで様々な表情を見せるような曲たちを私は聴いたことがありませんでした。
魂を掻き毟るような、時たま穏やかに撫でてくれるような、様々な景色が、それこそ街のように垣間見えた気がします。
この街にハッピーエンドは、訪れるのでしょうか?
トーマさんが復活してこなくなった今は、もうなんとも云えませんが…
是非、そうであってほしいな、と思わざるを得ません。









さて。


今日は私の誕生日だあああああああああああああああああああああ!!!!!!

なんという空気の読めなさ…
ですがそうなのです。十六歳になりました。
これからもよろしくお願いします。m(_ _)m










EnD

最近のボーカロイド事情。

皆様どうもどうも。DIS-chargeです。ジバです。
今日は徒然なるままに近況でも書こうかな、うむ

えーとですね。
私はボーカロイドを使った楽曲が好きです。ええ。
でも、「その曲がボーカロイドが歌うに足りる必然性」があると、もっと好きになれます。
具体的には

①歌われている内容がボーカロイドやアンドロイド、ロボットに関する内容
②人間には歌えない滑舌、高音域
機械的なオケ、エレクトロとかダブステップとか



①の例
ナキムシロボ/村人Pさん feat.GUMI
http://www.youtube.com/watch?v=g64oL1TZvbU

②の例
アザレアの亡霊/トーマさん feat.初音ミク
http://www.youtube.com/watch?v=IEFWoGyV8mA

③の例
The Embedded Blue/millstonesさん feat.IA
http://www.youtube.com/watch?v=RGWFhK_0a-4

どれも私の好きな曲です(*^。^*)


さて、そんな曲ばっかり紹介したわけですが、
個人的には最近「人間に限りなく近いボーカロイド曲」も増えてきたと思うわけですよ!
あくまでも機械だけど、人間に近い声をしている。そんな曲。

それを今から紹介していきます、勝手に((
一度ボーカロイドという先入観を棄て去り聴くべし!




・ツギハギスタッカート/とあさん feat.初音ミク
http://www.youtube.com/watch?v=eT4iH87anLo
とあさんの新曲。
機械なのに息遣いが聞こえて、かつ咳払いもする・・・だと!?

テロメアの産声/heavenzさん feat.初音ミク
http://www.youtube.com/watch?v=paHFz0OwIOA
ミクの声が暗くて落ち着いています・・・
サビの部分の最後に声が震える演出もグッジョブ

・何れ菖蒲か杜若/millstonesさん feat.初音ミク
http://www.youtube.com/watch?v=o7ooBAPEs-k
なんと歌詞が古文とな・・・!!勉強したてだからよく歌詞が分からないorz
サビ部分で声が勢いよく上がる演出、非常に良し


一度聴いてみてほしいのです、うふふー
では今日はこのへんでー














オマケ

↓三番目の曲のリミックスですね
・The Embedded Blue(Infected D&B Remix)/millstonesさん
http://www.youtube.com/watch?v=uIdK7tZ3fQs

カッコヨイダロー



おしまい。

生存報告

はい。
ワールドカップとは無縁のジバさんです。
最近全然更新してなくてごめんなさい・・・

というわけで、
イラストを上げていくよん



ポーズ集。ツイッターで下書きを見たのでwww
全員オリキャラです。カオスwwwww



学ランジバさん。学ランって格好良くない?
憧れの衣服なので一度は着てみたいですなあ



機械工の子供を描いてみました。
さて男の子かな?女の子かな?



動くから描きにくいシリーズをオリキャラのミリさんで。
かわいい。



みんなが描いてくれたジバさん・・・ぐへへ・・・
ありがとうございます、ありがとうございます・・・



お題は「お月見」。関係が無くなっていくシリーズwww
こういう画風大好きですうわへへ



ソードカービィとビームカービィ!
いつもはペン入れしてるけど消しゴムとシャーペンって偉大だね



初めての日本人オリキャラ。三崎 奏(みさき かなで)君。
パラレルワールドのジバさんですね。

彼が活躍する(予定)の小説を描いてもらっています!楽しみー!
http://yelomelt.hatenablog.jp/

ちなみに。
LINE始めました!!!

知りたい人は連絡を・・・


これからは毎週日曜に更新できたらいいなぁ・・・いいなぁ・・・

【強制終了】

お久しぶりです

ミックスのしかたとか分かりません、ジバさんです。
生存報告ですが只単に絵を載せるだけとも云うwww

そのいち。

ほら!この前の過去絵に色を塗ったのですよ!
石畳はやっぱり黄土色が好きだなぁ

そのに。

トーンを貼ってみたけど難しいなぁ、実はまだ未完成なんですよっと

そのさん。

色塗り済み。こちらはオリキャラだよ。
多分今までの最高画力。

そのよん。

最高画力(ただしボールペンのみ)。
こんな背景も好みなのです。


あ、
気がついた。

最近…


女の子しか描いてない(真顔)

というか高校とツイッターのせいで更新速度ガタ落ちしてます、お許しください!
たまに来たらイラストを上げて去っていくと思われ

ではでは。


追伸:作曲はもうすぐ一曲できるかなぁ?

♪いっちねーんせーになったーらー いっちねーんせーになったーらー

友達は百人も要りません((

皆様お久しぶり、DIS-chargeであります。
最近も例によってツイッターで、


こんなの描いたり↑


こんなの高校で描いたり↑


こんなの描いてもらったりしました↑

高校はそこそこ楽しいです。イラスト部に入ろうかな?いや入る。

???「『入る』って決めた時には!その時スデに行動は終わっているんだ!」
うん、もう入部届書いたし、あとは提出するだけですな
作曲はスランプ気味だなぁ・・・なんだあのプリセット量・・・トラックの多さの目安も分からぬ


一応生存報告的なもので特に意味はない・・・というか書くネタがない
蛇口ひねったら出てこないかな、ないか

てな訳でアディオス((

ん・・・? そういえばそうだねぇ

ありゃ、もう3月おしまいか…


うおおおおおおおおおおお!!???

消費税が8%になったり、私が高校生になったり、いいともは最終回になり…
え、何?ハセさん美術部部長就任!? うぉぉめでたい!!((

消費税…


はい、最近はほとんどツイッターでの更新が主になってきてこっちを構っていられないという残念な状況に…
でもこの前かなりグレートな体験をしました…
それは…


lava殿【id:spider125】とのオフ会!!

3/27、秋葉原駅にて我が良き友人(といっても年齢は向こうが三つ上)、lavaの旦那に会い、秋葉原駅周辺をぐるぐる回るオフ会をしましたであります。
簡単に此処に概要を述べると…


01.レコチョクで音楽聴きながら秋葉原駅へ。媒体は3DSで閉じていてもLRボタンで選曲がされてしまう
  →よってウィンドブレーカーのポッケに3DSを突っ込んでおくとLRが反応して曲が無茶苦茶入れ替わる

02.電気街口にてlava殿と合流。
  ちなみに私は分かりやすいように白フリース+白ジーンズ+白タートルネック+白肌着+白靴下+白靴+白帽子という7コンボで出かけたのでした、むっちゃlava殿が分かりやすそうだったwwwちなみに私は興奮でしばらく口が利けなかった…

03.メカクシティアクターズの巨大宣伝看板を拝む。↓
 

04.生まれて初めてアニメイトへゴー。雰囲気が濃すぎた((

05.マクドナルドにて昼食。あと3DSでお互いの作品を見せ合う

06.その後ゲームセンターへ。生まれて初めて音ゲーをしに行く。

07.音ゲーその一:beatmaniaⅡDX 21 SPADA

08.音ゲーその二:jubeat

09.音ゲーその三:SOUND VOLTEX

10.唐突にカラオケ。カラオケボックスで合作メモの打ち合わせをしようと思ったけどそんな暇なかった((

11.とりあえず合作イラスト

12.秋葉原駅にてlava殿と解散。握手して帰りました

13.看板に激突


以上。
気が向けばまた詳しく更新するかも((


そんなわけです、
私は今日も元気です((

ではではッ!