Hatena::ブログ(Diary)

Nozogle -サイトーノゾムメモ- このページをアンテナに追加 RSSフィード




◆◇◆楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼント!◆◇◆

December 13(Thu), 2007 アイデア会議 by 加藤 昌治 レビュー

アイデア会議 by 加藤 昌治

今日はON〕


アイデア会議 by 加藤 昌治

アイデア会議

アイデア会議

加藤さんの本は、前作の『考具』も持ってますが実用的で分かりやすいです。

『スー』っと引き込まれて、気づいたら読み終わってたみたいな感じ。

それでは、いつものごとく引っかかったとこをメモ

その前に・・・この本のタイトルなんですが、

アイディア』ではなくて『アイデア』なんですよね。


会議の手順

1ラウンド アイディア出し尽くし会議 1人10案ノルマ

2ラウンド 一押しアイディア選び出し会議

★会議のルール

 1.手ぶら禁止〔何かを考えて紙で持ってくる〕

 2.気軽に。対決ではない。

 3.数を出して、持ち寄ってみんなに披露する。

 4.発言と発言者を切り離す。

 5.選ぶ〔全員の視線を同じ方向に向ける〕

※会議終了後、考えつくした感があるか?

★言い換えてみる⇒アイディアを転がす⇒類語辞典で置き換えてみる

★『何を考えてもらうか』を考える。

 1.これから考えてもらう課題は何か?

 2.その背景

 3.アイディアの方向性

★アイディアを磨く⇒ハッキリさせる=明確にする

★アイディアは3種類

 1.自分に出せたアイディア

 2.自分には出せなかったけど、すごくよく分かるアイディア

 3.自分には全く想像つかなかったアイディア

★『アイディア』は『企画』の前身

★『考える』とは『書く』こと。

★1枚1案

ダメ出しの反対をやる⇒いいところ、可能性のあるところを明確にしてあげる

★ある程度制限をかけた方がアイディアは爆発する。

 『何でもいいからアイディア出して〜』は言わない方がいい。

★『企画』がより現実に近づくためには必要なこと。

 ・裏取り

 ・許可取り

 ・調整

 ・試算

[rakuten:book:11929013:detail]

July 29(Sun), 2007

ニフニフしてMacBookを当てよー!動画投稿コンテスト!

今日はOFF〕

本日「ニフニフ動画で毎週MacBookが当る!動画投稿コンテスト「教えて?nifoo」開催中!」についてご紹介!

チョー豪華賞品が当たりますヨ!

投稿された動画の中から優秀作品には賞品をプレゼント

詳しくは↓をチェーーッック

http://nifnif.nifty.com/nifoo_shouhin.jsp

どうすれば当たるかって?

答えは簡単!動画投稿コンテストに応募するんです!

何を応募するかって?

普段あなたが不思議に感じていることや、疑問に思っていることを動画に撮って教えて?nifoo 動画コンテスト」に投稿するだけでいいんです!

今までは、「文字(テキスト)で質問」に答えるというスタイルが主流でしたが、

これからは「動画で質問」の時代なんです!

「なんだこりゃ?」っていう絵があったらすぐRECですよ、皆さん!

RECしたら「ニフニフ動画」に投稿するんですよ!

その動画の優秀作品には、下記の超豪華賞品が当たりますから!

総合ランキング

最優秀作品(1名様) 「100万円分の宝くじ」もしくは「100万円分の旅行券」

優秀作品(1名様) メーカー製 大画面プラズマテレビ 37インチ

優秀作品(1名様) メーカー製 HDDレコーダー 1T

佳作(1名様) うまい棒1万本

佳作(1名様) カップラーメン1,000食

佳作(1名様) 牛丼10万円分

週間ランキング

最優秀作品(1名様) Apple MacBook

優秀作品(1名様) iPod(80GB)

優秀作品(1名様) DVDボックス

佳作(1名様) うまい棒1,000本

佳作(1名様) カップラーメン100食

佳作(1名様) 牛丼1万円分

あなたも動画を投稿して、豪華賞品狙って動画を投稿してみませんか。

教えて?nifoo投稿の心得

〔その壱〕REC

〔その弐〕ニフニフ動画へ投稿

〔その参〕チョー豪華賞品が当たるかも!

投稿された動画の疑問・不思議に、コメントで答えることもできます。

ストレートな回答はもちろん、面白回答や珍回答、自由な回答ができます。

おもしろ動画を見つけて、回答してみませんか。

コンテスト詳細は

http://nifnif.nifty.com/nifoo.jsp

動画での説明

http://nifnif.nifty.com/cs/catalog/nifnif_art/catalog_070718008957_1.htm

さあ、みんなでニフニフしようぜー!

投稿された画像とコメントはこんな感じ↓

http://nifnif.nifty.com/cs/catalog/nifnif_art/catalog_070611003844_1.htm

July 26(Thu), 2007 アイディア会議の構成要素

July 22(Sun), 2007 タスク処理 STYLE

タスク処理 STYLE

今日はON&OFF〕

 「POST IT」で管理(仕事・ライフハック)

  ┣ 2.5cm×7.5cmを愛用(薄い黄色。色分けで管理はしてない)

  ┗ 手帳を見開きにして重要度・緊急度をフランクリン・プランナの

    マトリックス(A1・A2・B1・B2)を作ってペタペタ整理。

    その整理したものを手帳のデイリーのページにペタペタ。

    継続するもので終わりきれなかったものは次の日にペタ。

    済んだものは捨てる・・・リピートリピート

 手帳で管理(会議・出張・アポなど)

  ┣ 照会ものなどの期限があるものは、期限の2日前に赤インクで記入

  ┗ アポ・イベントには終了時間を設定

     → 何時まででよろしいですか?と確認 ダラダラしない

 check*pad(目標管理ツール)

  ┗ WEB環境があれば会社&自宅&出先&携帯でどこでも見れるから、

    気づいたことはcheck*padに入力。

    タスク管理というかメモとして使ってます。

    定期的なことは、リマインダー機能で毎朝メールで設定したものを教えて

    くれるので助かってます。

    詳しくはこちらから↓

    check*pad

April 18(Wed), 2007 2度目の成人式を病院で

2度目の成人式を病院で

今日はON?OFF?〕

あと数年で40歳。。。

いまは、元気に週2回はサッカーやって元気にしてるけど、先のことは誰もわからないよね。

楽しいサッカーを長くやりたいから、人一倍健康にも気を使ってる(つもり)。

あとは、子どもの運動会で1番になりたい。

自分なりには、やわらかい自己規制の下で頑張ってる(つもり)。

世の中では、メタボってメタボリック症候群のことを略していろんな対策や薬やらいろんなメディアが取り上げてるよね。

そこで、

こんな企画はどうだろう?

40歳を迎える人で「2度目の成人式」を開催。

会場は病院。

そこで、半日ドックや健康に関する講習会を行う。

自己負担5000円くらいで、残りは行政が負担。

結果的に心も身体もリフレッシュ!

病院に通う人が減れば、行政も医療費が減って助かるんじゃないかな。

結構メリットが多いイベントになると思いませんか?

提案してみよっかなー

面白そうだと思うんだけどなー