Flash + Rails でアプリを作るには?

Flash + Rails でRIAなアプリを作って遊んでみたいと思って最近調べものをしてました。

まず、Flashを全く知らないので、Flashの作り方から調べたけどよくわからん。
とりあえずFlex SDKを使えば無償で開発できるらしい。
Adobe Flex SDK超入門 (treasuring misc.)

でも、さらに調べていくと mxml, ActionScript3 ってなに?
違いというか追加分けがよくわかりません。
あと、RailsとFlashとかで検索していると ruby_amf というプラグインもよく出てくるけど何をしているものかいまいちわからなかった。

結局、自分の理解をあらわしたポンチ絵がこれ。

描いてみるとなんでもないんだよねぇ...。
よくわからなかった理由のひとつは、「AMF」の意味を調べなかったことですねorz。
箇条書きにするとこんな感じ。

いまこの記事を書くためにぐぐりなおしたら、上のポンチ絵はまさにこれじゃんorz
「...MCをRailsに、VをFlexに担当させる。...」
Flex + Ruby on Rails + MySQL 連携メモ | boreal-kiss.com

誰の参考にもならなさそうだが、健忘症気味の自分のためのメモです。
余談ですがポンチ絵って霞ヶ関用語なんですね。