ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

感謝する心

仕事でフラワーアレンジメント教室をしていますが
一番影響を与えた人のお話です

二十年前 今の仕事を始めた頃
自然のものでリースを作ってほしいと頼まれました

リースの材料を取りに母と一緒に山に行き
立派な物を作ってやろうと思い
色々な材料を夢中で集めている時

ふと顔を上げると
母が頭を垂れて手を合わせていました

「母さん、何しているの?」と尋ねると母は

「山の神様に娘がリースを作るので
山のものを少し分けて下さいと
お願いしていたんだよ」と言いました

その時
私は何かで頭を叩かれたようなショックを受け

感謝の心も無く
欲張って材料を集めたり

おごり高ぶった気持ちでは
良いものは作れないと思いました

それからは必要以上のものは取らず
「分けて下さい」
「有難うございます」
と心の中で唱え自然のものを頂いています


「人を殺してみたかった」
と同級生を殺害した女子高生は
小動物も殺し解剖していたそうですが

人の悲しみや辛さ
痛みを思いやる心は育たなかったのでしょうか

痛ましい事件ばかりが続き
心が重いこの頃です


写真上…もみじのリース

写真下…今日のシロ