ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

チビタの命日

今日9月2日は
チビタの命日です

チビタは中標津保健所から引き取った子で
飼い主が4匹持ち込んだうちの1匹とのことでした

当時15才というチビタは
ほとんど繋がれたままだったのか

保護した当初は
足元がおぼつかず
ヨタヨタふらつきながら歩いていましたが

預かりボランティアHさんが
朝夕散歩をして下さったおかげで
どんどん元気になり

2ヶ月もすると
グイグイ引っ張るほど
元気になりました

「新たな譲渡は難しいだろうから
チビタの世話は最後まで俺が見るから」と

Hさんが言って下さっていましたが

二年前の2日未明
野犬に襲われ
病院で手術を受けましたが
術後まもなく息を引き取り
今でも本当に残念に思います

食欲旺盛だったチビタのために
煮魚をたくさん作り
お花と一緒にお供えし

散歩をした後で
フードに煮魚をかけて
みんなで頂きましたが

入れ物をきれいに舐めまわし
どの子のも洗ったようにピカピカになりました

チビタ、またみんなと一緒に食べようね

チビタが遊んでくれた
子犬のハルカやゴエモンたちは大きくなって
みんな幸せに暮らしているよ!

チビタ、ありがとうね☆

写真上…チビタ

写真下…ちびすけくん(左)とハルカ
今日ハルカの飼い主Iさんから届きました

迷子のランディちゃん、無事帰る!

8月31日、町内の農家さんから
迷い犬が来ていると連絡があり
 
メンバーYが農家さんに出向き
保護してくれました
 
赤い首輪をした
ラブラドールリトリバーの
ちょっとお年の女の子U^エ^U
 
とても人なつっこく
可愛がられている様子ですが
 
しっぽの付け根と右前足が
皮膚病になっていました
 
迷子ちゃんの写真を添付し
畜犬登録を調べて貰うため
浜中町役場に連絡をしたところ
 
隣りの別海町の方から
不明になった飼い犬の問い合わせがあり
 
探している犬に
似ているとのお話で
すぐに連絡をしました
 
電話で迷子ちゃんの特徴をお話すると
間違ないとのことで
昨夜お迎えきて下さいました
 
迷子ちゃんの名前はランディ
 
10日前から不明になり探していたそうで
10才を超える老犬ですが
20キロも離れたところまで来ていました!?
 
地元の役場だけでなく
飼い主さんが浜中役場にも連絡を入れたおかげで
 
ランディちゃんは飼い主さんが判明し
無事に帰ることができました
 
迷子にしないことが大切ですが
何かのアクシデントで
愛犬が行方不明になっても
 
所在がすぐに分かるように
首輪に迷子札や鑑札を付けて下さいますようお願いします!
 
また、迷子になった時は
すぐに警察や保健所
もよりの行政機関に連絡をし
 
今回のように
隣町で見つかったということもありますので
 
近隣の行政機関にも
連絡をして下さい
 
ランディちゃん、10日の間にずいぶん痩せて
顔つきも変わったと
飼い主さんがびっくりしていました
 
それにしても何て元気なおばあちゃん犬でしょう!
(ランディちゃん、ごめんなさい)
 
皮膚病を治して
ますます元気に長生きしてね!
ランディちゃん、良かったね(^-^)