ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

野犬の子犬が捕獲されました

モエの預かりをしてくれているメンバーMさんから
昨日、野犬の子が捕獲されたとのメールが届きました


「いつも仔犬を捕まえてくれる(町内)厚陽のSさんから、仔犬を一匹保護したとの連絡が入りました

牛舎でバーンクリーナー(牛のウンコを出すベルトコンベアの様なもの)を回そうとしたら、尿溜めの所の凍った牛乳を必死で舐めている動物を見つけたそうで…

はじめはフワフワの猫かと思ったそうですが、何とか捕まえたところ仔犬で、初めて人に触られるからか、威嚇的な感じで、人のいない時に牛乳とかを飲むそうです

昨日、見に行ったところ案の定ゲージの奥隅で丸くなって、不安げな顔でこちらを見ていました
触ると嫌がり噛みそうな勢いでした

Sさんはトンスケの兄弟では?と言っていました
目は同じブルー系ですが、身体はフワフワ毛で、この寒さと雪の中放浪していたのか薄汚れていて、一見するとタヌキの子みたいです
残念ながら、あまりかわいいというタイプではありません

2ヶ月〜3ヶ月位かと見ていますが、性別は嫌がって判別することが出来ず不明です

わが家で他の犬と一緒に慣らせれればいいのですが、年末からの分娩ラッシュ継続中で子牛を入れる所も一杯で、子牛に犬の首輪をつけてロープでつないでいる状況でして
とりあえずSさんに仔犬用フードを持って預かりをお願いしてあります

体調が回復中のところ申し訳ありません
宜しくお願いしますm(__)m」


11月に保護した野犬の子ソイ(会名トンスケ)は現在ショウの世話をして下さっている町内のSさんが引き取って下さいましたが
ソイを捕獲した同じ農家さんが今回の子を捕まえてくれました

ソイと兄弟だとしたらあれから2ヶ月立っていますので生後4ヶ月くらいでしょうか?
だいぶ大きくなっているようですが子犬とは思えないような鋭い目付きで人だけで馴らすには難しいかもしれません

Sさん、子犬を捕まえて下さり有難うございます!
当会で保護できるようにしますのですみませんがしばらくこの子を宜しくお願い致しますm(__)m