ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

3月、4月、5月の歌

昨日は温かな日和で桜がだいぶ咲きそろいましたが今日は寒すぎてセーターを着ています(^-^;

寒暖の差が激しいので風邪をひかないように気をつけて下さいね

町の広報紙はまなかに俳句と短歌を寄稿しています


〔俳句〕

三日月や 白鳥一羽 鳴きて行き

春嵐 落葉の輪舞(ロンド) 空高く

春寒や 花も衣が 欲しかろに


〔短歌〕

病院の 治療を終えて 横たわる 母の気がねは 犬たちの事

野犬の子 世話してくれる アケボノと モリオ兄弟も 元野犬の子

倒壊の 家に残りて テント張り 愛犬と居し 熊本の民


5月16日 代表*福澤


写真1枚目…手前からモリオ、アケボノ、天助

写真2枚目…アケボノと現在保護中の野犬の子犬たち
手前から天助(てんすけ)、元真(がんま)、春吉(はるきち)

写真3枚目…昨日、農道脇で出会ったフデリンドウ
草丈3センチ、花径1センチほどの小さな花ですが、天から落ちた青い星のようです