ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

HUG!〜シロクマと犬の友情物語

尊敬する友人から素敵な本を頂きました
奇跡の光景と本文を一部紹介いたします


『信じていいよ。
人生には必ず奇跡が起きるんだ。

どんなに孤独なときがあっても
人生には必ず奇跡が起きるんだ。

見たことないステキな景色が
いつかキミの目の前にも現れる。

だから、生きていることを信じてみて。

自分の命を信じてみて。
信じた分だけ、こたえてくれるから。

一度きりの人生、なんのために生まれてきたの?

ただ、食べるためかい?

人の目を気にするためかい?

胸に手を当てて、ハートの声を聞いてみるんだ。
「ほんとはどうしたい?」って

やってみたいことをやってみていいんだ。

もっと素直に、ありのまま生きていいんだ。

大丈夫だよ。

だってキミの命だって、大自然が生んだ命なんだから。

自分を信じるとは、自然を信頼するってことだから。

奇跡は必ず起きるよ。

必ず……。』


場所はカナダのハドソン湾に面したチャーチル

ハスキー犬をブリーディングしている牧場にシロクマがやって来て、最初は犬も恐れて唸ったり、しっぽを丸めていたそうですが、次第に打ち解け合い、ワイワイ仲良く遊びだしたそうです

愛おしそうに犬を抱くシロクマとママに抱かれた赤ちゃんのように安心しきった顔の犬

写真を撮った方は近隣の釧路市出身の自然写真家、丹葉暁弥さんです

抱きしめたくなるような一冊に出会い感謝しています☆