ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

草太の飼い主Sさんからお便り

今年の1月に厚岸町の農家の敷地内で保護した野犬の子「草太」。
飼い主Sさんから、草太がキャンプデビューした様子が届きましたのでご紹介します。


「浜中と札幌の往復大変にお疲れ様でしたm(__)m
チカホのイベントも大成功だったようで本当に良かったです。
代表をはじめ会のスタッフの皆さまにお会いしたかった…(>_<)

さて今回は5/3〜5にかけて2泊3日で行ってきたファミリーキャンプの報告です!
題して“草太キャンプデビューIN滝里湖”です。

昨年我が家は10回行ったキャンプ全てで雨もしくは雪に降られるという何かの呪いにでも掛かったかのような最悪な年でしたので、今回のキャンプも晴れの予報は出ていながらどこか安心できなかったのですが、どうやら草太は晴れ男だったようで3日間とも素晴らしい天気に恵まれることができました (^^)v

草太にとっては初めてのキャンプですので、車での長距離移動や外泊のストレスはいかほどなものか
家族で様々心配しましたが特に問題も無くとても楽しいキャンプになりました。

今回出かけた芦別市の滝里湖キャンプ場は自然豊かで景観の素晴らしい我が家お気に入りの場所なのですが、
この豊かな自然が草太の野生の記憶を呼び覚ましたのか、3日間通して体中を土だらけにしながら
サイトのあちこちに穴を掘りまくりお父さんに「君はリオン先輩か!?」と突っ込まれていました^^;

食事は大好物の(?)鹿の糞や掘り起こした土や草の根飛んでいる虫など保護されてからはしばらく
口にしていなかったであろう野犬の仔時代の食べ物を持参したフードそっちのけで堪能していましたよ〜(ーー;)

おしっこは芝生の上で気持ち良さげにするもののウンチの方は初日一回も出なかったので心配しましたが
翌朝朝食を摂っている家族の目の前で大量の真っ黒いウンチをし「今かい!」と思う気持ちと「出て安心」という微妙な気持ちにさせられました。

そしてこれが福澤さんが言っていた野犬のウンチ(黒くて草交じり)なんだと
生きた教材を片づけながら家族で勉強をさせてもらいました(p_-)

一番心配だった夜中ですが他のサイトの犬が遠吠えをするなか草太は2晩ともクレートの中で朝まで寝てくれたので、改めて草太の賢さと逞しさを実感させられました。

我が家のキャンプシーズンはこれからが本番ですがこれなら草太と一緒に行っても大丈夫ということが分かり色々な意味でとても意義のあった今回のキャンプでした。
8月の4泊5日浜中里帰りキャンプへ向けて草太を含め家族一同更にスキルアップしていきますねo(^^)o

来月は浜益海岸へキャンプの予定です。その頃には草太の去勢も行う予定ですのでまたお便りしますね。
画像送信しますが今回あまり枚数がありません(>_<)次回はもう少し送信したいと思います。」


草太は晴れ男だったのか、あっぱれ👏
夜、静かに寝てくれると嬉しいですね🤗
8月の浜中里帰り、真っ黒に日焼けした草太と会えるのを楽しみにしています😊
ランらら