ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

気をつけて下さい!

先日は「ホーホケ」と鳴くウグイスと出会い、今日は「ホーホケ、キケョ」と字余りで鳴くウグイスと出会った代表*福澤です

私のお花の生徒さんが危うく騙されそうになったと聞いたばかりですが
今朝、私の携帯に次のようなショートメールが入りました

「有料動画サイトへ登録履歴があり、未納料金が発生してます。本日中にご連絡ない場合は法的手続きに移行します。 0120-972-995 アマゾン」

生徒さんが記載の電話番号に電話をするとアマゾンのプライムカードを買ってカードの番号を知らせるように指示され
プライムカードを買いに行った先の店員さんから「アマゾンからそのような連絡は来ないので、詐欺です」と教えられ騙されずに済んだとの事です

しおんの会専用の携帯は連絡先を公開していますので悪質なメールがたくさんきますが私の個人携帯には初めてで
もし、生徒さんから話を聞いていなければ私も電話をかけていたかもしれません

「自分は絶対に騙されない」と常日頃 思っている人でも騙される巧妙で悪質な詐欺が横行しています

詐欺の手口を皆で共用し身近な人たちや大切な人たちが騙されないように気をつけたい思います


写真1枚目…昨日のモリオ(左)とHさん愛犬オリオン(しおん出身)
キリリとしたオリオンと対照的にいつも舌がダラリとしてしまりのないモリオ




噛み加減を学習中の草介

1月14日に厚岸町の元農家の敷地内で捕獲保護した野犬の子 草介

保護当時は生後3ヶ月くらいでしたがそれまで人に触れていなかったため威嚇行動が強く警戒していましたが
当会犬スタッフで子犬教育係のアケモリ兄弟や仲間達と過ごすうちに私にも馴れてきました

動画は甘噛みをする草介ですがどのくらい噛むと痛いのかを学習しています

甘噛みをさせると本気噛みにエスカレートすると懸念する方も居ますが
生まれた時から人の側で暮らしている飼い犬の子と人に触れずに育った野犬の子では違います

野犬の子にとって「相手を噛む」という事は自分の身を守るためで
甘噛みは自分の仲間か心を許したものでなければしません

草介の甘噛みは私に甘えている行動と思い相手をし痛い時には「いたい!」とはっきりとした口調で伝え
この繰り返しで犬は学び成長していきます

生後2ヶ月を過ぎた野犬の子を人にならすには時間もかかり大変ですが
アケモリ兄弟や犬たちのおかげでどんな子も人間を受け入れるようになり飼い犬として幸せに暮らしています