ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

レンの飼い主さんからお便り

10年前に譲渡した野犬の子レンの飼い主Mさんからお便りが届きましたのでご紹介します。

町内の元農家に住み着いていた野犬のメス5匹が相次いで25匹の子を生みましたが、レンはその内の1匹です。

「お久しぶりです(о´∀`о)
函館に来てレンもだいぶ慣れて元気にしています😃
8月で10才になります😃
おじいちゃん犬になってきましたがまだまだ元気です😃

函館で色々検査して甲状腺機能低下がわかり薬を毎日飲んでいます。
血液検査で肝臓の数値が高かったりコレステロールも高かったりと心配でしたが薬を飲んで数値も下がり安心しています😃
毎日レンの様子見ながら長生きしてほしいといつも状態をみています😃
ずっと一緒にいたいですよね(*^^*)」

「おやつを待っているレンです😃
最近暑くなってきたので毛も抜けています😃💦

レンの病気は今年初めぐらいに急に顔面麻痺になり口が下がっているときに気付きました😢
甲状腺機能低下になると麻痺もでるみたいです😢毎日何回も目薬してました😢
今は顔面麻痺もほぼ治りました😃
毎日見てても気付けないこともあるので気をつけたいです😃」

メールありがとうございます[m(_ _)m]
またレンの様子お知らせしますね😃」

函館、海あり山あり美味あり、憧れの地ですね。
我が家のラン(ゴールデンレトリバー)も11月で10歳。
毛が長いので湿疹など見落としがちで、反省🙇
レンの元気な写真を楽しみにしています。
ランらら

千吉の飼い主Yさんからお便り

今年の5月21日に譲渡した千吉。今年の4月、国道44号の真ん中をヨタヨタ歩いていたところを保護しました。

「こんにちは。 千吉が我が家に来てから、もうすぐ一か月弱になります。千吉も私たちも新しい環境、暮らしにだいぶ慣れて、息も合ってきたかなと感じています(o^^o) 驚いているのは、成長のスピードが想像以上に早いことです(笑)食欲旺盛ですし元気が有り余る感じですが、すでに柴犬の成犬サイズを超えましたー(^^;; どのくらい大きくなるのか楽しみです」(笑)

早くも、千吉はすっかり兄弟に溶け込んでいますね😊
元気いっぱいな千吉。お仕事の邪魔をしていないか心配
しています🙇
千吉の里帰りを楽しみにしています😊
ランらら

お仕事中のSUNちゃん

先日、霧多布湿原センターに仕事で花を生けに行った時
盲導犬のSUNちゃんに出会いました

花柄の可愛いワンピースを着た背中に「お仕事中」の表示を付けているSUNちゃん

この地域で初めて見る盲導犬でユーザーのAさんにお声をかけて色々とお話を聞かせて頂きました

帯広では6頭の盲導犬が活躍しているそうですが
北海道東部ではSUNちゃん1頭とのことでどのようにしたら盲導犬のユーザーになれるかなどがあまり知られていないとの事でした

私も知りませんでしたが盲導犬はユーザーと一緒の訓練期間などを経て無料でかりる事ができ
だいたいは10才くらいまで仕事をした後は盲導犬協会に返し
引退犬飼育ボランティアなどの一般家庭や協会施設で余生を過ごすとの事です

Aさんとお話している間もじっとおとなしくしているSUNちゃん

視覚障害のAさんは家に閉じこもりがちになっていたそうですが
SUNちゃんのおかげで家から出て散歩ができるようになったと嬉しそうに話して下さいました

隣町に住んでいるという気さくなAさんとSUNちゃん
SUNちゃんはAさんの目の役割だけでなく心も明るくしてくれているのだなぁと思いました

SUNちゃん、ありがとう!
また会えたら嬉しいな(*^^*)
Aさん、色々と有り難うございました!


6月17日 代表*福澤