ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

N軍団とくるみがやって来た!

9日、当会からシリウスとココアを引き取って下さった中頓別のNさんと
おなじみ釧路からくるみファミリーがH牧場さんに集いました(^-^)

チョビ隊長率いるN軍団は総勢6匹
チョビ、りり、シリウス、ココア、モカ&茂吉兄弟はみな保健所や保護団体にいた子たちです

中頓別は北海道の北端にありますが長旅の疲れもみせずH牧場さんのドッグランで駆け回って遊ぶN軍団

一方くるみはN軍団に圧倒されてドッグランに近寄りません(笑)

犬同士のふれあいから学んでほしいと飼い主Mさんの希望でH牧場さんに毎月来てくれていますが
しおん軍団のリーダー犬リオンを避けるように牧場周辺を散歩

来た当初は早く帰りたくて車の回りから離れませんでしたが
だんだんと馴れて来たようで今回は楽しそうに牧草地を駆け回っていましたよ♪

くるみの飼い主さんの娘さんご夫婦Oさん(留萌在住)も毎回来て下さり人間9人と犬12匹で賑やかな一日となりました♪♪♪

両家とも来月もいらして下さるとの事で有り難いですね🍀

くるみは根室にいた時に飼い主の方が亡くなり犬3匹だけで取り残されていましたが
一緒にいた聖矢(タロウ)は認定NPO法人しっぽの会さんが保護して下さり飼い主さんが見つかりました

このたび聖矢の飼い主さんと連絡が取れランららさんと犬会員ななさんと一緒に今週末に会いに行く事に……(^-^)

聖矢の事を気にかけしっぽの会さんまで会いに行って下さったOさんと現地で合流し聖矢と会う予定でとても楽しみです♪

遠くからいらしてくれたNさん、くるみにいっぱいの愛情をそそいでくれるMさん、Oさん
素敵な飼い主さんたちと出会い犬ともども幸せに思います


写真1枚目…ココア(右)とシリウスのお尻
写真2枚目…りりちゃん
写真3枚目…こっち向いてるのは茂吉くん
写真6枚目…くるみ「早く帰るわよ!」
写真7枚目…ななさんに散歩をしてもらいハッピーな聖矢







霧多布湿原トラストの会報に

湿原の保全活動をしている認定NPO法人霧多布湿原ナショナルトラストの会報に依頼され町内に自生する植物の事を書いています

今回は日本中どこにでもあるハコベを取り上げてみました(*^^*)


「秋の彼岸を向かえ、咲いている花が少なくなってきたなぁと思いながら足下を見ると、ハコベが元気良く繁っていました。
1センチほどの白い花は、花びらが10枚のように見えますが、これは5枚の花びらが2つに深く裂けているせいです。

生命力の強いハコベは、健胃・心臓病などの症状緩和や治癒など、古来より民間薬として利用されてきました。また、ハコベは炎症を緩和する働きがあり、塩と合わせて作ったハコベ塩を指先につけて歯を磨くと、歯周病の予防になるそうです。

以前、野菜畑を作った時にハコベに被われてしまい、草取りが大変だった記憶がありますが、ハコベはにんじんのコンパニオンプランツとの事です。

病気を防ぐなど、主になる植物の生長にプラスに働く植物をコンパニオンプランツ(共栄作物)といい、にんじん畑にハコベが群生すると、にんじんの生長が健やかになるといわれています。

寒さにも強いハコベは、戦時中のドイツでは、緑の少ない冬場の貴重な栄養源として栽培されていました。
日本では雑草扱いのハコベですが、他の植物も助け人の体にも良く、今で言うスーパーフードかもしれませんね。
お正月の七草の時くらいしか食べませんが、来年はもっとハコベを食べてみようかな。」


10月13日 代表*福澤

写真2枚目〜いつも食欲旺盛なアケモリ兄弟ことアケボノとモリオ(右)



おやすみなさい☆

星が綺麗な夜です

犬の寝顔はどうしてこんなに可愛いのでしょう

年老いてもどんな子も可愛い

余念も無く純粋だから……
愛を与えるために神様が贈ってくれたから……

心地よい場所で安心して眠れる子たちがふえますように……☆


10月13日 代表*福澤


写真上〜リオン、シロ、リラ、アケボノ、モリオ