ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

『つくりびと』に掲載

仕事でフラワーアレンジメント教室をしていますが美術館に置かれるフリーマガジン『つくりびと』に私の作品が掲載されました

毎日犬たちと自然の中で過ごす時間によってうまれる私の花のスタイル
プロフィールにはしおんの活動も紹介されました

今月中旬頃には全国180ヶ所の美術館に配付されるそうなのでもし目に留まりましたら見て頂けると嬉しいです(^-^)


『生きとし生けるものへの共存のメッセージ』
評論=面谷哲郎

「自然のなかに人間の造形がしっくりおさまる、いわば自然と共作する異色の作品。

繊細なモミジの葉がリング状に重なり、瑞々しい黄緑に色づきはじめた赤が覗く。
葉の連なりが軽やかなリズムを刻み、黄緑と赤が響きあう。

背景には、さわさわと音をたてて流れる水。その流れに洗われる岩場に置かれたモミジのリースは、可憐な森の精霊とも見える。
モミジの色感と水の表情で醸し出す清涼感が、爽やかな自然の生気を呼吸させてくれる。

人間には自然を克服する生き方、また自然と共生する生き方がある。
環境や感性の違いがそれぞれに歴史を築いてきた。大雑把にいえば、近代文明は前者によって進められた。

それは確かに人間を豊かにしてきたが、利便性の追及が人びとの生活を脅かすようになり、反省を求められている。
作者の「自然を生かすアレンジ」は、そんな状況に一石を投じると見える。
自然を生かし自分も生きる、共に生きるバランス感覚を考えさせられた。」


11月4日 代表*福澤

写真1枚目…掲載作品「うつろい」
撮影は当会のランららさんです(感謝☆)

写真3枚目…先頭からリオン、シロ、リラ