ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

がんばれ!山羊のジュリ−

先日みな飼い主さんの元に旅立ちましたが8匹の子犬の他
中標津役場から保護したテレサ親子や柴犬の笑吉とたくさんの子の預かりをしてくれているメンバーYさん

昨年末、Yさんが飼っている山羊のジュリ−が左前足じんたいを痛めその後
左目と右前足も悪くなり自力で立てなくなってしまいました

ジュリ−は雄山羊で大きく体重も80キロくらいあり座ったままでいては筋肉が硬直し壊死してしまいます

ドッグランや子犬たちの犬舎を作る時など色々と協力を頂いているH牧場さんが10日ほど前
敷地内の木を切り出しジュリ−を立たせるための枠組みを作ってくれました

天井から滑車を取り付けジュリ−の体を吊り着物の帯で体を補強して薬を塗りマッサージをしたりなど治療やリハビリをしています

ジュリ−が寒くないように毛布をかけていますが最近は氷点下15℃のしばれる日が続き
かけた毛布がずれて寒くないかと夜中もジュリ−の様子を見に行っているYさん

ジュリ−の回復を願いほぼ毎日Yさんのお手伝いに行っていますがしおんのメンバーもジュリ−の介護のお手伝いに来てくれて有り難いです

初めて体を吊った時は顔を上げる事が出来ないほど弱っていたジュリ−ですが
先日譲渡した花菜の飼い主Wさんのご縁で山羊を飼っているHさんからバナナもいいと教えて頂きジュリ−に食べさせたところ夢中で食べ元気復活p(^-^)q

ブドウや七草のドライなど体に良さそうなものをあげていますが
1日1個食べるジュリ−の好きなキャベツの値段が500円と野菜の値段が高くもっと安く手に入れる方法はないかと思案中です

体を吊るすと両前足がブラブラして地面に付けずにいましたがでも昨日わずかな時間
右前足を地面につけ立つ事ができました!
ダラリと下がったままだった顔も始終上げています!

ジュリ−、えらいね♪
右足のじんたい損傷を乗りこえ見事に金メダルに輝いた羽生選手のようにジュリ−もがんばれ!
春になったら外に出て歩こうね、ジュリ−


2月20日 代表*福澤


写真2枚目…獣医さんに診てもらっているジュリ−