聖戦の系譜 その1

前にちょっとツイッターでもやったのですが、ツイッターでやると呟きの回数がえらいことになるので、やはりブログでやったほうがいいなという結論になりました。
で、内容はそちらでもやったアーダンの嫁は誰が良いかという話。
いや、別にアーダンにそんなに思い入れがあるわけでもないんですが、条件厳しいキャラほどそういうのが楽しい部分があるので。
とはいえ、聖戦のカップリングは性質上、他にもっといい組み合わせがあるというのはあっても、親より弱くなることはまずないので、平民オールAとかやっちゃう人なら、子供がいるだけでボーナスステージってレベルでしょうけど。
(ちなみに私は平民オールAとかやりません、というかやれません)
余談ですが、私がアーダンを試したのは、アイラ、ティルテュ、フュリーだけなので、あとは数値を見ての想像です。


<ステータス編>
まず、基本的に私は(気に入ってるキャラは)レベルアップで能力吟味をするので、低レベルで入ってくればそこまで成長率の低さは気になりません。
具体的にはセティやティルテュの子供は父親が戦士系でも魔力カンスト普通です。
ただまあ、そういう意味では成長率の穴が多いと(力or魔力、技、速さ辺りに2つ以上とか)厳しいですね。
アーダンは技と速さ、加えて運にも穴があってきついです。
魔力は戦士系父共通なので気にしたら負けでけど。
あと、吟味前提だと高レベルで入ってくる子供は特に穴の多い父親に向きません。
そういう意味でセティが14で入ってくる関係上、フュリーはアーダンの嫁には向きません。
ブリギッドも微妙なところです。
わりとぶっちゃけると、ステータス的にアーダンの嫁でいけそうなのはアイラとティルテュくらいです。
アイラは穴が運なので、ちょっと回避に目をつぶれば流しで育てても普通に戦えます。
ティルテュは魔力に穴が開くので、吟味がいるとは思います。
(ただし、子供は2人ともクラスチェンジで剣が使えるので、そっちで戦うなら流しても戦えるかも)
ワーストはフュリーかな。セティが魔力、技、速さ、運に穴が開いて高レベル加入なので……。
ちなみに、娘のフィーは私は今回で力(22)、技(25)、速さ(30)、守備カンスト(21)、運29(MAX30)までやりました。
まあ、そもそも母親のフュリーの時点で速さカンスト、運28まで上げてたので、プラスアルファの成長率ならいけて当然ともいえますが。
運29は手持ちの攻略本にセティとの会話でフィーの運+1と書いてあったので、29で止めたら、実際はセティの運上昇だったというオチでした。
他はブリギッドも技がきつめで速さも並程度と芳しくはないです。スナイパー強いから流してもそこそこ戦えるかもしれませんが。
ラケシスは技の穴が絶望的(ティルテュの息子アーサーの戦士系父の時の魔力なみ)、速さも並程度で力だけがすくすく成長する感じなので、流しだと勇者の剣を振り回すとかじゃないと、まず使えないと思います。
まあ、力が吟味要らずなので、低レベルからひたすら技を、仕上がったら速さと運を吟味していけばいいだけといえば良いだけです。かなり面倒だと思いますが。
エーディンはラケシスよりはちょっとマシだし運もそこそこあるので、吟味を前提にするならそれなりに戦えると思います。ラケシスの子に勇者の剣と同様に流しで育ててキラーボウで頑張る手もあるとは思います。
シルヴィアはそもそも子供戦わなくても問題ないから影響が少ないとしてますが、能力成長的には完全にワーストです。
まあ、杖で強引にレベル上げて闘技場くらいならなんとかなるかな〜? と。
ステータスの話でこれ言うのはアレですけど、シルヴィアの子供ならもれなく祈りがついてきますし。


<スキル編>
基本的に追撃があるかどうかが最重要です。アーダン待ち伏せしかないので、手数が増えればなお良いです。
待ち伏せ自体は結構いいスキルなんですけどね。狙って使うようなもんじゃないですが。
それを踏まえて、1番はぶっちぎりでアイラでしょう。
手数を増やすスキルとして、追撃と流星剣、娘のラクチェにはクラスチェンジで連続まで付いてきます。
さらに守備系スキルとして見切りも確定しているので事故死も少ないです。
これも待ち伏せが付くと、相手が手の届くところにいるなら削られて死ぬというケースも減ります(体験談)
次はフュリー、子供が個人と兵種で追撃、連続が確定(フィーはクラスチェンジ後)しています。
その次はブリギッドがクラスチェンジ込みで追撃が確定しています。息子のファバルは追撃のみというケースもそこそこあるので、そこまで大きな不満はないんじゃないかと。
後は似たりよったりですが、子供二人に連続、祈りが確定のシルヴィアがスキルだけならひとつ抜けてるかな。
あとは、子供の片方がクラスチェンジで連続取得のラケシスとティルテュが続くでしょうか。
ワーストは確定スキルが何一つないエーディンでしょうなあ。
ちなみに、ティルテュの場合、待ち伏せと怒りのコンボ(HP半分以下で100%先制+必殺)がありますが、適当に使うものではないなあという感じです。
ただ、射程に穴がない魔法使いであることはこのコンボ向きだと思います。
HP削る関係上、先制の一撃で倒せることを計算した上で使うものなので、防御関係や追撃がないのは気にならないと思います。
逆に言うと後半になるほど使いにくいコンボになってしまうのですが。


<武器継承編>
アーダンの強みに武器継承の広さが挙げられます。
……が、実際に見てみると7人いる女性キャラの子供の中で、ティルテュ、フュリー、シルヴィアの子供には武器継承できません。
半分近くがいきなり脱落しました(苦笑)
まあ、この辺りの魔法系の子供には他の戦士系の父親もできないんですけどね。
で、残り4人のうち3人が剣で1人が弓、弓はBまで(子供はAまで使える)ですが、継承できる男性がわりと少ないのでいちおうウリにはなると思います。
あと、剣使いは多いですが、剣Aまで継承可能となるとわりと少ないので、アイラとラケシスの子供への継承も有利といえると思います。
特にアイラの息子のスカサハは大剣系(すべて剣A)使いこなせるタイプなので、重宝する気がします。
まあ、確かに武器継承はそこそこいいんですが、いっそクラスチェンジ先がジェネラルじゃなくてバロン(ほぼ全ての武器や魔法、杖の使用可能、他はジェネラルと似たような感じ)だったらガチで武器継承のためにという選択肢もありえたかもと思うんですけどねえ。
ティルテュとの待ち伏せ+怒りコンボで武器継承もいけるとか、なかなか杖Aの継承をさせにくいシルヴィアの息子コープルとか。


こうしてみると、ステータス、スキル、武器継承とアイラがトップとなんとも隙がない。
アイラの子供は誰が父でも強いからアーダンでも大丈夫なんてノリでベスト嫁かと思いきや、詳しく見てみても、カテゴリーによってはなかなか迫れるキャラがいても(ステータスでティルテュとかスキルでフュリーとか武器継承でエーディンとか)総合すると全然勝てないという。
一応、ステータスの穴が少なくて、待ち伏せ+怒りコンボという運用方法があるティルテュも使えなくもない気はします。
愛はいりますが。
あ、ちなみに今回の項目にはないですが、アイラかフュリーだと5章で会話イベントも発生します。
イベント的にもアイラに隙はなかったという話ですが(苦笑)